閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#2

ひとりがいとってしまう理由解決策

  • 暴言無視・ひいき
  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「いじめられてる原因しをしてはいけない理由」についてでした。
今回は、「一人になってしまうのがい」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

ひとりがいとじる理由はなに?


自分失敗のことといじめをけていることを)けてえて、自分今回ちゃったのはあるけど、いのはこうだとったに、だったら「(それでも)仲良くしたい」とか、どうしたらいじめてくるたちと仲良くできるんだろうってえたりするといます。それって、どうしたらできるのですか?


なるほど。もしうまくやっていけないとしたら、どんなことがきちゃいそうですか?どんなことをれますかね?(加害者と)うまくやっていけなかったら、どんなことがきちゃうでしょうか?

ひとりになっちゃうとか?

集団で、なんとなく、ゆるーく、そこの集団にいられるかどうか。あるいは、そのかられて、ひとりになってしまう時間ができてしまうかどうか。なるべくひとりでいないようにしようとか、なるべくこの集団にいられるようにしようということでしんでらっしゃるって、もしかしたらなくないのかな、なんています。


「うまくやっていく」という中身実態は、自分少々しくても、集団所属していられたり、「友達だよね」みたいなっかのにいられたりするってことなのかもしれません。もしかして、そんなようなしいことを目指して、「うまくやらなきゃ」ってってらっしゃるって、はすごくいんじゃないかなとうんですよね。

ひとりぼっちになりたくなくて頑張ってしまう


そうかもしれないです。したくないというか、していないにいたいってうかもしれないです。


あるかもしれないですね。なので、本当は、泥棒みのとんでもない行動をされるなら、その泥棒とは仲良くしないですよね。泥棒違法行為なわけです。自分被害えた相手は、まず自分行為ってもらって、もうしないって約束し、そのはもしかしたららかのペナルティをけるべきですよね。


もちろんども同士で、ばっかりがいかはまた問題ですが、なくともその自分がやった問題にちゃんとわなきゃいけない。

だけど、それがなんとなく放置されているうちに、「またいじめてくる可能性のあるたちとも一緒にいなきゃいけないんじゃないか」ってえがてきちゃうんですよ。


たしかに、「一番ってくるに、一番かれたい」ってっちゃっていたかもしれないです。みんなはそうかわからないけど、はそうでした。


それは太田さんだけじゃなくて、普段相談でたくさんのからくご意見ですよ。「やっぱりうまくやりたい」ってことって、よくめてえていくと、やっぱりれのにいたいという心理なのです。

集団にいることと、ひとりでいることのどっちをぶか」っていうのはすごくしい問題なんだけど、やっぱりこう集団にいると、一定の「魔力」みたいなものをじるんだといます。

集団魔力って


魔力


言葉使っちゃってすみませんね。えば、みんなと一緒いていると、なんとなく連帯感じます。これはみんながみんなそうじゃないかもしれませんが、えばおりがやっていて、おりの会場を5、6くらいでウェイウェイいながらいていると、なんとなく連帯感があって、となく元気るようながして、言葉えれば、自分くなった気持ちがします。

なくとも弱気にならずにむようなじがするといます。ひとりでおりのいて、こうから学校どもたち集団がワーッときて、すれうとしますよね?

そうすると「ああなんか、しそうでいいな」とうのかもしれません。そのれた独特所属っていうか、元気になるじというか、ちょっとくなる錯覚想像というのが魔力かとっています。


なるほど、たしかにありました。でもそれって魔力なだけなんですか?


はい。この魔力手放したくないので、 本当自分をすごくしてみたり、をされても、我慢しなきゃいけない場面じるかもしれない。

だから、結果的自分んでしまうかもしれません。やはり魔力なんです。そのため、魅力じゃなくて、いつも魔力ってんでいるのです。

ひとりでいることの魅力って?


えば、おりのに5、6でいたら5、6たちと方向かなきゃいけないじゃないですか?自分は、りんごいたいなあとっているのに、みんながおきのほうにくから、自分もそっちについていかないといけないその瞬間、どうしても自分えなきゃいけないですよね?

でも、ひとりでおりをくっていうのは、すごく自由自由だし、自分自分きなようにしていていいわけですよ。これはもう何物にもえがたい魅力っています。「ひとりでいるには魅力があるんだよ」っていうにいつもおえしています。おりのえですけどね。


いや、すごくかりやすいです。かに「本当はりんごべたかったのに」とかあったのをします。それはつまり、ひとりの時間しんでみるのもいいかもしれないってことですか?


そういうことですね。集団でいることの魔力をいったん手放して、なことがあったら、ちょっとクールダウンしてみる。「あいつらとは、ちょっとし、をあけてみよう」と。なくとも、LINEしたり、電話したり、メールしたり、ちょっと1週間くらいしなくてもいですよね。

まずそれで相手出方るというのはすごく大事。「ちょっとしばらくの、この学校生活っていうおりをひとりでいてみよう」みたいなのは1つあります。るべき方法はいろいろあるといますけど、そのうちの選択肢の1つになるかもしれません。


そううと、ちょっとしそうにもえるなあ。なるほど。


までやったことのないことだとうので、勇気必要ですが、集団にいることにはずそういう魔力存在するというのはえていただきたいなといます。


自身いててすごくワクワクしました。でも、「でもやっぱりひとりになるのはいなあ」とかっちゃうもして、どうしてもひとりでいるのがつらいっていうか、だっていうもいたりするとうんですけど、どうしたらいんですか?

