閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive前編#1

「さんけ」れられた違和感

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
今回はその対談編集してまとめたものです。4/10の前編は、20・30になった当事者の10色々っていきます。

ヒアリの鑑定とインターネット関係仕事遠藤まめたさん


本日参加者をご紹介します。遠藤まめたさんです。


よろしくおいします。


プロフィールは紹介しますね。
遠藤まめたさん:1987埼玉県まれのトランスジェンダー。LGBTユースのための居場所にじーず代表著書先生のためのLGBTガイド 』『オレは絶対にワタシじゃない』など。廃墟建物き。現職はインターネット関係仕事だが、そのにはヒアリの鑑定をしていた。


ヒアリの鑑定って・・・?


触覚えてヒアリかどうか見抜仕事をしていました。
「アリですか?」ってってってこられて、はクモだったってことがかったです。


ってくるの?


保健所いていて、「ヒアリかな?」ってった市民がたくさんってきてました。


まめたさんがヒアリとかにいたってこと?


いや、保健所のね、相談にいました。


それだけでもいろいろけそうですね(笑)
今日はよろしくおいします!


よろしくおいします。

テーマパークやアイドル、×コンセプトがきなレロさん


2中村香住さん、本日はニックネームで「レロさん」とおびします。
レロさんよろしくおいします。


よろしくおいします。


プロフィールをご紹介します。

中村香住さん:1991神奈川県まれのレズビアン。「キラキラしてないレズビアンヲタク社会研究者」として大学院でメイドカフェで女性研究。NPOリコリタスタッフ。2次元・3次元わずきで、女性声優女性アイドル、ラブライブ!シリーズなどのヲタク。ディズニーとピューロランドもき。


きなものいですね!


いや、これ、です!!!
概念(コンセプト)がき。に、とコンセプトがかきせられているものがきです。そうなると、アイドルとかアイドルアニメとかメイドカフェとかそういうものになります。


、レロさんにきているものはなんですか?


あまりみなさんらないかもしれないんですけど、TrySailっていう3人組女性声優ユニットです。


レロさんは学生時代からxコンセプトというものがおきだったんですか?


そうですね、テーマパークもコンセプトを体現しているからきなんですけど、テーマパークが一番いかな。東京ディズニーランド・ディズニーシーにめたのが小学6くらいのかな。
アイドル(をきになったのは)は結構くて、大学1くらいのからハマりめましたね。やっぱり、AKBがぐっと流行ってきた時期だったんで。結構王道からったんですけど。そのあとはSKE48をずっと応援していました。

エンターテインメントの仕事をするMCの太田さん


では、自己紹介もしておきます。今回MCをめる太田尚樹します。よろしくおいします。


とLGBTのグッとくる接点」というコンセプトをもって『やるあり』というチームで活動。アニメや記事脚本りやNHKでコントを制作。(美少女戦士レイワヤンというコントなんですけど、かったらてみてください。)
にLGBTQやいわゆるシス(セクシュアルマジョリティーにする)もみんなでLGBTにするアートエンタメコンテンツも制作している。


はラジオの仕事をすることもあるので、今回MCとしておきいただきました。よろしくおいします。

」や「さんけ」への違和感


ここからはお2のおいていきたいといます。
まず最初に2性的指向についてちょっととはうのかなってめたきっかけとかについておしたいんですけど・・・
自身のセクシュアリティがかについてえながらまずはまめたさんおいてしてもいですか?


はい、えっとはトランスジェンダーで恋愛対象女性です。
女性から男性へのトランスジェンダーです。いつぐらいから、というのはしい質問ですが、トランスジェンダーという言葉ったのは高校1
でも、3とか4くらいから全然っぽくはなかったし、小学1に、でもえているんですけど、学校で「くん」けとか「さん」けされる自分は「さん」けのれられていて。


でも2になったら11は22になるみたいに、なるだとってたから、そのうちわるかなとってたり。
あと、作文とかに男子だったら「」、女子だったら「」だったけど、どうしても「」ってくのが気持かったり。
結構小学1とかでも色々あったし、その制服がイヤだったりとかずっとあった。でも情報はなかったから、トランスジェンダーという言葉らなくて、言葉としてしたのは高校1かな。
で、きってかったのは1くらいのですね。


じゃあ、高校1にトランスジェンダーって言葉出会ったはほっとしたんですか?どういう感覚


そうですね・・・「りの女子自分じように制服とかめちゃめちゃイヤなのに頑張っててる」とってたんですよ。


みんなもイヤだと(ってると)ってたんだ。


みんなもイヤなのに無理してているから、自分頑張って校則らなきゃって。
そんなわけないじゃん、ってならうんですけど。


いつ、そんなわけないってづいたの?


うーん、結局1確実にそんなわけなかったってづいたのは、インターネットで調べてたら、そこで「制服がイヤだ」「そうそう」って掲示んでいるのをて。「あれ、なんかりのってなかったんだ」っていました。
こののタイプ(男性から女性へ)のトランスジェンダーのしたら、その男子制服ていたんだけど、やっぱり「みんな(りの男子)は格好をしたいのに我慢している」ってっていたみたいで。
やっぱり自分に「トランスジェンダー」という言葉とかがないと、自分べるのがしいなってった。


そうだね、「自分はこういうの違和感なんだけど」ってなかなかわないもんね。
じゃあ、インターネットとかを活用して徐々に「みんなとじていることがうんだな」、「あ、ってトランスジェンダーなんだな」ってづいていったってじなんですね。

母親恋愛をしたら、そのままセクシュアリティのづきに


今度はレロさんにもいたいんですけど。レロさんのセクシュアリティはなんなのかと、どういうきっかけでづいたかおいただけますか?


まずそもそも前提として、はまぁセクシュアリティについてかれたらレズビアンってっているんですけど、ほぼレズビアンっていうもあって。99%女性きなんですけど、からないじゃないですか。一生ぬまで絶対男性きにならないって自信はないので、「ほぼレズビアン」とったりもしてます。でも基本的にはかりやすいので、レズビアンとうことがいです。


かります。


いつづいたかは・・・初恋小学5で、6にカチューシャとかが似合うフランス人形みたいな先輩がいて。教室移動に、その先輩がうちのクラスに授業けにるみたいなのがあって、で、その毎回すれうんだけど、そのすれうのがすごくしくて、それでづいたというか。
それまではっていうものは物語のことで、どんな気持ちなんだろう、自分はそんな気持ちをつことがあるのかなってっていたんですけど、このすれうのが毎回ドキドキして「おっ、これじゃないかな。毎回ドキドキするじはじゃないか」ってった。それで最初づいた。


でも、そのではレズビアンであるとづいたというよりは、めてという感情ったという気持ちのくて。
で、母親ったんですよ。「というものをめて体験したとう」って。
そしたら母親が、どんなだったのかといてきて。
まぁだから「すごくカチューシャが似合う、フランス人形みたいな先輩で」ってしたんですよ。
それで母親が「あ、なんだ」みたいなことってきて。「同性愛というものがあるから、あなたも同性愛者なのかもしれないね」って。そこから同性愛というものをって。
だから、母親にカミングアウトっていうか、カミングアウトっていう概念はないんだけど、初恋経験したのがそのままセクシュアリティのづきになった。

次回はこころとからだのいのつけとカミングアウトについています。
音声きたいはこちらから!
前編
後編

LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)