閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

離婚どもの気持ち―光本さんインタビュー#2

離婚家庭どもたちの

  • 離婚再婚
  • 体験談・インタビュー

両親が13離婚離婚経験した当事者として、までられることがなかった「どもたちのほんとうの気持ち」を発信する活動けているNPO法人ウィーズの光本(みつもとあゆみ)さん(29)。

前回光本さんご自身経験紹介しました。

2は、光本さんがなぜこのような活動をしようとったのか、活動じてどのようなみをえているどもたちがいるのかを紹介していきます。

―まずは、現在活動をしようとったきっかけをえてください。

大学って3ヵ月したときに胃潰瘍れてしまって。
大学いながら、バイトで当時中学1)の面倒るということもえましたが、生活えようと、大学中退し、バイトをしていたコールセンターの会社正社員となってきはじめました。
もともと先生になりたかったのもありますし、「やっぱり、どもにわる仕事がしたい」とって、きながらりていたマンションの一室学習塾をはじめました。
最初のうちは友達10くらいに勉強えていましたが、中学卒業するくらいから、離婚家庭けには料金勉強えるになりました。

自分離婚経験しているということをりにはえていたのでしょうか?

はい。そのころには離婚してかったとっていましたし、必要もないとっていたので。
学習塾をはじめるったのホームページには、自分ちや、なぜこのったのか、ということをいていました。

そうしたら、離婚したどもたちをける活動をしていたがSNSで連絡をくれて。それがきっかけで離婚家庭どもの発信する活動もはじめました。

離婚経験者だからこそ出来ることがあるとえていますか?

「シングルマザーとかそういうはよくにあるけれど、離婚したどもの気持ちってていない」
離婚したどもが、本当はどうっているのか」を、もっと具体的っていく必要なんじゃないか、とっています。
講演光本さん

実際に、離婚家庭どもたちには、離婚をどうっているのでしょう?

どのうのが、「いをたくない」もしくは「たくなかった」ということです。
離婚して、姿なくてむようになったからよかった」「っているくらいだったら、さっさと離婚してほしい」というもありました。
どもにとって、自分のルーツなので、うことは、自分半分自分半分つけている、自分われている、というじをけてしまうもいます。

みはありますか?

「かわいそうなられることがつらい」といういです。
友達との会話話題になったときに「離婚して(が)いないんだよね」とうとまずくなって、相手無言になってしまうとか。
にも経験がありますが、そういうは「あ、やっぱ自分ってなんだ」と自覚させられてしまうんです。「毎回こういうわれるなら、やっぱり普通家庭がよかったな」と、っちゃいますね。

次回は、両親離婚家族問題んでいる10けて、光本さんからのメッセージをおけします。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)