どうすれば一人不安解決できるか


そうですね。ひとりでいるとじるのが、どんな感情かによるといます。えば、すごくくてしょうがない状況がもしこるのであれば、それは本当無理をしないほうがいいですし、それはちょっと何日学校んだってわないとうんです。

くてしょうがないのであれば。それはけてしまったダメージがきすぎてくてしょうがなくなっている場合もありますからね。

そういうのは、絶対無理をしちゃいけないんだけど、よくくのは、なんかさみしい、なんかまずい、なんかさみしいじ、ひとりになるって、一緒にいたグループかられるのがとなくさみしいみたいなそういった感情です。


ぜひちょっとえておいていただきたいのは、このしさっていう感情だけだったら、さないんです。「ああ、しい」ってじておくだけではれたりしないんだけど、さっきった「なんでし」、「あののプレーがまずかったからかな」「自分がこんなことしたからまずいのかな」「自分われるような人間なのかな」っていうような理由しをすればするほどくなっていきます。


れる不安とか、極端恐怖心絶対我慢しないほうがいいです。さびしさとかまずさとか我慢できなくもない感情がそこにあるとしたら、1だけ「それ」と一緒学校生活やるのもつの方法で、理由しをしないんだったら意外とやれます。

理由しをせずにその感情と1てみるということをやってみてもいといます。理由しをしちゃいそうになったら、「ああ、いけない、いけない」ってってさい。「ああ、今日はただ単純にさみしいな」「なんとなく、さみしくてきそうだな」っていう、その感情っていても、れないです。


理由しちゃうと、どんどん自分がしてきちゃって、れちゃうっていうことがあるってことですか?


そうです。もうひとつえておいてほしいんですけど、24時間持続する感情いんです。1時間くらいはあるかもしれませんよ?何時間かもしれないですけど。でも、絶対その感情って、いたりんだりしているはずなんです。


「さみしい、さみしい」とっていても、授業まったらとりあえずノートとる、ノートとっているうちにそのさみしさが、すこしんできたりします。でも時間まってみんながワイワイしているのをれてみていると「ああ、またなんかさみしい」という感情がってくるかもしれない。

でもまた、がってくるかもしれない。感情を24時間ずっとっていることはないのです。だから、れないようにできている。


しかも、自分粗探しをしてしまったり、自分にダメしをするような、そんな理由しをすると、もうますますつらくなっちゃいますよね?


なるほど。ちょうどコメントで、いまたちがしていたことについていただいたので紹介したいんですけれども、「理由を、自分がいじめられたつらいいを、経験させられている理由えられないでいられる、そんなにっているばかりじゃないといます」というなコメントもありました。すっごいかります。わかるう。

はそんなにくない・・・


そのりなんです。はこれ、はさらっとってしまったけれど、そんなに簡単なことじゃない。なぜなら、までめっちゃ自分でやってきたことじゃないですか。自分でめっちゃやってきたことを、えようってってもうまくいかないってことは、しばしばあります。

井上ったけど、それをすぐに実現しようっていうえないでください。そのわりに、「あ、理由えたな、」「あ、理由えたな、」っていう自分に、最初づくだけで大丈夫です。「あーそっかそっか、理由ししているのね、だからちょっとつらいのね、うんうん」みたいな。


そういったトレーニングをすると、自分観察する自分みたいなのがちょっとずつできてきます。これすっごい練習必要で、2、3だと、なかなかすぐにはできないけど、2週間、3週間やると、段々自分観察する自分てきて、しだけ冷静自分てるようになってくることがあります。

だから、「こんなのすぐにえられないよ」ってったには、自分がつい理由えたことにづくだけで大丈夫です。で、もしづいたとしたら、コメントをくださったこのももしづいたとしたら、もうあなたのっていうのはしずつだけど、わりめているとってください。


へえ~。えばそれでも理由しをしてしまい、ただ今回は「えちゃっているな」と自覚しているとします。そうすると「理由しをしてしまうのはそもそもいのだからしょうがないよな、当然だよな」とけてしまうとうのです。「きっといのだろう」という呪縛からせずに自分いとける。そういった思考はどうえればいのでしょうか?


そうですね。まずちゃんとづくっていうのが大事えば、「今日は1から6までの何回くらいえちゃったかもなあ」ってくらい、回数えてもいくらいなんです。この自分いってっちゃうしでもとかっていこうとうと、客観視する練習必要です。

客観視する練習がちょっとずつ、ちょっとずつできるになってくると、しずつわってきます。「理由えちゃっているな~」ってづくことにれてきたら、さっきの泥棒していただき、「自分%くらいこの出来事いのかなあ」って、自分でパーセントをえるのもつです。


えば「100%だ」と最初っていた。最初っていたけど、泥棒いたら「そうだ、あいつも結構ろくでもないよなあ」ってうと、「うーんえると、自分が5相手が5かなあ」とか、そこも、自分いってっていたのが徐々逆転していく。


いきなり「相手い」ってえがわるわけじゃないんです。「自分が100%い」ってっていたのが、段々それが、99,98,97,96…段々だんだんじわ~っとわってくものなんです。だから、パーセンテージにしたら、毎日毎日1%ずつでもちょっとずつわってくる。そういうのはジワ~っと時間をかけてあげてもいかといます。


ありがとうございます。いや、本当ですよね。Instagramで悪口かれたっていうえても、最初だったら、「いや自分したんだし、自分い」ってっちゃうけど、先生いたら、「かに、に(SNSに自分悪口を)必要はないし、こうもいなあ」とか、そういう「%か」とかってえてみるといいのかも。きそうだっていました。


そうですね。ぜひしてみてください

次回は、友達るにはどうしたらいい?」についています。

動画でごになりたいはこちらから。

人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)