閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive後編#4

大人になってみてどう?

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
前回はロールモデルについていました。今回将来進路についてです。

対談メンバー


遠藤まめたさん: 1987埼玉県まれのトランスジェンダー。はIT関係仕事。LGBTユースのための居場所にじーず代表


(AYAさん)1992まれ。漫画でわかるLGBTメディア「パレットーク」編集長。ゲームからオフラインイベントまで手掛けてきたマルチプロデューサー。ヒップホップ、自炊、サウナがき。


MC 太田尚樹さん: 1988大阪府まれのゲイ。バレーボールがぬほどき。

将来より、どう平穏ごすかが優先だった


じゃあ、2はさ、将来みたいなのはどういたりしてたの?


将来はね、声変わりして筋肉がついてひげえてみたいなのが目標だった(笑)


えー、それはどういうこと、できるとってたってこと?


とりあえずだろう、身体変化がいやだったから、それをけたかった。それが17、8最優先課題勉強きで、にカミングアウトした仕事につけない可能性があるから資格のとれる勉強をしろってわれて、それで獣医学科んだんだけど。。


獣医師ってイヌネコの治療だけじゃなくて、研究仕事があったりとか公務仕事があるとかいろんな職場があったりしたので、可能性選択肢があるからいかなとった。けたいとかじゃなくていからっていう理由んだんだけど。
でもそれじゃなくて。自分全然のところにあった。平穏日々りたいみたいなことが優先順位かった。いまだにとかあんまりないんですよね。


そっか、もなんだ。いた、平穏な、みたいなところはまめたさんにはたされていないなとったりするってじ?


いや全然状況わって。17、8ぐらいのはそういう状況で。は、就職して、自分でおぐようになって、もう満足した、みたいな。友達とかもいるし。


達観してる。(笑)


あんまりとかたない。あっ自分がやってる団体きくする。


じゃあ、はこのままいきたいというか維持したいという感覚い?


やりたいとったらいつでもできるし。大人余裕。(笑)
やらなきゃぬみたいな切羽詰まった状況ではなくなった。やるときはやるでしょってってる。でもそういう余裕は10くなかった。毎日制服とかてると、まずげようってじ。とかない。


そうだよね~。のことはなかったけれど、平穏すってことが大事で、夢見てる状況じゃねえってことはあるよね。


マイナスをゼロにみたいな。


そうそう、マイナスをゼロにみたいな気持ちははすごいあったかな。AYAはそのどうだった?


ロールモデルがいなかったから、よくイメージがつかないままだったかもしれないです。


そっか、んだりはしなかったの?

学生時代社会人よりよっぽどしかった


となく就活するかってなって、インターンとかをやりめたんですけど、大学ってすぐに。そしたら大人うようになって、活躍する女性とか、ベンチャー・ITの世界にいたので、男女っていうよりも結果した主義みたいな会社出会えたりもして、「もしかしたら自分はこういう世界がいいのかな」ってえたのは体験してからですね。


そっか。それじゃあそれまでは、将来けなかったってこと?


なんかね~毎年わってた。(笑)


それが結構わってはどんなじなの?


明確にではないけれど、こういうことやってみたいって人生えるようになったのはすっごくかったなとうんです。まずインターンとかを色々会社でさせていただいたんですけど、やっぱり自分のセクシュアリティとかをオープンにできないなっていう場所くて。
でも自分会社をやってるから、居場所でしかないんですよ。自分にとって、会社が。自分らしくいていい場所をやっとてたなとって。それがうちの会社のメンバーにとってもそうであったらいいなとめて。


やー素敵


どものってたより、大人って意外といい加減だなって。中学生とか高校生ってさ、大人ってもっとしいんだから、ってってくるけどさ、いやいや中高時代一番しいよってだとうわ。


あーでもそうかも。どんどんくなった。
場合はだけども、本当にまめたさんのおっしゃるりで、自分場所べるようになったし、もう最初っから、えられた家族だけじゃなくて自分べる家族というか居場所とかがえるようになったんですよ。


まさに自分会社はそうなってるし、自分れたのは環境的にちょっとラッキーだったかもしれないけど、自分半径5mぐらいのところはなんか自分ける場所にできたな、やっと出来るようになったな、ってえるようになったかな。


