閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

「からだは女性、こころは男性」#3

トランスジェンダー・藥師実芳さんからのメッセージ

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTといわれるたちのことをもっとってもらおうと活動している、
NPO法人ReBit代表藥師さん(27)のお最終回です。

LGBTとは、
L=レズビアン(女性きになる女性)、
G=ゲイ(男性きになる男性)、
B=バイセクシュアル(女性男性両方きな)、
T=トランスジェンダー(からだとこころの性別なる)のこと。

最後は、みんなが自分らしくきるためにっておいてしいこと、
学校をつけてほしいことをしてもらいました。

学校えてほしかったこと

LGBTのだけでなく、
自分っておかしいのかな」「うんじゃないかな」
んでいるっていとうんです。

学校にいると、いつのにか「かと一緒じゃないといけない」とってしまいがちです。
でも学校は「かとってもせにきられる」とじられるところであってほしいし、
にはいろいろながいることをえてほしかったな、とっています。
学生時代藥師さん
にはえない、とのいのひとつとしてLGBTをえて、多様性じてしいなといます。

ならきになる」というように、異性きになるのがたりではありませんし、
からだとこころの性別じことがたりではありません。
多様について機会はあってほしいですね。

友達からカミングアウトをされたは?

LGBTであることだけでなくでもそうですが、
そのことをんでいるも、それほどんではいないもいます。

でもいにくいことや、していることってありますよね。
だから、カミングアウトをけたときに、ずしもめなくてもいとっています。

相手がすごくんでいるのかどうかや、
そのとどういう関係にあるかで、対応わるとうんです。

自分だったら、いにくいことをした、その相手にどういうふうにいてほしいか」をえてみるのがいといます。
「あ、そうなんだ」とすか、めるのか、正解はないです。

カミングアウトをされたときに注意してほしいこと

注意してほしいのは、勝手わないことです。

勝手自分秘密われたらですよね。
場合によっては学校にいられなくなったりすることもあります。

カミングアウトをけてったり、
そのことをかに相談したいは、
友達うのではなくて、
学校相談とか、電話相談とか、この記事があるMex(ミークス)せるところをし、
秘密ってくれるところに相談するのがいといますよ。

LGBTのたちといじめについて

これは深刻問題です。
いじめた相手がいじめているとっていない場合もあります。

学校で「ナヨナヨしているけどおオネエかよー」みたいなノリが、
かをすごくつけているかもしれないってことはってしいです。

つけたくてっているないとうんですけど、
そういうノリで本当いをしているが、
クラスにいる可能性があることを、っていられるかが大事だといます。

そのノリを注意できるりにいることも大切
いじめはただでさえ相談しにくい問題ですが、
それにLGBTがわるとさらにしい。
学校では相談しやすい環境しいなっています。

10のみなさんへのメッセージ

とはうんだ」とむことがあるとうけれど、
うことって、すごくいことだといます。
そのいが自分自身るから。

いのいをえるのは素敵なことだといますし、
なにより自分いをれられるってすごいなって。

はなくても、そのままのあなたをれてくれる場所はあるといます。
3藥師さんのお紹介しました。
みなさんのこころに言葉はありましたか。

みんながっていることは素敵なこと。
自分をぜひ、きになってみてください。

関連インタビュー

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)