閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive前編#2

へのカミングアウトは最大難関

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
前回自己紹介自分のセクシュアリティにづいたきっかけについていました。

今回はこころとからだのいのつけとカミングアウトについてです。

対談メンバー


遠藤まめたさん: 1987埼玉県まれのトランスジェンダー。はIT関係仕事。LGBTユースのための居場所にじーず代表


中村香住(レロ)さん: 1991神奈川県まれのレズビアン。「キラキラしてないレズビアンヲタク社会研究者」として大学院でメイドカフェで女性研究


MC 太田尚樹さん: 1988大阪府まれのゲイ。バレーボールがぬほどき。

自分っているからだとうからだになっていくつらさ


いつのタイミングが1んだってありますか?


むっていうかイヤだったのが制服。あと性徴でからだがわっていく時期は「これから自分一体になるんだろう」っていう気持感覚があって…。
でも、制服が1イヤだった。スカートかなきゃいけないのが。


あと、もうひとつ、ちょっと繊細質問なのでおえいただける範囲でもちろん大丈夫ですが、ご自身のからだにする違和感というのはどうやっていがついていったってじなんですか?


いはね、まぁなんだろう、いはつけるのはしいとうけど、変化していって、どんどんわっていって、さらにくなるっていうのはきつかったかな。
だから、中学生とかに、まだまだ(からだが)わっていくわけじゃないですか。それがどんどん自分っているものとはうからだになっているっていうのはつらかったかな。


でももうは30えているんで、さすがにこれ以上変化はしないけど、なんていうのかな、変化最中はすごくイヤだったかな。
ただ、でも、ホルモン注射とか手術とかしないってめているわけじゃないし、高校生一刻くからだえたいってってたけど、大人になってからのが、なんか、「今度貯金したらここに旅行きたいな」とかにやりたいこともてきて。やりたいことリストの5くらいにりたいとかがってますね。


ありがとうございます。、コメントでも「自分のからだの変化いつかなくて、しばらくお風呂れない時期がありました」とあって、共感されるもきっといですよね。

カミングアウトは1ではわらない


レロさんは、小学生同性恋心いたとえた(①をむ)からおさんは肯定的だったという認識大丈夫ですか?


そうですね、めちゃくちゃ肯定的だったかどうかはからないけど、なくともにそういうもいるからおかしくはないし、そうなのかもね、みたいな。
母親としては、セクシュアリティはわったりもするから、まだ小学6だからめつけるのもくないかなって気持ちもあったみたいで、でも可能性としてはあるかな、みたいなことをっていました。


なるほど、でもそのごなしに「そんな、きになるなんてダメだよ」とかはわれなかったんですね。


そうですね、そこはすごいまれていたというか、母親がそこについては理解があった。


なんかはそれいててしたんですけど、結構日常母親がポロポロ「息子がゲイっていうのだけはイヤだよね」ってちょくちょくってたなっていうのもして、カミングアウトした第一声もそれで、「息子がゲイっていうのだけはイヤだなってってたけど」ってわれて。
でも、そこから彼女気持ちもわっていったし、はすごく応援してくれていたり、LGBTのニュースとかもってくれたりするんで。


なんかね、このツイキャスいてくれてるでカミングアウトはしたくないってってるもいるかもしれないし、いつかできたら、でもできないだろうなってっているもいるかもしれないし、レロさんからもらったとはわっちゃうかもしれないけど、自分体験からすると、カミングアウトって1わるものではなくて、そのあとの関係性とかそのあとのおいのびや会話わっていったりもするから、(の場合)は、家族みんなっていて応援してくれているし、関係性わっていったりするなとうけど。レロさんは最初からごなしにわれたりはしなかったんですね。


そうですね、かにそうだったといます。

へのカミングアウトが最大難関


、コメントもいくつかきてますけど、「やっぱりれてくれたのましい」というコメントや「へのカミングアウトは最大難関だとっている」
れるのってやっぱりケースバイケースなのかな」
というコメントもいただいてます。
りの友人とかでカミングアウトのとかどうですか?みんな結構カミングアウトしてます?


によりますけど、結構大変きます。によりますけど、だいたい結婚にまつわる大変そうです。
場合はレズビアンの友達いんですけど、カミングアウトしていないレズビアンは「結婚しろ」みたいなことをからわれることもい。女性への圧力がすごいじゃないですか、結婚って。それで、結婚しなさいってからの、そのでもめた結果、カミングアウトせざるをなかったってもいました。
結婚しない理由をいうために、もうセクシュアリティをってしまえみたいな。

それはあるだろうな。

10とかだとやっぱり「が一難関」ときますよね。


まめたさん自身えてますか?


高校2(にえた)かな。


かきっかけがあるんですか?どんなじの順番していったんですか?


母親して、そしたら(家族にも)わっていたみたいな。


アウティング*問題とかいわれたりもしますが、家族だとなかなかしいですよね。

*アウティング:LGBTQなどにして、本人了解ずに、えていないセクシュアリティなどの秘密暴露する行動のこと

次回恋愛についています。

音声きたいはこちらから!
前編
後編

LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)