閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#10:い・げたい

んでいるのに、もしてくれない

  • 体験談・インタビュー

前回は「空気のようにわれる」についてでした。
今回は、「んでいるのに、もしてくれない」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。

みをいてくれない


もう1ちょっとご相談てるんでご紹介します。これも意味では自分無視されているっていう気持ちになってるようなご相談です。

っかきです。そのせいでいじめに発展しました。学校くだけでがダラダラして、6からはわれるし、クラスにはけられる。先生にもられて、もしてくれません。りにっかきで(多汗症)がいたらどううかえてほしいです。”
自分んでいるのに、あんまりってくれないというみです。小学生くらいの年齢だといます。


自分のかきについて、他人からみたらどうかわからないけど、このにとっては、みんながそれでってるし、クラスのでそれでいちゃうし、先生からもこういうられているってってるわけですよね。
だけど、そういったってるっていることに一切関心さないわけでしょう?「大丈夫だよ」とか。もはや「大丈夫だよ」ってことをっているのかどうかもわからないよね。


にもわかってもらえないし、「このなきゃいいのに、またるかも」ってうとね、周囲のみんなそういう自分ているようなもしてくるんですね。だから、実際発汗ったりするとそこまでではないかもしれない。
だから多分そんなの全然えすぎだわってって、「大丈夫だよ」っていっているのだといます。だけど、そのっている、もしくはめられてるっていうその気持ちに一切このわないってことが問題ですよね。


いわゆる心理的問題っていうのは、るものと、(自分の)ですごくらむものとありますよね。えば、具体的がどうかっていうえれば、実際はそうでないかもしれない。
実際がすごいてる場合もあるし。たちはだから「結構っかきですね」と絶対っちゃいけないんですよ。本人がすごくってることがあるから。


自分いていて、によっては自分で「っかきなんだよねー」ってなんならこうしそうにもいますよね?

自分のクセがになってしまう。以外相談したらよい?


それは予防ってるんですよ。かからわれないように最初っちゃうの。「自分ってあがりなんですよー」とっちゃうと、他人からなんかわれるのをそれでげますからね。


このは、いじめにも1それであってる。1というかそれでいじめに発展したっていうのがあったらすごくにしちゃうとうんですけど、どうしたらいんですかね?


えば、どこの学校にもスクールカウンセラーがいるんですね。このは、先生じられてないでしょう?先生てるとうのに、先生には相談できないとしたら、1くらいでいるとうんですが、スクールカウンセラーにちょっと相談してみるっていうのも1つかもしれない。


もしくはこういう機会めていろんなところではオンラインで相談できるのもあります。無料小学生相談匿名でもできる。だから「自分はすごくっかきで、それでいじめられたり、先生にもにみられているんですけど」って、まあそこで相談したら大抵はまず「おさんおさんには相談しましたか」ってまずきますよね。

そこで、全然わかってもらえないっていうことがてきたら、「それは大変だったね」とか、「そっか1までえてきたんですね」とか。「あなたはよくやってきたね」ってことをってあげないといけないですよね。


なるほど、そういうことをってくれるんですね。だったらさっきのオンラインでもスクールカウンセリングでも、「でも全然この状況わかってないしな」、「あのいじめっ田中のこととからないしな」とかいそうです。

カウンセリングの意味って?


ったところで、「大丈夫だよ」ってわれないかなとか、「状況をわかってくれてないしてもわらなそう」ってっちゃうがするんですけど。にもわらないがするんですけど、でもすことで、気持ちはわるんですかね?


この場合は、っかきっていう具体的現象としてありますからね。気持ちをくだけじゃなくて、いろんな提案をしてくれるといますよ。「こういうことやってみたらどう?」とか、「ハンカチをどういうにしていつもいてるの?」とか結構具体的提案を。

場合はこれだけじゃともえないですが、かそういうるとか、クセで根元までかんじゃってることがあるんですってわれたときにはどうやって行動対処していくかを具体的えるのも、カウンセリングでやりますよね。

問題よりも、をかくっていうすごくわかりやすい1つの現象があるので、カウンセリングとしてはやりやすいんじゃないですか。


アイデアというか、「これ1週間やってみましょう」とか、それだけでも十分わりうるといます。「自分めちゃって、しいんです」っていう問題と、「るんです」とか、「んじゃうんです」っていう具体的行動というか出来事があるほうが、カウンセリングとしてはやりやすいとはいます。


なんかカウンセリングってそういうことでもっていいんだってってないがいっぱいいそうですよね。さくにしていることとかでも、どんどんカウンセリングしにっていいんだっていうことなんですね。


どっかでたちはね、「こんなことをっていけないんじゃないか」とか、「絶対こんなことを他人はわかってくれない」とか、そういうみとって、カウンセリングを利用するまでにいろいろなハードルがありますね。はやっぱりね、けをめたほうが、SOSをしたほうが、えられるとうね。


では、ってるよりいてくれるはいて、ったより解決することがあるのですね?ありがとうございます。ぜひ相談くれたもよかったらスクールカウンセラーとかオンラインで色々相談してみるのもいかもしれません。

次回は、「父親から性暴力けています」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

みたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)