閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

LGBTQあるあるLive後編#2

女子校卒業したら男性きになるとっていた

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

LGBTQについて機会ってえたけど、まだまだ当事者からじゃないとからないこと・わらないことがたくさんあるんじゃないかということで、2020/4/10・17にMex(ミークス)で当事者3対談企画いました。
前回はそれぞれの自己紹介とセクシュアリティについていました。今回恋愛×セクシュアリティのみです。


遠藤まめたさん: 1987埼玉県まれのトランスジェンダー。はIT関係仕事。LGBTユースのための居場所にじーず代表


(AYAさん)1992まれ。漫画でわかるLGBTメディア「パレットーク」編集長。ゲームからオフラインイベントまで手掛けてきたマルチプロデューサー。ヒップホップ、自炊、サウナがき。


MC 太田尚樹さん: 1988大阪府まれのゲイ。バレーボールがぬほどき。

女子校だから、女子きなだけだとってた


まずは10どういう恋愛をしてきたかいていきたいといます。
まめたさんの恋愛のことは前回重複してしまうかもしれないですが、めてきたいです。
まめたさんは、10はめっちゃきになったらしんどくなりそうだから深入りしない!みたいなことを結構してやっていたみたいなじですか。


そこまでじではなく、わりとかだったので、パピコっていう2で1セットのアイスがあるんですけど、素敵先輩昼休みにパピコたべよーってわざわざうクラスなのにもってくるわけですよ。


で、3だったんですけど、「このパピコを半分こしてべたら世界ってしまう」とって、これは無理、って。(笑)腹立たしいわけですよ、学校でそんな(刺激い)アイスがっているんだろうって(笑)。あと、ほかにも当時流行っていたリプトンのレモンティーを、クラスのすごい綺麗たちがみんなんでいて、「自分卒業するまでリプトンのレモンティーをんじゃいけない」とっていた。(笑)


自分しないとってたの?


自分れたられてしまう世界っていた。(笑)


結構恋愛とか可愛女性みたいなところに自分んだら大変なことになっちゃうんじゃないだろうか、みたいなのはずっとってたの?

そうそう。

それは、恋愛自体がタブーってってた?それともきになっちゃいけないんじゃないかみたいな感覚


完全自分で「しい」じのにいったら異世界に…みたいな。異世界ってしまうとか中二病ですね。(笑)


なるほど。(笑)じゃあ、まめたさんは「しい」ラインをえない範囲恋愛をしてたというじですかね?

はい。

AYAは10恋愛はどうだったの?


結構ね、しいなってったら頑張ってれるタイプだったんですよ。結構ね、モテることに必死

モテたの?

モテたというか、この人好きってなったらあのこの、みたいなじがかったといます。


でも、そのにAYAはきなわけじゃん?そのことはまなかったの?


あのね、女子校ってちょっと不思議空間で。男子女子(という性別区別)がなくて「人間」しかいな いって世界だから、きかどうかみたいなのって、「このじゃないから(う)」みたいなのはそんなにじたことなかったんですよ。


だから、いわゆるしかいないから、力仕事がやるし、男子校でもじだとうけど、男子力仕事をする、女子がその仕事をするみたいになっちゃうこともなく、みんなで全部やるから、男女異性愛主義みたいなのをそんなにじなくて。


そので、ができてくるというかちょっとドキッとするとかがいたりすると、そこにしていなって気持ちはなかったんだけど。そのセクシュアリティを自覚したのは高校てからです。異性愛主義世界んだ瞬間「あれ?って」みたいな。

大学のサークルで「1(1女子)」にくくられて


それはなんか具体的にサークルったりとかゼミの友達とか?


「あ、1(イチジョ)はいいよ」でも「1(イチダン)はんで」みたいな。それで「あ、『1』っていうになったんだ」って。


1ってなに?


(大学)1女子です。


まめたさんはそういう1とかのサークル文化ってないですか?

ないです。

1われと、1重宝されたわれとかがすごくて、なんか二分されたみたいな。


1と4大学4男子)みたいなノリとかあってね、、、


そうなんですよ。
そのめて異性愛主義世界って、自分男性女性きになったことあるし、しかも女性とパートナーになることがかったから、「あれ、なんか自分っていわゆる普通じゃない」ってところにわなくてはいけなくなったという


ただね、その10結構異性愛主義」っていうのはのどこかにあったから、をときめかせる、きにさせるのは「らしさ」っていうのをみでってたんですよ。漫画とかてきてもどうえてもいのは異性愛カップルなわけじゃないですか。だから、自分はこのをときめかせるには、こっち のはやるんだとはどっかでってた。それで自分らしくいられなかったなー、っていうにいましたね。


それは中高そうだったな、ってってそうったじですか?


