閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive前編#3

アイスを2人けるドキドキ

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
前回はこころとからだのいのつけとカミングアウトについていました。今回恋愛についてです。

対談メンバー


遠藤まめたさん: 1987埼玉県まれのトランスジェンダー。はIT関係仕事。LGBTユースのための居場所にじーず代表


中村香住(レロ)さん: 1991神奈川県まれのレズビアン。「キラキラしてないレズビアンヲタク社会研究者」として大学院でメイドカフェで女性研究


MC 太田尚樹さん: 1988大阪府まれのゲイ。バレーボールがぬほどき。

きなを「いね」ってわれる


カミングアウトのいてきましたが、今回は「恋愛」というテーマをげておりまして、そこをいていけたらとうのですが。
まずはざっくりと学生時代ってどんな恋愛していたとかありますか?


そんな…ないっす。そこそこ充実はしていました。それなりに仲良くなるみたいな。
でも、自分でそもそも満足するラインがいから、自分きなをそのいて「いいね」ってってくれたとか、それだけで1しいとか。


ちなみにお2共学出身なんですか?


共学です。


まめたさんはばかりの教室で?


はい、りも素敵がいっぱいで、かまってくれるっていう。


なるほど(笑)、じゃあかひとりにがれて、もう自分のものにしたい!っていうのは学生時代なかったってじですか?


あんまり…でもいなってはたくさんいて。で、そのいなってがいるけど、まぁそこまでどうだろう…。
なんか、わりとしかったことはいっぱいあったなってじです。


じゃあ恋愛ではあまりめるようなことはなかったなぁってじ?


かなりじになった先輩がいて。時間にパピコっていう12りのアイスを昼休みにってきて、教室て「遠藤ちゃんこれべよ?」みたいな。
で、そのはこれは「一線えてしまう」んじゃないかって。パピコはちょっとハードルがいとって。中学3だったんですけど、ちょっとえて「今日気分じゃないんで」って。中学生ってそういうじですよね。だにパピコるたびにいろんないが。(笑)


素敵すぎる!(笑) でもかるな、それぞれんな理由があったりするけど、自信がなくて、一線えられないっていうか、これ以上やりとりしたらマジできになっちゃう、とっていけなかったことがもあった。


えっ、それってなんかさ、一線えちゃうかもっていうのはどうやったらかるの?


なんだろう、自分安心できる地帯ではないどこかにパピコがあった。(笑)

破滅恋愛快適恋愛


いやさっきね、いいじになってきたとか一線えそうとかあったんだけど、自分のこと恋愛できないとってるんだけど、その一理由がそれ(一線えそうとか)がからないことなの。
そのさ、じとか一線えそうとか、全然明確基準がないじゃん?


多分ね、主観だとう。相手になんともってないとう。相手普通に「このアイスおいしそう」ってってるとう。自分相手いかはからないけど、自分にとっては普段自分がすることをえてたみたいな。


ったんだけど、それって、にLGBTQだけでなくて、セクマイ(セクシュアルマイノリティ)でもマジョリティでも、破滅恋愛と、よりもちゃんと快適であることをりたいかれますよね。
りの友達ていてもう。きになっちゃったらどこまででもきたい、しんでもいというと、しむくらいだったらもうちょっと快適恋愛したいなってがいる。ちなみに破滅なんですけど。
レロさんも学生時代はガーっていくタイプだったんですか?事前のアンケートるとしく恋愛してきたのかなって。


いや、しく恋愛してきたとはえなくて。かに相手のことはめっちゃきになるんですけど、結局えないんです。恋愛経験として、いになって経験が1しかないので。
めちゃめちゃきになるはいたし、片思いにしては百戦錬磨なんですけど、片思いなんで恋愛経験豊富だとは自分ではえないです。


なるほど、片思いでガーっとってるはつらい気持ちがきいんですか?


