閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#6

「『緊張』や『体調不良』とどうっていく?」

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「なんかよりつらいがいるとってしまう」についてでした。
今回は、「『緊張』や『体調不良』とどうっていく?」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。


みなさん、こんにちは!10けWebサイトMex(ミークス)が企画する、YouTube live「だちい・自分気持ちがわからない」MCの太田です。本日のゲストをご紹介いたします。今回も、前回きまして、児童精神科医どものこころの専門医井上祐紀さんにおしいただきました。よろしくおいします。


よろしくおいします。

便紹介一度大勢せない~


それでは、本日のご相談んでいきます。

一度大勢すとについていけなくて気持ちがくなり、くなるため、学校きたくない気持ちになり、最近学校みがちです。どうしたらいかえてください。”(小学生


これ大変だ。よくこれってくれましたね。いです。こういうに「えてください」ってえるってすごく大事。やはり、「不安まっちゃう」ってことですよね。気持ちがくなったり、くなっちゃったり、からだのがある場合があるかもしれませんけども、おそらく大勢にするとということかな。

大勢自分てる」っていう状況になっちゃうとちょっと気持くなっちゃったりとか、「てられて、みんなのげてす」とかがもしかしたらいかもしれないですよね。

その緊張体調不良さを点数すると、何点


ここからすごく個別のスキルになってしまうのですが、まず、「そのさがどのくらいのレベルか」ということをるのがです。一番最悪緊張を10だとしたら、えば、太田さん今日放送まるとき何点くらい緊張してました?


ってましたね。


結構くね。


ちょっとくらいになりました。


そうでしょう。8が5になったわけですよ。太田さん緊張してるっちゃしてるんだけど、めにべりゃ、今少いわけですよ。だから、「今日もなんだか頑張れそう」というじがするじゃないですか。

やっぱり8がずっとくんだったら、そこは保健きましょう。ここは、おさんおさんに相談してもらって、普段先生も、「大丈夫?」ってくよりも、「何点?」っていてあげたほうがいですよね。緊張スコアを0から10えてもらって。

保健


保健くときはってったらいいんですか?


先生たちがやはり定期的をかけてあげる必要があります。最初のうちはに。にはづいてくれない先生はいるでしょうね。がよくやるのは、おけキーホルダーみたいなのをっておいて、にポンってしたら、先生が「今少しつらいんだな」みたいなことをしてあげて、「はい、○○ちゃんいらっしゃい。保健こうか」とやってるケースもあります。


先生たちはつい、「大丈夫?」っていてしまうんですけど、こういうドキドキしやすいして、こういうたちって今度一生懸命「うん、うん、大丈夫」になっちゃうかもしれない。そこらを、「いま何点?」っていてあげて、その一定以上だったら、「保健こうか」とか。

「ちょっとここはみにしよっか」とやってあげるのもつかな。こういうのを「温度計」というんですけどね、これぜひ、でおさんおさんにこの記事せてあげてください。


えば、何回保健くと、りにわれるんじゃないかっていう気持ちのもいるんじゃないかとうんですけど、そういうのってどうしたらいいんですか?

保健何回きづらい・・・


そのはクラスの雰囲気によりますよね。えば、実際くなるわけですよね、実際くなるし、胃腸調子い、だから、えば、「クラスのの○○ちゃんは時々くなることがあるので、そのは、どんなでもつらい保健っていいんだ」っていうことを担任先生には本当してほしいなといます。どんなだって利用していいんだ、ということですよね。


かに、えると、保健によくだった時期があったんですけど、くまでは、りのとかになるんですけど、くとほっとできました。

それこそ緊張が8からちょっとったりとかもあるので、くまではちょっと勇気がいるかもしれないけど、ってみるとやっぱりほっとできたりするんじゃないかなといますね。


キーホルダーもね、「なんだおそのキーホルダー」とかわれたらだなとかっちゃいそうですよね。


それとはわからないものをさりげなくいちゃうとか。


それを先生にだけっとくとか?


そうです。ならいノートでもいですよね。


先生うの、勇気いるなあ。


そこは、小学生だったら、おさんおさんからちゃんと担任先生ってあげるっていうのはすごく大事かなというにはいます。


そういったご両親のサポートがけれそうだったら。


ぜひ勇気ってね、(このMexの記事を)せてあげるといいといます。

次回は、「自分本当目標って なんだったっけ?」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)