閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#8:い・げたい

のケンカは自分のせい?面前DVとは

  • 暴言無視・ひいき
  • 体験談・インタビュー

前回は「両親かったりかったりする」についてでした。

今回は「のケンカは自分のせい?面前DVとは」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。

便紹介のケンカが自分のせいにじる~


自分のせいだとっちゃってる相談がまたあって、それもこのれでみます。


父母会社めではないので2にいて、もともとくない2一緒にいるケンカもえて、2愚痴にされててれます。いてあげてケンカがるならまあこれはこれでいのかもしれませんが。2ともどもなのともってしまうくらいいたいことをなんでもって家庭雰囲気最悪です。自分でもやめればいいのにといますが、2とうとしてしまいます。こんなに雰囲気いのに部屋からいなくなったときにってたのしそうなこえてきたりしてとても不愉快です。不仲原因なのでしょうか、、、”
って高校生くらいのから相談がありました。かに自分原因なのかなってっちゃいそうですね?

面前DVとは?


面前DV」っていう言葉があります。面前DVというのは、どものているところでDVがわれることです。DVっていう言葉は90年代わりくらいから使われめました。それまでは、そういう言葉はなかったから全部夫婦ケンカ」だったんです。


DVってイメージでは、自分直接けるものみたいながしちゃうんですけど、夫婦ケンカでもDVがこっている場合があるのですか?


えば、ボクシングって体重がみんなじでしょう?そして、相撲もすごいさいきい対戦するけど、それはやっぱりがあるってことがわかっていて対戦みをしますよね?

じゃあ夫婦のケンカってどうなのかってったら、そもそもですよね?ってスポーツも一緒にやらないじゃないですか?オリンピックだってそう。

オリンピック競技男女混合でやって、うんであれば、は、夫婦ケンカっていうのはありうるとうけど、であると、であるが、対等にケンカをするっていうのはありえるのかといます。絶対それは身体的におさんがつにまっているじゃないですか。


それは、口論とかでも?いとかでも?


口論場合がそこで左右するかっていうと、この場合両親ともににいるっていうなことでしたけど、えば、(きくなるのは)経済力をどっちがってるかっていうことですね。

絶対ってないよ」とってるけど、最後には「おたちのおかげでべていられるのか」とか。自分いているから、べていられるんじゃないかとか。それわれたらアウトですよね。せないことをうっていうのは、1ケンカで卑怯なことなんですよ。


えばネットでもね「そんなことうんなら日本からけよ」っていうがありますけど、それって1っちゃいけないことじゃないですか?

たちは日本国籍で、(そうじゃないもいますけど、)「日本ていけ」ってわれたときに、どこもがないですよね?えば「もう地球からけよ」っていうのは、やっぱりそれは暴力言葉です。


だから「おてけよ」ってわれたときに、月収がおさんの半分以下で、いくらいたとしても、どももいるから収入はそんなにない、でも「おらないならこの家出てけよ」ってわれる。

さんのらかににおいてにいるのに、それを武器にして相手めるってことは、DVの分類けばこれはもうDVにりますね。経済的DVっていうのがあります。


この相談くれた場合、こんなにケンカしているのも「自分のせいなんじゃないか」とか「自分がいなけりゃいんじゃないか」ってえちゃうってこと自体がもうDVをけてるってことなんですか?

のケンカが自分のせいにじる


たとえば自分がいるはあんなにしくやってるのに、自分がちょっといなくなると、なんかやかにしてるとしますよね?そうすると、それだけくと自分原因なんだってどもはうはずです。しかしそれはちゃんと解説できるの。それはかというと、両親どもがいると安心してケンカできるんです。
最後どもがてるし、どっちがい?パパがい?ママがい?ってえる存在がいるでしょう?(どもの存在がDVの)歯止めになってるわけですよ。どもがそこにいるっていうことだけで安心してできる。

だけどどもがいないと、ひょっとするとこのままやってるとどうかなっちゃうかもしれないとうから、おいに自制するんですね。


それってどもがスポーツの審判みたいに使われてしまっているってうことですか?


たとえば自分がいるはあんなにしくやってるのに、自分がちょっといなくなると、なんかやかにしてるとしますよね?そうすると、それだけくと自分原因なんだってどもはうはずです。しかしそれはちゃんと解説できるの。それはなにかというと、両親どもがいると安心して喧嘩できるんです。
最後どもがてるし、どっちがい?パパがい?ママがい?ってえる存在がいるでしょう?(どもの存在がDVの)歯止めになってるわけですよ。どもがそこにいるっていうことだけで安心してできる。

だけどどもがいないと、ひょっとするとこのままやってるとどうかなっちゃうかもしれないとうから、おいに自制するんですね。

のケンカがだってってもいいの?えないは?


さっきのにもましたけど、えば機嫌がいい、おさんとかおさんが機嫌がいい相談できるんだったら「ちょっとああいうのやなんだよね」とうのは、えそうだったらありっていうことですか?


うべきだとう。づいてないんだから。かすごいマイナスな反応してつくかもしれないけど、これからいまだまだ親元にいなきゃいけない時間えたら、そっちのがいい。

えばこの記事をみてから、そっかじゃあ勇気してってみようってしでもったのであれば、はそれはやってみたいとう。太田さん、めて応援しますから。頑張ってったほうがいいとう。


本当にそれは応援します。本当に。それがやっぱりどうしても出来なかったら、いてみてもいっていうことですよね?


そうですね。「面前DV」っていう言葉法律用語ではないですが、どもので1がもう1して、しい言葉暴力や、身体的暴力げるとか、そういうのがあったときに、それはどもにとっては心理的虐待われていると解釈し、児童相談所通報してもいことになっています。

もこういうに、投稿されたは、自分がやっぱり心理的虐待けてるんだっていうってもらいたい。


じゃあ虐待というのは具体的られるとかだけじゃないんですね?


そうですね。身体的虐待虐待のほんのごく一部です。面前DVは、心理的虐待ですね。身体的虐待だけがすごい突出してメディアでげられたりするので、ったりったりされないは、虐待なんてけてないんじゃないかってみんなってることがいのですね

はい、ありがとうございます。
次回は、「空気のようにわれる」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

みたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)