閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive後編#1

恋人」でも「」「彼女」でもない「交際

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
今回はその対談編集してまとめたものです。4/17の後編は、前回放送にいただいたおみや、当事者3の10のロールモデル、れていた自分目標としていた将来についてどうえていたのか、などを中心としたおです。

出演者自己紹介


こんばんは、MCの太田です。
先週いて2実施となりますが、今回もLGBTQあるあるをテーマにおけしていきます。
まずは今日一緒にツイキャスLiveに出演してくれる参加者紹介していきたいといます。
1前回遠藤まめたさんです。よろしくおいします。


はい、よろしくおいします。


よろしくおいします。でプロフィールげますね。

遠藤まめたさん:
1987埼玉県まれのトランスジェンダー。LGBTユースのための居場所にじーず代表著書先生のためのLGBTガイド 』『オレは絶対にワタシじゃない』など。廃墟建物き。現職はインターネット関係仕事だが、そのにはヒアリの鑑定をしていた。


本日はよろしくおいします。いては、パレットークのAYAさんです。よろしくおいします。


よろしくおいします。


AYAってんでるんですけど。プライベートで元々くて。では、プロフィールをげます。
AYAさん:1992まれ。漫画でわかるLGBTメディア「パレットーク」編集長をつとめるら、多様性やフェミニズムにしての執筆登壇う。ゲームから人材サービス、オフラインイベントまで手掛けてきたマルチプロデューサー。ヒップホップ、自炊、サウナがき。


、サウナけなくていんです。三なので…


そうですよね…今日はよろしくおいします。
簡単自己紹介させていただきます。
MCの太田尚樹します。よろしくおいします。

とLGBTのグッとくる接点」というコンセプトをもって『やるあり』というチームで活動。アニメや記事脚本りやNHKでコントを制作。(美少女戦士レイワヤンというコントなんですけど、よかったらてみてください。)にLGBTQやいわゆるシス(セクシュアルマジョリティーにする)もみんなでLGBTにするアートエンタメコンテンツも制作している。
はラジオの仕事をすることもあるので、今回MCとしておきいただきました。よろしくおいします。

恋人」でも「」「彼女」でもなく、「交際」がしっくりくる


まず、AYAさんが今回めて参加ということでいくつか質問もしていきたいといます。まめたさんも、今日めましての視聴者もいるとうので、2いていきたいといます。
まずですね、ほどプロフィール紹介で、セクシュアリティはまめたさんはトランスジェンダー、のところゲイかなみたいなじなんですが、AYAさんにしてはご自身のセクシュアリティはどのように説明されてますか?


セクシュアリティを明言することはしてないんです。というのも、自分がどこに存在しているのかというのは大人になってからもわっていくような実感っているから。。でもシスヘテロ*ではないな、とったのは18くらいかな。
*シスジェンダー+ヘテロセクシュアルの造語性別違和がない異性愛す。


へえ、18なんだ。なんでそのだったんだろう?


10のおいって「セクシュアリティ」として真剣えてないいかも。なんか、のこの状態この学校にいるから、女子校にいるからき、男子校にいるからきくらいな感覚なのかなぁって。

なるほどね。

交際がいるんですけど、相手恋愛感情たないセクシュアリティ、アロマンティックですっていうことを自覚しているので、恋愛感情さないおいってじで、なにそれってうかもしれないんですけど、してます。


いえいえ、なるほど。それって友情感覚なんですか?


あのね、「究極友情」みたいな。

いいねー!

四字熟語


かに四字熟語。(笑)そんな感覚なんだ。それって家族感覚


家族いかも。家族友達親友であり、でありみたいな。
でも、親友であることはか。


ちなみにさ、AYAののコメントでになったことがあって、「交際」って表現していたじゃん?中高時代ってたはもっとどんな感覚だったの?言葉にこだわりはあったりする?


まず、「恋人」ってはしないようにしているんです。交際たない前提だから、「恋人」はうかなと。「交際」とか「パートナー」のがあってるかなとって、使ってる。



なるほどね。わざわざ「恋愛対象としてしてる」っていう定義していないってことだよね。存在としてしてるから、交際というってるという。


交際している」っていうステータスだけがかることってめっちゃ便利


そっか。もすごいえてみます。

次回中高大学での恋愛についています。

音声きたいはこちらから!
前編
後編

LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)