まぁつらいですけど…つらいですね。(笑)つらいですけど、れました。つらいというか、もうはなからめてるんで、学生時代は。
可能性えるけど。学生時代は、ではまぁめつけなんですけど、クラスのきになるとそのがレズビアンである可能性ってすごいいじゃないですか。だから、やっぱり、きになる異性愛だってっていたんですよ。そうすると、どうしようもないじゃないですか。そして、実際その男性ってたとかくと…。


によってはめちゃくちゃ異性愛自分れさせるのがうまいレズビアンがいるんですけど、にはそんなことができる一切しなかったので。自分にすごいコンプレックスがあって自分を「きもいレズビアン」とっていたから、なんかそのきもいレズみたいな異性愛女性きになってもマジで絶望でしかないから。
高校めちゃくちゃきだったがいた本当につらかった、って毎日いていました。

恋愛自信てなかった


そのはなんかね、親友っていうかクラスの一番で、友達ではあっても恋愛にはならないってじだったんですね。
でも勝手恋愛きになってしまってってたし、にそのともうひとりまりにがあったんですけど、こうがノリでキスしようってってきて。
それがにとってはファーストキスだったので、そのもめっちゃえていて、きずってて。なので1ちゃんと告白したんです。東京ディズニーシーの当時やっていたショーをて、そのあとベンチで告白をして。


そしたら、結論としては友達でいようってなったんです。としては一落着かなってってたんですけど、そのさっきったおまりのにキスしたを、がその共通しい友人してしまって。そしたら、それ(られたこと)がイヤだったみたいで。
とキスしたのはそののノリでやったことだから、したりしてまるのはイヤだみたいな。
としては、恋愛気持ちをっていたからくて共通友人したんですけど、でもそしたら、共通友人かの本人ってしまったみたいで…。


で、がその共通友人ったということが結果的本人わってしまって。それ以外にも理由はあるんだろうけど、結果的のことを「もう、じられない」って。きなから絶交みたいな「友達やめよう」みたいな関係えられたんですよ。それが高校恋愛です。
絶交したままですけど、時々事務連絡みたいなのはてました。だからでも、連絡しようとえばできるんですけど、積極的連絡をとるじではない。絶交してもう何年っているんで連絡しようとはわないです。


そんなことあったらもう恋愛して億劫になったりそのあとならなかったですか?


もともと億劫なんですけど、恋心きますよね。はそうでもないですけど、っていうか片思いをめちゃめちゃするタイプで、きなが(いつも)いて、きながいないがないタイプだった。はね。億劫にはなるけど、きになるのはげないから。不可抗力なんで、そのあと結構きにはなりました、んなを。


さっきご自身で「きもいレズ」みたいにおっしゃっていましたが、当時そんなことがあってまた、きになっていくで、ご自身のことはどういうっていたんですか?もうちょっと、自分して肯定的になれたとか。
もうずっと「きもいレズ」とっていたとか?


結構ずっと「きもいレズ」だとってましたよ。なんならね、でもちょっとってるけど、3~4くらいからちょっと肯定的になってきた。
3めてちゃんとおいというものをしたんですけど、そのからましになりました。けど、本当大学生とか全然自分のこときもいとってました。


大学生とかはLGBTQの知識とかはあったの?


知識小学6からあったんですけど。知識もあったし、当事者活動もしてた。
高校生まめたさんのているパネル(ディスカッション)にって。


そう、大学でトークイベントをしてたら、一番高校生のレロちゃんがいたんです。で、なんか、質問かなんかに「6のにおじいちゃんに伊藤悟さんの同性愛ってもらった」ってしてて、面白いとって後半一緒にスピーカーのした。(笑)
だから、高校生から色々ってるだなってった。
あと、もうひとつったのが、セクマイだからということより、「自分のような人間恋愛をするということ」だとか、「かをひとりめしたいとうこと」への嫌悪感って、自分がモテないってってるはセクマイとかにらず結構つのかなって。


いや、ほんとそう。みってモテのみで、モテっていうと本当にモテなくなるからやめろってわれてわないようにしてるんだけど、やっぱりね、んできたことは「自分はモテない」「自分のことを恋愛きになるはいない」とっているから、だから「自分かをきになったら気持いんじゃないか」とかっちゃうのよ。相手がイヤなんじゃないかって。


両方関係っているとうけど、そういう自分のセクシュアルマイノリティであることから発露する「気持いんじゃないか」っていう気持ちと、同時モテみたいな「自分にもされないんじゃないか」っていうものがきづらさをっているのかもれないとう。
今回事前のご質問感想みたいなのもいただいたんですが、そのにも「自分って気持いんじゃないか」、「自分っておかしいんじゃないか」っていうコメントが本当かったので、じようなみがあるいのではないかといます。

次回恋愛います。

音声きたいはこちらから!
前編
後編

LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)