閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive後編#5

Twitterでったきになってもいい?

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
前回将来進路についていました。今回は、お相談への回答その1です。

対談メンバー


遠藤まめたさん: 1987埼玉県まれのトランスジェンダー。はIT関係仕事。LGBTユースのための居場所にじーず代表


(AYAさん)1992まれ。漫画でわかるLGBTメディア「パレットーク」編集長。ゲームからオフラインイベントまで手掛けてきたマルチプロデューサー。ヒップホップ、自炊、サウナがき。


MC 太田尚樹さん: 1988大阪府まれのゲイ。バレーボールがぬほどき。

み①~ゴツゴツする身体だ~


前回放送で1みいただいていたのでご紹介します。18くらいのからいただいた、おみです。


“Xジェンダーで身体っている人間です。発育であまり無駄をものすごくにするということは最近までなかったのですが、次第にゴツゴツとする身体がとてもです。どうにもならないことはかっているのですがなんとかしたいです。理解がないので相談することはしい部分があります。って地元精神科ってみたのですが診断することはできないとわれました。このもどんどん男性になっていくとうとものすごくきついです。とは就職のこともえるといです。”

まめたさんどうですか?

便りありがとうございます。結構ね、なんか、実際にすねとかいろいろえてきて、それまでは想像してなくてそこまでとってなかったけど、実際えてきたらすごいだとかあるだろうし、多分これくらいの20とかだと、これからもっと毛深くなったらとか、これまで華奢可愛じでとか似合ってたけど、似合わなくなっちゃったらどうだろうとか、すごいうんだろうなってコメントいました。


想像してるのと実際体験するのってうもんね。


それまで、中学生ぐらいまでは華奢じで性別のこととかも毎日にしたりしてなかったでも、ちょっと雰囲気わってくると、これはちょっとだな、とかはあったりするから。
で、まぁどこにんでるのかとかにもよるかなって。地元精神科ったけど診断できなかったっていうも、ひょっとしたら地元にはしいジェンダークリニックとかないのかもしれないし、本当んでいる地域によっては夜行バスにらないとジェンダークリニックとかにいけない地域もいるから、をするにもおがないとしいかなっていう状況なのかなともうんですけど。


これいくつか質問があるんですけど、精神科ってジェンダークリニックみたいにその領域しくないと診断がおりないみたいなのってよくあったりするんですか?


ありますね。自分はその領域しくはないんですけど、専門のところじゃないと診断ませんよっていうところもあるし、はXジェンダーだから診断がおりないってことはないんだけど、そういうことをらない医者場合せないとか、そういうこととかもあるかもしれない。
あと、脱毛とかであれば、診断書がないと脱毛できない、とかではなくてどのみちその脱毛やっているところにってやることになるから、診断書がなくてもできることとかはあるよ。それもおはかかるんだけどね。


身近な、えばまめたさんのりの、男性をもってまれたトランス(ジェンダー)のやX(ジェンダー)のはどういったじで生活工夫されるとかアイディアとかあったりしますか?


家族理解があるで、小学校学年声変わりするのがらかにだっては、二性徴らせるとかをやっているもいるし。
でも大体はそういうのはしいから、ファッションとかメイクとかでカバーできるのであれば、Youtubeとかでメイクの仕方とかえてくれるがいっぱいいるからそういうのて、メイク練習してみるとか。あと、服装とかでも体型とかってわるので、自分うようなファッションがか、研究してみるとか。


体型ってホルモン治療すると多少わるけど、わる部分わらない部分とかもあるのでそういう研究をしてみるとかいいかもね。「オンライン診療とかがればいのに」ってコメントがってて(※ツイキャスライブ)、コロナでオンライン診療とか話題になっているんだけど、本当必要としている医療けられないがいるので、地域格差とかなくなればいなっています。


いやーこれはつらいな。だってさ、本人はさ本当にホルモン治療とかもしてないし、身体的にもどんな実際いしていないからからないけど、やっぱり男性的ってくるいかもしれないし、りのもそうなるとになったりするってで、女性をするっていうところになんかね、「え、なんであいつなんでてるの?」ってわれるんじゃないかっていうさとか、それにしてそもそもご家族理解してくれないとかだったら本当につらいとうし。


