閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

失敗かられない、ネガティブになる…自分えるにはどうすればい?

  • 心身不調

失敗してむ…自分をダメだとってしまう…

部活りの結果せなかった、勉強してもなかなか成績びない、だちとケンカをしてしまった…など、失敗したり、うまくいかないことがあった、みなさんは気持ちを上手えることができますか?一度むとすぐにはれなかったり、けてめない…というもいるのではないでしょうか。
10は、しい毎日色々えたり、気持ちが不安定になりやすい時期です。学校などでも、りの期待やプレッシャーをじることもく、ネガティブな気持ちになるのはにでもあることです。

失敗からるコツ

でも、本当はネガティブになりたくない、気持ちをえたい!とうこともあるはずです。そんなには、あえてポジティブにえてみたり、普段をしてみると、気持ちをけることができるかもしれません。
そこで、自分でできるのコツをげてみました。実際、うまくいかないことがあってもすぐにれるというは、物事楽観的えたり、プラスにえる傾向にあるので、自分うものがあればぜひしてみてください。

自分ったことをプラスにえてみる
失敗してしまった→かす経験ができた
 
●「うまくいかない(日)もある」「気楽にいこう」とにする

日常さなせやしみにけてみる
 きな動画やおがある、など

●「いつもりにいくわけではない」とかせてみる

●「~しなければいけない!」とまず、「ずしも~でなくてもいい」と見方をしてみる
りの期待えなきゃならない→ずしも期待えなくても

完璧目指すのをやめてみる ただ、あまりにつらい無理えようとする必要はありません。こちら紹介しているように、一旦えることかられてみたり、気分転換をすることも大切です。

自分じるにはどうしたらいい?

どうしても自分なところにがいき、自信がなくなるには、あえて自分みとして見方えてみるのもひとつです。
えば、「些細なことでむ」のは「かいことにづける」ということでもあり、「思案」は「いて慎重えられる」ということでもあります。はこんないところもある、こんなこともできる、とづくことが、ネガティブな気持ちや行動えるきっかけになるかもしれません。

最近は、日々のストレスをえるために、”レジリエンス”という困難場面失敗にぶつかってもれないけることが注目されています。
これからもくのストレスにぶつかるといますが、このにつけていくためにもえたことがつかもしれません。レジリエンスに興味があるは、ぜひ調べてみてくださいね。

Mexでは以下のような記事もあります。になったらんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

監修

秋國玲子公認心理臨床心理士

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

  • トップ
  • 知りたい
  • 失敗から立ち直れない、ネガティブになる…自分を変えるにはどうすれば良い?

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)