閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#11

にたいってっちゃダメなの??

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「きるのにれた。されたい。」についてでした。
今回は、「にたいってっちゃダメなの?」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

便紹介にたい~


はMex(ミークス)に一番たくさんせられるのは、「にたい」「もうきるのがだ」という投稿なんですね。前回放送にもそのなつらいお便りをたくさんせていただきました。なるべくたくさん紹介したいので、まずは前回放送以降せられた投稿からいくつか紹介していきたいといます。


毎日毎日にたい気持ちにしつぶされている”


漠然とした不安内臓い。そのものをきているのがつらいのもあるけど、漠然と、えない、想像できない未来不安不安仕方ない。にもえない。えてしまいたい。にたい。なにもえたくない”(10後半


われてもりに見下されてバカにされているようにしかえない。自分い。りの全員してやりたい”(10後半


がつらいの?ってかれるけど自分でもからないから、どんどんきている意味からなくなる。ではないけどにとってはつらいの。おいのもらないし気持い。でもおさんにっても「いつもはるいではない」「学校けばる」とじてくれない。からしたらちっぽけだけどからしたら本当につらい”(中学生


しむがいるから?きたくてもきられないがいるから?そんなのかっている。でも毎晩1いてにもえなくて、相談できたとっても自分勝手だってわれるし…じゃあ気持ちはどうなるの…?えろって気持えたことある?自殺方法とかきながら調べてた気持ち。あなたがっていることはきたいってっているねってっているようなものだからね。っていること全部えってわれたからったのに、本当うつもりなんてかったのに。がなくなったみたいもうれた、てそのまま永眠したいな。”高校生


気持い。がする。い。リスカしちゃった。つらい。しい。けない。もうヤダ。になる。い。こんな自分がキライ。”中学生


にたくはないけど、きていたくないです。からたらごしている日常せそのもので、虐待とか、バイトでんでるとかそんなのもないんです。ただ、ごべるのも、ることでさえ億劫になります。ようやくられたとったら今度睡眠時間が12時間えることはくあるで、でも寝足りないんです。これは病気なんでしょうか。さいはこんなことかったのにづいたらきづらくなっています。がなにか間違えたんでしょうか…。”(10後半


りにれるがいない。イライラしてならねるって何回もある”(10後半

れるがいない。どうしたらいい?


本当にたくさんいただき、ありがとうございます。まず、れるりにいないというのがみんな共通していたりするのかなあといました。その信頼できるとの関係して先生はアドバイスはありますか?


まず、これだけ真剣みをった小学生中学生高校生、ティーンエージャーたちがこんなにたくさんいて、きっとここにかれていないたちも、本当にたくさんいるのだろうなあといます。一生懸命自分気持ちをここにぶつけてくれて本当にありがたいです。


相談におけるがりですが、「頑張って相談したけどいまいちだった」「頑張って相談したら、ちょっとかった」「頑張って相談したら、本当にほっとした」とんなパターンがはあります。ですので、相談するのを1めてしまうとすごくです。


人間には相談者いているいていないがいるとってます。それは、「お医者さんだからいている」とか、「精神科医だからいている」とかではなくて、資格のある・なしにわらないものです。こういったことの相談いているいていないがいるし、いているさんの友達にもいます。学校先生にも、まったくいていないと、いているがいます。これは、資格とかでまるものではないのです。

どんな相談するとい?


感情絶対否定しないです。自分じた感情は、絶対妥当なものだからしい。自分がそうやってじたらじたんですよ。「いじめられた」ってじたらいじめなのと一緒で、つらいにまっている。


つらいとじているものを否定されると、もう相談しにくくなりますけど、「あ、これはづいちゃいけないなんだ、この相談をしちゃいけないなんだ」ともえてほしいです。

のざっくりとしたイメージですけど、「あ、相談してかったかも」ってえる確率は、大体の1から5の1だといます。

だから、「1、2相談してきたけど、いまいちだった」というがたくさんいるんですよね。だいたい3に1から5に1くらいに「ちょっと、せてよかったかも」というれているものなんです。それは自分感情絶対否定しないことが重要です。


そのにも、った秘密ってくれる、これは大事だといます。秘密ってくれる。それから、「ああしたらいいわよ、こうしたらいいわよ」ばっかりになってしまう相談者はちょっと、つらいですよね。

専門家ではないからわからないけど」って、「わからないものはわからない」ってちゃんとったうえで、いてくれるというのもすごく大切だといます。


相談してダメだと、のすべての人間がダメにえてきます。これは本当仕方がないなんだけど、つらい体験をすればつらい体験をしたほど、がダメにえてきます。

たしかに、実際ダメないっぱいいる。でも、相談できるが、何分の1かいるんですよ。のイメージでは3の1から5の1くらい、絶対じっている。絶対何分の1かの部分をあきらめないでってうのは1つあります。がり問題の1つとしてね。


そのな3とか、5気持ちがれちゃいそうになることもいんではないかなとうのです。そのの、というか、コツみたいなことはあるのですか?

相談したらって気持ちがれちゃいそう・・・どうしたらい?


最初から全部相談相手わないことです。最初から自分全部して、それでダメだったら、れないですよね。相談しにくいなってったら、全部うのではなくて、「すごくつらいえているんですけど、先生どういます?」「すごくつらいいをしていることがあるのだけど」とえば、しにする。


全部自分っていることをぜーんぶってしまうということではなくて、「すごくつらいいをしていることがあるのだけど、先生って、こういうってくのですか?」とか、「先生にはかないほうがいいですか?」とか。

友達だったら、「ちょっとつらいがあったんですけど、あなたにこういうの、友達同士わないほうがいいかな」とか、ちょっとだけ小出しにしてみる。「え、どうしたの、くよ、くよ」となれば、ちょっとしてみる。全部最初からわないのは、コツかもしれないですね。

次回は、「「つい頑張りすぎてしまってつらい』自分みやすい」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)