そうですね。中高だけじゃない、結構きくなるまで。


そうなんだ。ちなみに大学生きたいんだけど、補足しておくと、1とか1からないもいるとって補足しますね。1とか1って1男子女子という意味で、さっきっていた4というのは4先輩のこと。それで、大学生って1~4あって、大人がすごいうんだよね。4内定まっててもうすぐ社会みたいな(大人の)じがあって。


1~4階層も、サークルとかったりすると意識することがいし、男子女子みたいなものもさっきしたように、女子まなくていよみたいなノリがサークルによってはあったりして。そこら学年性別)を意識させられる機会みたいなのが結構あったりするよね。高校時代までずっと意識させられてた自分がしないとえない、みたいなのは大学時代意識してたの?


んー大学でうまく馴染むにはスカートとかかなきゃだし、でも彼女ではっぽくしてないともしかしたらわれちゃうのかなみたいな。男性のことがきな女性うことがかったのかもしれない。いわゆる、ノンケ。


すごいね、それ。えるんだね。


ではなくないかもしれないですよね。



まぁかに、レズビアンのがすごい仲良しのは、元々男性としかおいしたことなかったはもう一緒ってんでいる。

すごい。

女性が、順応というかそこらしてみがかったりする、というのがあるのかもね。

大学ではスカート、彼女ではズボン


今回は10けなので、リアルにその当時のこととかきたいんだけど、
AYAはさっきってたみたいに、きになるのは女子校にいたからとかわなかったということだったけど、どういうところにんだとか、きになった拒絶されてつくとかなかったの?


それがあんまりなかったんですよね。
だって、いきなり恋愛感情をぶつけられたらびっくりするけどさ、なんかかけがえのない存在になっていくのってしくないじゃない?友情とかさ。このにとって一番せるになっていく、とかそういうのって多分あるじゃないですか。そのに「キュン」っていうのをいかにばせていくみたいな。


前回、レロさんとのでどれだけくなっても、その「キュン」がれないがするっていうをして。今回は、「キュン」という感情れるけど、その自分らしくいられなかったりするだね。


ある意味、10限定的な(環境である)学校とかにおいて、異性愛主義前提のコミュニティで”ちょっとかっこよくう”とかをいてキュンとさせることはできるんだけど、そのに、自分ってなんだろう、とか、らしくうことに自分がしっくりきてないは、なんだろう、ここからせないじみたいなものがあった。
さっきったように、大学はスカートいて、彼女ではズボンかなきゃいけないからメンズ雑誌とレディース雑誌両方おうかな、みたいなことをしていた。


じゃあ、当時かれることとか、自分がいいなってばれることが前提ってじだったんですね。ちなみに、そこから自分らしさってAYAはどうやって獲得してったの?


でも、本当最近です。それは。ってからかもしれないです。
なんかね、究極友情んでいる交際しても、年下だから最初条件反射に「おごるよ」とか、「こっちきなよ」とか異性愛主義におけるれる男性仕草、みたいなのをやっちゃってたの。でも、それでシスヘテロ*のとかに「(AYAは)だけど、自分う、恋愛できるかも」ってってもらうことができてたのかなって最近って考察している。そんなことえてたら、交際にはそういうのいらないんだよなってうようになって。

*シスジェンダー+ヘテロセクシュアルの造語性別違和がない異性愛す。

われたくない」と自分じるもある


いいなー。なるほど。でもなんか、みんなひとりになりたくないじゃん、本当は。
自分らしくありたいことを無意識えたりとか、自分らしくあることよりもひとりにならないことを優先したい、ってみんなリアルな気持ちとしてあったり、もあったし、そんなで、それが恋愛として、2場合恋愛ではないけど、なにかパートナー友人家族、のかとの出会いによって「このをありのまましてくれるんだな」があると、すごくそこらのことってわるよね。


だから、10自分ひとつえるとしたら、みんなにじるものがあるかもしれないけど、かにされるために自分じなきゃいけないがあっても、そうじゃない出会えることも絶対にあるはず。出会えたから大丈夫だよって、15くらいの自分えるならってあげたい。


本当にそうだね。10で、われたくないってむことはいけないことじゃないし、そのづくことやえることがたくさんあるからそれを否定はしないけど、きっといつかは自分らしく、のびのびしてくれるんな場所ででったりしていくはずだから、そういうみをえてるたちは大丈夫だよってえたいといました。っていう感想です

次回はロールモデルについています。

音声きたいはこちらから!
前編
後編

LGBTQあるあるLive関連記事

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)