閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

離婚どもの気持ちー光本さんインタビュー#1

離婚まった気持

  • 離婚再婚
  • 体験談・インタビュー

離婚家族のこと、にもせなくてんでいませんか?

光本(みつもと あゆみ)さん(29)は、中学2にご両親離婚経験しました。
光本さん自身がご両親離婚でどのようなみをっていたのか、いてきました。3けて紹介していきます。

―はじめに、ご両親離婚についておかせいただけますか?

が13中学2のときに両親離婚しました。しくはえないのですが、おのトラブルが原因だったのでにはどうすることもできませんでした。ただ、離婚まる、ちょっとおかしいなとったに「がもっとかしておけばとかなったかもしれない…」という気持ちはありました。

離婚まった気持ちはどうでしたか?

離婚まって、2のだけして、で、(おばさん)のくことになったんです。
突然だったので、も、行先にもわないでかなければいけませんでした。

学校友達とバイバイ出来ないのもショックだし、もう気持ちの整理がつかないまま、最後をしゃべったのか、がどんなをしていたのかもえていません。

離婚生活はどうでしたか?

転入中学校最初に、職員ての学校先生挨拶をさせられ、先生たちは歓迎拍手えてくれましたが、きで転入したわけではなかったし、拍手されてたのを、前向きにとらえることができませんでした。
むしろ気持ちをかってくれるはいないんだなとじていました。

教室ではクラスメイトから「どうして転校してきたの?」と次々かれ、最初質問してくれたには「離婚したんだ」と正直えたところ「ごめんね」とされ、まずい雰囲気になってしまったので、これはさないほうがいいことなんだといました。

その質問をされても「仕事都合で」とえていました。にも相談できないとじてしまったことは、孤独でとてもつらかったです。

につらいことはありましたか?

がない、おばさんのまわせてもらうことになったので、ではおばさんのうことが絶対で、うことは一切らなかったんです。

もおばさんにらえないので、「っただけなく、くなったな…」というな、かってくれない孤独感がありました。

離婚、おさんとやりとりはありましたか?

おばさんは、連絡をとれないようにしていたみたいです。
とおばさんはのことをっていたのでえばしょうがないなといますが、当時はやっぱりさみしかったです。

―いろいろ孤独感やさみしさをえていたんですね。その、そうした孤独感離婚えるきっかけはありましたか?

高校時代担任先生存在きいかもしれないです。
もともと「学校先生になりたい」というがあったので、高校進学したから、先生になるために大学きたいとえてました。
たまたま高校担任先生が、じように父子家庭ったで、その先生が、のことをにかけてくれて、入学してからもなく、毎日どれくらい勉強してとか、どんな生活をすればいいのかとか、大学かるための計画一緒ててくれました。
たくさん勉強して、バイトもしないといけなかったので、スケジュールには大変計画でしたけど…。

勉強にバイトに、つらくはなかったですか?

体力的にはきつかったですが、この生活をすると家族ているので、わせなくてむので気持ちはでした。

実際離婚していて先生になっている、担任先生というロールモデルがいましたし、計画通りに3やったら本当大学れたんです。そのことが自分ですごく自信になりました。

それまでは、離婚したことで周囲からいろいろとわれることもありましたが、「自分人生人生とはで、自分けるんだな」ということをじました。

大学合格とはにもう1つきなきっかけになった出来事があったんですよね?

はい、高校2には内緒で、いにきました。

だったら、こんなに頑張っている自分めてくれるのではないかという期待と、最後にちゃんとバイバイできなかったとの関係をクリアにしたいといういからいにきました。

ってみてどうでしたか?

夜行バスでいにったら、しい彼氏一緒えにたんです…。正直ショックでした。
でも、「ちゃんとバイバイをう」という目的たせたので、でこの経験きかったといます。まあ、との再会としては最悪のパターンですが…。

離婚をどうじていますか?

大学合格出来たことと、ったことで、自分きずってきた離婚する感情自分なりに消化できたかなといます。

は、両親離婚しなかったらえなかったともいるし、離婚してかったとさえっています。


大学受験成功などをて、人生自分人生とはだとえるようになったとってくれた光本さん。
次回は、活動じて出会った離婚家庭どもたちのをうかがいます。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)