なんか当事者じゃないからせることはないとうんだけど、もね、全国公演とか研修とかLGBTのことさせていただく機会があるんだけど、その一番質問あるとか感想あるげてくださるは、やっぱりトランス(ジェンダー)の一番、おされるだけでぐんだりとか、によっては本当につらいですっていうことをえてくださったりして。


やっぱり、シス※1の場合自分とかとかはってればやりごせる場面いから、そうではないトランスジェンダーのとかはすごく、はそれぞれにうけど、えるものであったりするから、りにわれるかっていう恐怖とかがあったりするし。
だから本当に、この放送からできることは、いてくださっている80が、りでトランスなのかなってをバカにするような発言とかがかれたりしたら、本当にそういうのやめたいよとかうとうよ、うとうよとか、5えることが400わることになるので、そういう行動していただけたらなっています。

※1シスジェンダーのまれたときにてられた性別と、自認一致しているのこと。


最近にいる時間いから、もYoutubeをているんだけど、Youtubeでメンズメイクとかをえてくれる。ばれないメンズメイクとか色々あるんだよ。
すごく面白くて、ったらいかとかもえてくれるし、になんか女性らしくなりたいとかじゃなくて、綺麗せたいとかメイクしたいって性別わらずいろんな気持ちのがいるから、そういうのてると参考になるとう。輪郭とかもうまくやるとシュッとえるよとかあるから。
ひょっとしたら、にいる時間いんだったらさ、練習してみてもいかもしれないし。色々トライするといいんじゃないでしょうか?


なんかしんでみるのはどんなでも大事だよね。なんか可愛くなったなとか。


トランス男子だけど、そういうのてると面白いんだよね。彼女とデートするのメイク、とか色々あって。トランス(ジェンダー)じゃなくてきでもメイクするんだなとか。


使っているメイクが韓国のメイク用品なんですけど、男女両方がモデルになってて、モデルさんが男女で2でメイクしているトップで。かわいいなってってったんだけど、とかも男女ったりするんだけど、両方うようにられているものもくなっているみたいですね。
普通にロフトでメイクしているえる広告があるのって、たちがさいからえるとすごいなってったり、それをすごくかわいいなとってうのが男女様々だったりするとすごいなってったり。


なるほど、いやしいね。ジェンダーレスでしめるアイテムがてきてるのってすごい希望だよね。

み②~ネットでったへの気持ち~


ちょっと質問がね、コメントがいくつかてて、も3つってくださってるの、ありがとうございます。ちょっとご紹介したりえられるものはえていけたらとうんですけど。4つですね。んでいきたいといます。高校生くらいのから、恋愛する相談です。


“Twitterで共通趣味った一度だけってきました。その通話はしたり LINE したりでつながっています。していくうちに趣味じで家庭環境ていて、のことでんだ相談にのってくれるようになりました。づけばはそののことばかりえるようになって、はそののことがきなんだなというっています。けど同性であり3年上なんです。その自身はパンセクシャルだと公表しています。自分はパンセクシャルだと自覚してます。けどそのきだとえるのがいです。Twitterでったということもあり、には相談できないです。彼女のことがきすぎてしい。けれどにもえないです。地獄にいるみたいな気持ちでしい。”


高校生だと、自分とセクシャリティもきになるみたいなことってめてだったりするのかなとうし、恋焦がれそうだよね。AYAちゃんとかどうだった?


相談いてくれた「地獄にいるみたいな感情」ってどこからてるのかなっていうのもちょっと自分のなかで整理していくのがいいのかなっていうったんですけど。
同性きだっていうことを自分でダメなことだとか嫌悪してるとかなのかもしれないし、うまくいくようながしないとか色々あるとうんだけど、どの自分一番つらいところなのかなーっていうのと、できればどうしたいんだろうっていうところをだったら大事にしたいなとうの。


えばそのせにいてくれるのがしいのか、自分がきちんとえたりすることでわれたいのかとか色々あるとうんだけど。そのをもっとなんかね整理してみるとね、あっこっちかもみたいのが意外えたりするかもなとはって。