かにね、場所べないとやっぱり自分わらなきゃ、みたいな選択肢しかいつかなかったりするけど、大人になると場所えようというか、選択肢うものをんでみようみたいなところがえたりもするもんね。そうやって自分らしさがまでよりかってくるってことがあったりするから、そういう意味ではきっとどんどんくなるから、つらい気持ちのもなんとかつないでほしいなぁみたいなこともったりしますよね。

ストレスなくできることをつける


ちなみに、AYAは起業することによって、どんどん自分らしくきやすくなったっていうがあったんだけども、まめたさんは会社員でやりながら、会社っていう組織では、どんどんになってるっていうおだったけれど、どうったりしてますか。


そうですね、名前まめたって全然ばれてるし、外資なんですけど、すごい自由大丈夫かってうくらい。(英語しゃべれないといけないんだけど、英語すごい得意なわけじゃなくて、めちゃくちゃな単語をガーってっててもみんなうんうんってってくれるし、しいくてかったって。外資だったらされないかもしれないけれど。


その会社ってどうやって辿いたの?


友達がやってる会社求人してて、いてみたら条件うし、とって。元々ヒアリとかについての相談のったりとか、その検査ずっとやってたんだけど。全然職場になっちゃうけどそれはそれで面白いかなとって、そこでめた。 いまのところ全然そんなにはることはないかな。


そっか、ある意味コツな、自分うところをんでいくコツなことでうと、まずはその信頼してる場所だったから、とか信頼している紹介だったから、まず信頼しているがいる、みたいなところがきかったのかな。


もそうだけれど、あとは自分きなこととかなかなかつけるのしいかもしれないけど、自分ができることとか。得意とかまでわなくてもね、これはストレスなくできるなみたいなことがつかるといんじゃないかな。。


自分仕事十分しくて、顕微鏡てるのとかすごいきだったから、仕事面白かったし。ぶって結構しいことだとうんだけれども、職場とか環境で、この部分自分きかも、みたいなことをつけられるってすごい大事だとって。

そうだね。

1つのことでむとそのことばかりえちゃうとうんだけど、それとは全然うところで、自分これやってる時間きだとかさ、そういうの大事にしてほしいなって。


マジでそうだとう。だけじゃないよね、そういう意味では。
さっきってたみたいに、自分がこれだったらなく一生できるなとか、なんかかんないけど自分的普通なのにめられるな、とか、色々そういうことにづく機会ってきてるとえていったりするとうんだよね。


きるってどのみち大変だから、そういうづきをれないようにしておくというか、自分こういうかもとか、めっちゃめられるじゃん、これそんなイケてんだ、みたいなこととかをちゃんと自分にストックしていって、それだったらこういう選択肢もいいかも、みたいなことってあるよね。
AYAの場合はどう?そのごもあったりとか、自分ってやっぱりでやるほうがいてるのかもとか、そういうこともたぶん自分づきがあったんじゃないのかなってうんだけれど。


はね、1出会った、師匠みたいながいるんだけど、多分その存在きかった。その会社ではね、プロデューサーになるかマネージャーになるかみたいなのが結構総合ではきかったんですよ。 アプリを会社で、最初乙女ゲームってたんですよ、イケメンがいっぱいてくる。(笑)


そのゲームのプロデューサーみたいにいいゲームをどんどんっていくか、それをるメンバーを、歯車をカチッとわせるみたいに、がこういう化学変化むなあとかをえるマネージャーとあって。その師匠だったの。マネージャーだったので、それにれたんですよね。るんでも、わりあったら色々不和があったりもあるし、チームだからこそできることとかがあるなってづいて。だから、マネージャーになりたいなってった。

新卒から結構面倒見がいいなんですけど、そういうチームをまとめたりとか、このにこれをんだらちょっとうまくいくなあとかそういうのをやってみて、「あんたそっちのほうがいてるよねっ」てってもらえたことがあって。いいなーマネージャーなりたいなーっていうのをざっくりって3ぐらいいてたら、そういうことやらせていただく機会があって。で、そういうごから自分組織るみたいなにいったのかなとってます。


なるほど。やっぱりそうやって10日々色々づくことあるとうけど、大人になってくでも、大人になったでも、んなことをやったり、んなとの出会いがあったりするで、このれる、意外れるかもとかそういうづきもあれば、これ全然一生やりたくないかもとか、これめっちゃ得意かもとか、んなづきがね、 あって。そのでみんなどんどん自分な、自分のイキイキといれる場所とか方法とかつかっていくみたいなのがあるよね。

次回視聴者からのお相談への回答です。

音声きたいはこちらから!
前編
後編

LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)