閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#9

けずついをしてしまう

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「劣等感じてしまう」についてでした。
今回は、「けずついをしてしまう」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

便紹介てくる・つらい~


にいただいているおみをおえしていきたいといます。


”もうだ。なんでてくるんだろう。テンションのがりがりがしい。にたいにたいにたいにたい。”小学生くらい)


”ちょっとまでおっきいきてたのにどうでもくなっちゃって。そんな自分で。ずっとめてきた一人時間がとても虚無頑張っているフリしてんで、でもってないのは自分だけってづいて孤独じて。かに相談するあるなら努力しろよって自分う。いくせしてかの相談いて、ったになって。1かっこいし、気持い。”中学生くらい)


”一週間の2日間ほどずっといていて、つらくてしかったです。普段もろさすらくなって、とてもいています。でも気持ちがどんだったあののことがとてもになってしまいます。”(10後半


”もうれた。自分のことがよくわからない。自分をしたいのか、をすればよいのか。えすぎてがパンクするし、いくらえてもえがえないことがつらい。つらい。もうれてされたい。”高校生くらい)


けずなので、ついをしてしまう。かせる方法りたい。”中学生くらい)


いろいろな事情がみなさんあるで、みなさん気分みというのをじているお便りだったかなといういました。んだ感情とか、ネガティブな気持ちというのは、一時的なものなんですか?あるいはずーっとくものなのか。


に、新型コロナウイルス感染症学校がおみになって、無尽蔵時間ができて、にずっといて、自分行動制限されていて、と二三重負担どもたちにかかっているとじます。

だから「けずなので」という言葉りで、もともとさをっていないにせよ、無尽蔵時間えちゃったというのがすごいいってことはありるといます。だから、このコロナ期間というのは、本当どもたちにとっては、だといます。


そしてこれらの反応は、たくさんのたちがじていることではないかなというにもいます。まず大事なことは、「こんなことをじているのはだけ?」ってわないことだといます。

この状況、こんなってある意味非常事態なので、非常事態気持ちをえているどんどんえています。学校もイレギュラーだったし、にずっといます。家族とずっといること自体異常だとう。

家族とずっといること自体が異常?


家族って本当はちょっと一緒にいればいんですよね。ごべるときくらいでいいではないですか?からまで一緒にいないほうがいですよね。

だから、「この半年というのは、異常事態だったんだ。自分がおかしいのではなくて、このっておかしかったよね」ってうことです。「こういう緊急事態において、自分たちがすごく自分たちのからだとが、んな反応こしているんだ」ということを、ぜひじていただけるといいかなといます。


つまりこれ、健康問題なんです。コロナ関連障害といって、コロナそのものにはかかっていないけど、コロナ関連時期にすごくある部分くなったというのは、コロナ関連健康問題えている可能性があるので、これは健康問題としてえるべきなのだといます。


それでは、その健康問題の1つとして、つらい気持ち、不健康状態結構いちゃっているもいるとうのですけど、(のリズムに)らないには、どうしたらいのですか?

どうやって生活リズムをしたらい?


分散登校から、フルタイムの登校になってわりと学校がフルでまることでっていくもかなりたくさんいらっしゃいます。不健康状態が2週間、4週間長期するというのは、健康してしまっている可能性があるので、まったばっかりの学校授業とか課題についていけないかなってってしまうかもしれないですよね。


まだ自分のエネルギーが、完全にはにはっていないんだとしたら、先生たちが宿題全部やるのはかもしれませんね。1から6まで全部るというのもかもしれないですよね。

つまり、健康されているんだとしたら、負担らしてあげないといけない


えばよほどの学校ではないりはもちろんちゃんとませてくれるとうのですけど、それ以前に「んでる自分のことにダメししない」というのは大事です。コロナではなくても、インフルエンザにかかっちゃったら、もう何日間かはなきゃいけないではないですか。健康状態いというのは、それとじです。


ですので、んでいる自分にまずダメししないことが大切です。課題らしてでも、負担らしてでも、自分健康ろうとしている自分に、絶対ダメししないようにしましょう。もちろんたち教師たちは、絶対にダメししちゃダメですよね。

次回は、「きるのにれた。されたい」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)