閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#5

なんかよりつらいがいるとってしまう

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「“キャラ”で人間関係無理してる?」についてでした。
今回は、「なんかよりつらいがいるとってしまう」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

便紹介学校きたくない~


コロナによる休校けてからMexには学校きたくないという本当にたくさんせられています。いくつか紹介していきたいといます。


いじめられているでもいのに学校がつらい、しんどいです。1後半ごろから学校むようになってしまいました。からられるから学校くしかないけど、やっぱりくて、んでしまいます。学校かないと高校いのに、それでも学校がつらいです。こんな自分大嫌いです。たいしてがんばっていないのに、こういうばっかりえてしまう自分ずかしいし、けないです。ずっとばかりえてしまうんです。けてください。もう学校がつらすぎて、どうにかなりそうです。”中学年生


”「先生相談友達相談相談、」簡単うけどさぁ…原因がそのなのにできるわけないんだよ。われないんだよ。まって、づいたらニコニコ笑顔自分してんの。相談してさ、まずいみて?用済みの人間になれと?でもいから、んでもいんだよ。げていんだよ。ってってしい”


まず、2つとも、しっかりえてきたいんですけれども、1つのほうんでいて印象的というか、にグサッとったのが、「たいして頑張ってないのに」っていう表現だったんですけど、そういうえちゃうことありますよね。


もちょっとかった時期あったんですけど、「自分なんかよりもっとつらいがいるのに」とか「自分なんて全然もっとえなきゃいけないのに」っていうっていたんですけど、そういったにはなんてをかけたらいいんですか?

自分よりつらいがいるからガマンする?


つい愛想笑いしちゃうっていうのにもじるのですけど、りにもめられているのはこういうものだから、それをとにかく維持するので精一杯なのですよね。それを維持するためには自分しみを過小評価しないとやってられないんです。

じゃないとそれを維持できなくなるじゃないですか。えばアスリートとしてめられている、成績優秀者としてめられている、みんなが自分勝手に「あなたってこういうだよね」って勝手めることによってイメージりされることありますよね。


でもそこには、もともとの自分はそうじゃないのにとさないとやっていけなくないがあるのだといます。非常不器用なやりなんだけど、そのをしのぐためにそうやってがんばってきたんですよね。だから、「あんまりそういうえないで」って一概っちゃいけないようなもしちゃいました。それがらざるところです。


「そんなわないで」ではなくて「なんか頑張ってないのに、ってっちゃうよねえ」っていう言葉がまずてきちゃいます。でも、本当にそういうえちゃうたくさんいらっしゃいます。自分一人じゃないんだとう。そういうに「自分なんか頑張ってないのに」っていうに、自分しみをそれでしつぶそうと、じゃないとやってけない、っていう。


しつぶそうとしているのか。

コロナの影響


しつぶそうとするこういうパターンっていうのはもう 、本当におひとりじゃない。ご自身ひとりじゃなくて、様々がそういう学校でつらいいをされているんだろうなっていういます。コロナ感染症社会変化によってこういうになりやすいでもあります。

わりと今回休校とかコロナによる生活リズムを破壊されちゃったこととか、日常われちゃったこととか、この影響はめちゃくちゃきいとうのです。さまざまな目標見失っちゃったいだろうし、しみにしていたことができなくなっちゃったりしていますよね。

にアスリートなんかは、大会という大会がなくなってしまいました。受験も「受験だってこれからどうなるんだろう」って本当不安でいっぱいですよね。


一方で、このコロナけのこの時期って、ほとんどの教育者学校先生による「れたんだからさなきゃ」みたいなれがちょっとすぎるがします。

どもたちはすっごい影響けているっていうことをってもらいたいです。コロナに関連した生活リズムの変化って、結構どもたちの健康状態らがせているのです。


、こうやって、「もっと頑張んなきゃ、自分りない」ってえちゃう気持ち、「わかるー」「そうだなあ」とうんですけど、やっぱり「学校くのが本当につらい」っていう学校必要ってないんじゃないかなあとうんですけど、どういますか?

つらくても学校くべき?


したのとじですので、にこんな時期だとして欠席すると、欠席いにならない学校すらありますよね。つまり、からだの心配とか感染症心配だったらすっごいしてくれるわけですよ。

むって大事だし、不調になってむってすっごい大事だし、にたいくらいつらい気持ちをしているむってめちゃくちゃ大事だとうんですよ。それはなぜなら、健康問題だから。健康問題なのでんだほうがいいんです。

にお医者さんがなんとかっていう診断をしたからじゃなくって、お医者さんが太鼓判そうがさまいが、まだお医者さんになんかったことがなくったっていいとうんです。回復するんだったらかなくていいといますし、「これ健康問題なんだ」って、えたほうがいいといます。にこのコロナの時期は。


親御さんとか先生とかには説明とかなんてしたらいいんですか?


自身のからだがどんなじがするのか、あらいざらいおっしゃるといいといます。気持ちってすっごい表現しづらいですよ。えば太田さん緊張しちゃったり、不安ってからだがどうなります?


こわばるとかですかね。はでもえるとかはあるかもしれないですね、緊張すると。


なるほど。「今日はなんかからすごくがこわばって緊張するんだ」とっていといます。そして、にたいくらいつらい気分には、もっと様々なところがしいはずです。

今日はどうしてもからだがかない」、「今日はどうしてもこののへんが息苦しくてしょうがない」、「今日はどうしてもごべられない」、からだの症状を、ドドドドドドっとしてみましょう。

気持ちじゃなくていい。自分のからだにきている変化をとにかくいましょう。のどこがつらいか。絶対のどっかが影響けているから。で、からだがつらいんだったら、んでいいじゃないですか。


ですよね。なかなかいてくれない親御さんとかもいたりするがするのですけど、こういう場合ってどうしたらいんですかね。


体調いってってんのに、ませないねえ。いちゃるけど、いるのでしょうね。これは健康問題なんだって。どうしてもからされちゃって学校ったら、いの一番保健きましょう。

養護教諭に「今日からどうしてもこうなんだ」ってってみましょうよ。つらいを3ってみましょう。「でだめなら保健でだめなら、なら…」って。「3ってみよう」、っていうのはつよくおすすめします。気持ちっていうところから、説明したりったりするのは、すごい大変ですよね。

うん。なるほど。ありがとうございます。

はい、というで、最後先生からメッセージをいただいてもいいですか?


本当今日はありがとうございました。にコロナ感染症等々影響でますますとんとしているなのでまさに非常事態だといます。どもたちの本当非常事態。だから、より理想的結果しながらきていこうっていうのすっごい大変になっちゃうんです。理想的理想的きていこうってったらすっごいつまづきをじやすいですよね。

とにかくはもう、理想的きるよりも、きるのが理想みたいなそんなです。ってさえいりゃ、とでもなります。だからそのるっていうためには、「もともとの自分自分一人でいるに、どんな活動で、どんな場所で、どんなをできていると自分しだけいいじになれるのかな」っていうとこをして、そこだけは絶対死守する、みたいなじでやってきたいものですよね。


なるほど、ケアの時間を、大事にしながら。


すっごい大事かなあといますね。

はい、ありがとうございました。
次回は、「緊張」や「体調不良」とどうっていく?」についています。

動画でごになりたいはこちらから。

人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)