なるほどね。

でも結構こういうじになったっちゃおうってってました。ただ、いきなりびっくりさせるようなことはあんまりいたくないなとったけど。
ちょっとさっきのしになっちゃうけど、まずは「この大切になる!」というのを目標頑張ったりとかしてたなー。もっと機会やすとかさ。自分であれこれえてしまいすぎてきつくなってしまってるんだったら、自分がどうしたいのか、えを整理してみて、ちょっとやってみるとかは勇気がいるけど、できたらやってみたらいいんじゃないかなあ、なんてってました。


自身色々ったことあったんだけど、なんだろうな、きってってみたらいなとうんだけど。もうきすぎてつらいみたいな気持ちだけじゃなくて、なんかやっと出会えた理解者みたいな気持ちもあるのかなとって。そういうってさ、このしかいない、みたいな気持ちになっちゃうって、本当にしんどいなとうんだよね。だってさ、そのしかいないってっちゃったら、そのがいなくなっちゃったらもうお先真ってっちゃうじゃん。でもそんなことってないのよ。 ブルゾンちえみさんが35ってってるぐらいね、まあ70なんだけれど、人間めっちゃいるんだけれど(笑)、それぐらい、そのだけじゃないんだよね。


このおみをってくださったが、ったりとかこれから一緒えるってこのだけじゃないから、このだけだってどんどんなっていかないためにも、はできればなんか出会いってこれからもやしていってくれたらいいなってったりするんだよね。そしたら、こいつしかいないからもうこいつなんだろう、というところからさ、こいつ以外にもいてってなったら、チャラいとかそういう意味じゃないんだよね。


そういう、心理学にいうと依存分散させるってことが自立だっていったりするんだよね。自立ってのは依存しないってことじゃなくて、依存をいろいろけるってことが大事だったりするから、それができるようになってるといかもなぁとかって。/div>

そのになるのが、じゃあネットで出会おうってことになると、すごくしかったりもするところってあるじゃん。だって、やばいないかなーとか。
ここら、インターネット業界でおめの2、まあもネット業界っちゃネット業界だけど、コツみたいなこととか自分こうしてたなとかこうしてるみたいなのってあったりする?っていうのがきたいなとったんだけど。


まあ、あれだよね、このえるかどうかかんないけれども、えたとしてもえなかったとしても、いろいろな相談をするはこの以外ったがいいよね。
それをどうやってるかはなかなかしいことだけど、今回こうやって相談してくれたりしてるわけだから、こういうツイキャスでもいいし、サイトからの相談でもいいし、んな自分をしてみるといんじゃないのかなといますね。


とかだったらえば、Twitterでゲイの友達とつながってて、そのがよくいいねしてるとかの投稿てると、あ、自分きなものてる!って。きなものてるっていうのでつながるってすごく大事だとうから、このきなものてるな、だったら本当にKPOPきだから、このもTwiceきなんだ、Twiceの新曲て、やばい、みたいなことげてるのて、かる~SANAやばいですよね、ってリプしてみるみたいなことがちょっとずつえて、だんだん仲良くなるみたいな。


それこそゲイにらず、AYAもってる共通友達とKPOPのやりとりしてるのることあるとうし。そうやって(色々との交流が)えていって、おうよってなるのって、信頼出来上がってからながする。それで実際ったら、うわ、こんなだったってことももしかしたらあるかもしれないけれど、そういうはね、もうわせしてめにいて遠目からてやばそうだったらげるにる。(笑)
都会だからできることだけどね。都会だったらそういうふうにやるのはいいかなとってるんだけど。


げられるはツライ。(笑)


(笑) かにね。


あれだけ、毎晩LINEしてきたくせに、みたいな。


かに、それはこうのトラウマをけちゃうかも。大体そんなことないんだけど、サクッとっちゃったらやばいおじさんだったとか、そういういのとかね、もしかしたら経験しちゃうかもしれないから、そういう極力遠目からて、あいつっぽいなみたいな、情報とかて。


ファミレスとかでって、「ちょっと用事があるから」って、2っきりでわなければいいとう。


そうだね、さずね、「用事が」ってえばいいよね。いことだとう、そういうにやってしいかな。

次回視聴者からのおみへの回答その2と10へのメッセージをいます。

音声きたいはこちらから!
前編
後編

LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)