閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

「からだは女性、こころは男性」#2

トランスジェンダー・藥師実芳さんの大学進路

  • セクシュアリティ
  • 進学中退
  • 体験談・インタビュー

LGBTとわれるたちのことをもっとってもらおうと活動している、NPO法人ReBit代表藥師さん(27)のおの2です。

LGBTとは、
L=レズビアン(女性きになる女性)、
G=ゲイ(男性きになる男性)、
B=バイセクシュアル(女性男性両方きな)、
T=トランスジェンダー(性別なる)のこと。

今回は、高校生自分がトランスジェンダーであることを友達けた藥師さんが、
大学団体げたころのことをきました。

大学

トランスジェンダーのことを調べてみると、
けないなどの情報があって、ずっとスーツを仕事将来できないとっていたので、
資格があればいいかもしれないとって、
資格勉強につながる学部びました。

でも場合大学生になってから運良くいろんなLGBTの大人出会えたので、
「いろんな仕事べるんだ」とって結局資格取得めてしまいました(笑)

学生団体ReBitげのきっかけ

イベントをやるサークルにっていて、
ある自分提案し、LGBTをテーマにイベントをくことになりました。
イベントを運営するなかで、サークルメンバー全員に、ひとりひとりカミングアウトをして、
イベントをなぜ開催したいのかえてりました。 イベントが盛況わってからも、「まだやろう!」とサークルのメンバーがってくれて、
一緒にReBitをげてくれました。

みんなでうなかで、学校授業でLGBTについてえたいということで、学校現場講演をすることをはじめました。
大学生のころの藥師さん

家族へのカミングアウトは?

家族には、高校卒業式けたんです。
もうっぽい格好をしてごすようにしていたこともあって
「なんとなくづいているだろうな」とっていました。 だから気持ちで、「ってるとうけど、トランスジェンダーだからとしてきていくね」とったら、
母親全然づいていなかったみたいで、
からちてめたんですよ。

んでごめん」とわれしませてしまい…。
家族とは、大学生のころはうまくいきませんでした。

何年ってからかったのですが、
母親は、自分かったからトランスジェンダーになってしまったんだとっていたそうです。
でも本当はLGBTであるのはとは関係がありません。

カミングアウトから3ったころから応援をしてくれるになりました。
一度えたら全部かってくれるんじゃないかとっていたがいたけれど、
そうではなく、対話けていくことが大切だとじました。

就職活動はどうだった?

自分がLGBTだとけながら就職活動をしました。
面接ったらそのれとわれたこともありますが、
理解のある会社もあり、そうした会社就職することができました。
企業環境わってきています。

会社くことはできない」とっていたころの自分や、
就職心配するLGBTのみんなには、「自分らしくけるよ」っていたいです。

NPO法人ReBitに専念しようとった理由

ReBitは活動えて、
かが専任でやらないと無理」という状態になりました。
仕事ではなかったですが、「本当にやりたいことはなんだろう」と自問した結果
退職してNPO法人代表になりました。

自分面白いとえたり、興味のあることをやったりすれば、
しでもりをえられるっていう実感はあったので、やってみようといました。


りにどうしたら理解してもらえるかをえ、活動げていった藥師さん。
最終回では、みんなが自分らしくきるために、ぜひっておいてしいことをきます。(つづく)
関連インタビュー

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)