サイトのつかいかた

このサイトでは、自分(じぶん)(なや)みにあった
相談(そうだん)窓口(まどぐち)をさがせます。

さがしかた

つかう(まえ)

トランスジェンダー・藥師さん「からだは女性、こころは男性③」

2017.07.11

  • LINEで送る
LGBTといわれるたちのことをもっとってもらおうと活動している、
NPO法人ReBit代表藥師さん(27)のお最終回です。


LGBTとは、
L=レズビアン(女性きになる女性)、
G=ゲイ(男性きになる男性)、
B=バイセクシュアル(女性男性両方きな)、
T=トランスジェンダー(性別なる)のこと。

最後は、みんなが自分らしくきるためにっておいてほしいこと、
学校をつけてほしいことをしてもらいました。

1回目でもあったように、高校2年生までは自身がトランスジェンダーであることをして生活していましたよね。学校でLGBTのことはどうえてほしかったですか?

LGBTのだけでなく、
自分っておかしいのかな」「うんじゃないかな」
んでいるっていとうんです。

学校にいると、いつのにか「かと一緒じゃないといけない」とってしまいがちです。
でも学校は「かとってもせにきられる」とじられるところであってほしいし、
にはいろんながいることをえてほしかったな、とっています。 学生時代藥師さん

―いろんなに、LGBTのもいるっていうことですね。

にはえない、とのいのひとつとしてLGBTをえて、多様性じてほしいなといます。

ならきになる」というように、異性きになるのがたりではありませんし、
性別じことがたりではありません。
多様について機会はあってほしいですね。

―では、友達から「自分はLGBTだ」とけられたら、どうすればいいですか?

LGBTであることだけでなくでもそうですが、
そのことをんでいるも、それほどんではいないもいます。

でもいにくいことや、していることってありますよね。
だから、カミングアウトをけたときに、ずしもめなくてもいいとっています。

かにそうですね。普段わらないじでえればいいんでしょうか。

相手がすごくんでいるのかどうかや、
そのとどういう関係にあるかで、対応わるとうんです。

自分だったら、いにくいことをした、その相手にどういうふうにいてほしいか」をえてみるのがいいといます。
「あ、そうなんだ」とすか、めるのか、正解はないです。

―「自分だったらどうか」とえてみるのが大切ですね。

そうです。
注意してほしいのは、勝手わないことです。

勝手自分秘密われたらですよね。
場合によっては学校にいられなくなったりすることもあります。

カミングアウトをけてったり、
そのことをかに相談したいは、
友達うのではなくて、
学校相談室とか、電話相談とか、この記事があるMex(ミークス)せるところをし、
秘密ってくれるところに相談するのがいいといますよ。

―LGBTのどもは、いじめをけたいです。どうすればいじめをなくせますか?

これは深刻問題です。
いじめた相手がいじめているとっていない場合もあります。

学校で「ナヨナヨしているけどおオネエかよー」みたいなノリが、
かをすごくつけているかもしれないってことはってほしいです。

いノリでってしまうことに注意必要なのですね。

つけたくてっているないとうんですけど、
そういうノリで本当いをしているが、
クラスにいる可能性があることを、っていられるかが大事だといます。

そのノリを注意できるりにいることも大切
いじめはただでさえ相談しにくい問題ですが、
それにLGBTがわるとさらにしい。
学校では相談しやすい環境しいなっています。

最後に、10のみんなにメッセージをおいします。

とはうんだ」とむことがあるとうけれど、
うことって、すごくいことだといます。
そのいが自分自身をつくるから。

いのいをえるのは素敵なことだといますし、
なにより自分いをれられるってすごいなって。

はなくても、そのままのあなたをれてくれる場所はあるといます。



3藥師さんのお紹介しました。
みなさんの言葉はありましたか。

みんながっていることは素敵なこと。
自分をぜひ、きになってみてください。

2017.07.11

  • LINEで送る

関連(かんれん)するサービスをさがす

もっとみる

もっとみる