閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#5:い・げたい

きょうだいと差別される

  • 暴言無視・ひいき
  • たたく・
  • 体験談・インタビュー

前回は「期待い・えられない」についてでした。

今回は、「きょうだいと差別される」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。

のきょうだいとをされる


またいただいてるおみのご相談のご紹介にいきたいといます。まず1つんでみたいといます。


社会人にはちゃんと 3 ったりやかしているのにには容姿悪口ったりしてきてつらいです”

という高校生くらいの年齢からのご相談でした。


にも、兄弟のことにしてたくさんいただいていまして、もうひとつだけ、ご紹介します。


ばかりしくされていて、おちゃんだからとわれる。”

というもありました。

こういったように、兄弟とか姉妹っていうで、どもだったら「なんでするの?」ってうとうんですけど、これってどうしてなんですか?


2つ理由があって、1つは男女です。息子差別っていうのは、でもとてもいです。おちゃんやには、こういううしのおもどんどんすけど、には、「どうせあんたはだから。」みたいな差別をされる。もう1つは、本当のことなんですけど、母親父親も、やっぱ何人もいるとね、かわいくないっているんです。


もちろんそうわないもいます。でもこれは残念ながら「どうも、このさいからあんまりかわいくない」ともいるんです。本当して平等わないといけないのに、それをモロに態度としてしてしまう。だから、いずれにしてもそういうにされたらね、ちゃんと抗議したほうがいですね。「どもなのに、おちゃんはこうで、はこうなのが納得できない」と。
そこで「あなたでしょ?」ってわれたら、「おさんもでしょ?」、「法律男女共同参画基本法があるのってってる?」とかって。「だから、だからっていう差別したり区別したりするのはよくないんだよ。」ってどものほうから抗議する。「生意気。」とわれるかもしれないけど、ちゃんと抗議したほうがい。


それは「だから、だから。」とかもそうだし、「年齢だから、だから。」もそうっことですか?

そうです。

にもされない自分は、にもされない?


自分はかわいくないってわれているだと認識したに、「かわいいって自分のことをってくれるっているのかな?」ってっちゃうがするんですけど…。いますよね?(笑)いながらったけど、それはいるわ!


からあんなにわれたんだから、このに、自分のことをかわいいとか、大事ってくれるなんかいないってってる結構いですね。


いそう。そういう大事にしてくれる大人は、さっきの一緒で、またスクールカウンセラーをってもいかもしれないし。


そうですね。保健とかね。どこになるのか、それはいろんな相談があるとうのでわかりません。ただ、たちのような心理仕事をしていると、相談でこういった相談ってるがいるんですよ。相談電話るのをってるもいるんです。だから「こんなことをって迷惑がられるんじゃないか。」、「最後自分批判されるんじゃないか。」って、なかなか相談しないっているんだけど、そうではないってことだけは、ぜひわかってもらいたいです。

されたい気持ちは、究極片思


ってるがちゃんといる。なるほど。ってくれてるがいても、「でもやっぱりおさんにされたいな。」ってっちゃうもするんですよ。それどうしたらいいんですか?


それはね、えながらくしかないね。それは、30になっても、40になっても、「やっぱりあの母親されたかったし、でもされたい。」っていうはたくさんいますよ。ただ、「その気持ちがくない。」とか、「その気持ちがムダだ。」って絶対わないくて、「そういう気持ちをえながら、どうやってきていくのか?」ということですよね。


どうやってきていくか?


えば、自分きだったられちゃったりすることがあるでしょう?それは本当つくことじゃないですか?それとじように、「自分もあの母親からはされなかった。でもそれをえてきていくしかないし、そのおかげでんだり、あるいは演劇やったり、芸術かうエネルギーにもなったし。」っていう転換はありるのかなといます。だからからされないってことは、いろんな意味創作とかクリエイティブなエネルギーに転化できるといます。


じゃあ片思いにすごくてるんですか?


てる、てる。究極片思いは、からされなかったことですよね。


そっかそっか。それがすごくかのったり、自分がることもあるのですか?


ありますね。有名作家も、いろんな文学いていて、間際に「されたかった。」って作品がいっぱいありますから。


そっか。そうはいっぱいいるし、なことではないってことですよね?


むしろ、究極片思いってすごいことですよね。

つらい気持ちを恋愛めるもいる


えてきていくのってすごくつらいとうのです。「自分されたいけど、どうやらうまくいかなそうということをえてきていくんだ。」、「かのつかもしれない。」ということをってきるのもつらいってうんですよ。そのつらいってどうしたらいいんですか?


くあるのは、性的なものでめるっていういですよ。性的行為じて相手められることでめるっていうか。


恋愛をするっていうのも、1つの気持ちをめるものにもなるっていうことですよね。


非常女性つけるような性行為をたくさんするっているじゃないですか。そういう男性には、「おさんからされなかった。」っていういをずっとえてるもいますよね。


そっか、じゃあそういうみは、しいこともこしているですね。

次回は、「監視束縛してくる」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

みたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)