閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive前編#5

サブカルきの男友達

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
前回恋愛について(その2)いました。今回友達関係についてです。

対談メンバー


遠藤まめたさん: 1987埼玉県まれのトランスジェンダー。はIT関係仕事。LGBTユースのための居場所にじーず代表


中村香住(レロ)さん: 1991神奈川県まれのレズビアン。「キラキラしてないレズビアンヲタク社会研究者」として大学院でメイドカフェで女性研究


MC 太田尚樹さん: 1988大阪府まれのゲイ。バレーボールがぬほどき。

サブカルきとは仲良くなりやすかった


ここまで恋愛いてきましたけど、学生時代にセクシュアリティにわるようなことで友達関係んだりしました?
まずはまめたさんどうでした?


女子校だったんで、男子友達ができなかったし、大学っても初対面相手ってってるのかってっているのか第一印象まっちゃうから、それでいをえるのはしかった。


最初から仲良くできる仲良くできるし、めから性別仲良くなるっていうのは結構しいなって。高大ってバンドやっていたんですけど、ギターやっていて、自分きなバンドとかをすると女子(として)だと結構しがられたりするわけ。洋楽とかしいバンドやっていたんだけど、しがられるというかその時点で、ここからスタートして仲良くなるのとかしいなって。
それは共学になってからったな。最初からトランス(ジェンダー)だって相手かっていたり、あるいはわれて会話したほうがバンドやっているだった。


バンドとかだとね、共通目指している方向とか一緒演奏するとかいている方向一緒だったりするといいよね、いちいち過剰必要がない、一緒方向ることでつながれるみたいなのがあったりするから。
トランスのって、によっては「ちゃんと自分としてってください」とか「としてってください」ってはっきりじるもいらっしゃったりするじゃん。まめたさんはどんなじですか?


としてわれるのはイヤだけど、性別いをコロコロえるはちょっと軽蔑しちゃうっていうか。
えばトランスとらずとしてしてて、でもトランスってばれたらこの態度わっちゃうのかなとかはになるから。最初からあまりそういうこだわりない信用できるというか。


じゃあ、男友達しいとかってたけど、なんかオラオラ「男同士なんだからさー」みたいなのはちょっとある意味とかとかけてくるじだと。


ちょっと物珍しさに一緒にいることもあったんだけど、物珍しいだけで、結局仲良くなれるのは友達とか。あと、男友達ないとは仲良くなれる傾向がある。3,4くらいまではサッカーとかやっていて、すごいとか運動友達かったんだけど、小学校学年になると、だけでれて、を「あいつらあっちいけ」みたいな、サッカーきな友達だらけ集団みたいなのをになって。その仲間れてくれたのはサブカルがきなとか宇宙とかUFOとかノストラダムスの予言とかがきな集団がいて、そのたちとかはあんまり性別けたりしなかったから6とかでも仲良くしてて、でもはサブカルっぽいのほうが仲良くできるかな。


さっきのモテのをすると、はあまり、モテるるいキャラクターの人々音楽とかきじゃなくて、どちらかというと、ギターのコードでいうとマイナーコード、みたいな。
で、いていたかというと「人間椅子」という3人組のバンドとかそういうわっている音楽いたりしていました。そういうのいているたちはムダに“仲良くなろうぜ”とかをかけてこない。


かしらがあるからそんなにしつこくしてこない。そういう音楽性んでいるはおかにらそうぜってじ。音楽やっているときな音楽で「あっ、こいつやばいな」っていうのはげられる。
それでいくと、最近「100んだワニ」*があったじゃないですか?99まで全部んでたんですよ。それで、タワレコがワニがいていた音楽リストを死後発表したんですよ。そしたら、いてる音楽がまさにけようとっていた人々音楽で、なんかワニと仲良くなれるとってたのに…(笑)。
※「100んだワニ」:ツイキャス当時Twitterで話題になった作品


それは作者したの?


ちょっとわからないんだけど、ワニと仲良くなれるとっていたのに、無理だった。
メジャーコードばっかりだった。るい

自分恋愛になってしまう


このままレロさんにおきたいんですが、レロさんのご友人関係で、セクシュアリティで苦労した部分などかありましたか?


うーん、あまりイメージができないんですけど、えばどんなことがありますかね…。


えば、バナばっかりになった自分がなかなかせないとか…。


バナするとまりがちだった。がクラスのきだとどうしても自分えられなくて、友達にしゃべっちゃって。で、なんか、そのがそれをまたその友達にしゃべっちゃって、それでみんなってるみたいになっちゃって。それできな本人って本人るみたいなのはよくありました。


さっきも友達いとっていましたが、そんなに友達われるかもしれないってことはセクシュアリティにすることでったことはなかったんですね。りにってなかったんですよ。


はセクシュアリティによってわれるとかは全然ってなかったですね。そんなやつまじ最悪だから、そんないたらそれはらないやってってました。
セクシュアリティがマイノリティっていうことだけじゃなくて、自分なポイントはもっといろいろあったので、セクシュアリティもなんかだとしても自分ある属性の1つだったというか。友達からしてもおそらくがレズビアンだってことはそんなに…。もっと道端しちゃうとかそっちの全然やばいみたいな。


では、ふさぎ理由としてはやっぱり、片思いのことでとかのきかった?


そうですね、ふさぎむとしたらそうですね。

次回きの仕方と10へのメッセージをいます。

音声きたいはこちらから!
前編
後編
LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)