閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#8

劣等感じてしまう

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「自分本当目標ってなんだったっけ?」についてでした。
今回は、「劣等感じてしまう」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

便紹介劣等感じてしまう~


目標わるのですが、こんなおみもありましたのでご紹介します。


劣等感じているってすごくいとうのですけど、自分劣等感・・・コンプレックスともえるかもしれないですけど、どうわったらいいのですか?

コンプレックスとのわり


感情自体は「ああ、劣等感たわ~」というじで、「ふーん、たね」って、っててあげるくらいがいといます。つまり、劣等感じてはいけないのではなくて、こういうると、ついってしまうということを客観的認識することです。りが感情だけだったら、っていられるんですよ。


「ああ、今日はこんなちゃったから、っちゃっている」感情だけだったら、そしてえていくんですよ。なぜなら感情いたりんだりしているので。

感情も、どのみちがるし、感情も、どのみちがる。ところが、「自分はこういうやつだ」とか、「自分いんだ」みたいなえをしすぎると、結構いちゃいますよ。


だから、劣等感自体は、「ああ、劣等感たな」というぐらいにっていてあげるというのは1つコツです。これ、「ふーんスキル」ってっているんですけど、「ふーん、劣等感ているね。さっきの劣等感えば、劣等感かな」みたいな。

なんで自分ができないんだろうとえてしまうのではなくて「ああ、劣等感ているんだな」って。「ああいうると、自分気持ちがするんだなあ」と客観視するスキルは大事です。

自分きになれない


どちらかというと、自分きになることにこだわってしまうと、なかなかなれないので、つらいんですよ。だけど、自分きになれない瞬間もあるけど、どうやったら自分しだけ、時間ているのかなということをえるのが大切ですよね。

だから自分きになれなくても、しだけ、ごしができるというのは、絶対目標にできるといます。そうすると、きとかいとかは、とどうでもよくなってしまう。


なるほど。じゃあ、劣等感じてしまうことは、仕方がないことなのですね。


そうです。くもくもないというじです。くもくもない。
ただ「そりゃ、比較したらそうなるよね」だけでいいんだといますけども。

自信ってどうやっててるようになる?


自信って、そういう目標達成せずとも、てたりするんですか?


自信という言葉自体らかの自分行動しての自信だとうので、かちょっと自分ができたことにする自信のことですよね。自信のコツは、目標設定することです。さっきのしになってしまうけど。


すごくまされます。トレとかしていて、目標達成できないと、「自分いな」とかえてしまうんですけど、「そういうことはたくさん大人える」ってことはってほしいなといますし、でもそのに、自分めるというよりも、目標がちょっとすぎたなとったがいいのですね。


自分にはわない目標えちゃおう。目標ってじなんだよ。自分ったべば、1きやすいよね。きすぎてもだめだし、さすぎてもだめ。

次回は、「けずついをしてしまう」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)