閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#12

「つい頑張りすぎてしまってつらい」自分みやすい

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「にたいってっちゃダメなの?」についてでした。
今回は、「つい頑張りすぎてしまってつらい自分みやすいは」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

にたい」とは


前回記事き・・・)投稿にもれているように、にたい気持ちをっているくいます。一方でみんな「んじゃダメだ、んじゃダメだ」といういう葛藤えていて、本人しいのではといます。そういった感情はなぜまれるのでしょうか?


にたい」という気持ちをえるということは、それをこさせるかがあって、絶対解決したい出来事があるはずなんです。さっき「されたい」という言葉がありましたよね。


本当は、「これかられたい」とか「これからされたい」という気持ちが「できそうにないからなくなってしまいたい」といった感情わっていってしまう。つまり、ぬこと以外解決をあきらめちゃったに、にたい気持ちがくなってしまうのです。

本当は、自分がいなくなってしまうこと以外でなんとかできる可能性があって、ぬこと以外でこのことをどうやって解決していこうかということをかに相談できるいんだろうなといます。


ただ、一番極端って「自分んでいるかわからない」という場合もあります。原因がわかれば解決できる可能性がありますが、原因かわからないという状況ですね。

しかしその場合も「かかられたい、かから自由になりたい、かからされて、本当自分はどうしたかったか」というものがきっとあるはずです。そっちを実現できるお手伝いができたらいなといます。


投稿者さんは頑張さんだし、すごくしい印象があります。「自分頑張らなきゃ」、「りではなくて、まず自分から」ってすごくっている。いやりのあるがすごくいなといういました。


自分も1つではなくて、「頑張りキャラ」みたいなのをっているもいれば、し「のんびりキャラ」みたいなものをっているもいたりいます。

そういった場合にはらく頑張りキャラというのがブワーっててきているのですね。そしてそれが、れてしまうとドーンとむ、そんなこともあるのだといます。

自分にはいくつかのキャラがいる?


これは自分自分をケアする1つのコツなので紹介したいのですが、もしかしたら自分には頑張りキャラがいるんではないか、自分気持ちのに、頑張りたい性格一部にいるのではないかってったら、そのキャラと対話するといいですね。「もし、頑張らなかったら、こるの?」って。


自分で?


「もし頑張らなかったら、きそう?」「一番最悪状態ってどんなこと?」ってしかけてみます。見捨てられるとか、頑張らなかったらこうなってしまうというがやっとそこでてくるかもしれません。

頑張りキャラというのは、これはこうするべき、もしこれができなかったら、とってもまずいことがこるみたいなこととセットで頑張っちゃっていることがあります。ですので、自分自分くってなようにえますが、自分頑張りキャラがているにはそんな対話ができたらいのではといます。


自分対話する、この質問から自分でまずえてみようとか、かそういうやりはあるのですか?


ノートやホワイトボードに「自分にこんなキャラがいるなあ」っていちゃってもいいですよね。自分にはさぼりたい自分もいたり、頑張りたい自分もいたり、見栄りの自分もいたり。それぞれが、えをっているんですよ。マンガのしみたいに。

しをいてみて、「このはこんなことをっている」、「このはこんなことをっている」とく、という作業をやってみてください。その究極目標は、自分健康り、つらさをてることなので、それぞれのキャラをよくめてあげる必要がありますね。


だったらキャラにすごくしくしちゃいそうながします。「お頑張れよ!」みたいな。「もっと頑張れ!」ってっちゃいそうですね。


太田さんには「頑張れよキャラ」がいるってことですよね。

いますね。

頑張れよキャラ、いるんですよね。


頑張れよキャラなんだ!それもね。


それだけ太田さんが一生懸命頑張れよ、お!」ってうってことは、もしそうではなかったら、どうなってしまうの?とげかけた場合、もやもやがまれるかもしれませんね。それをいてみて、「ここでやんなかったら、ここでこうだぞ!」みたいな確認はしてもいかもしれません。


しそうですね。


多重人格ってうのではなくて、単純人間にはんなモードがあるのですよ。「頑張れよ、お!」モードとか、「もう、無理」モードとか、「ノリノリです!」モードとか、んなモードがあります。それぞれがちゃんと自分大切一部なんですよね。

だから、そのどれかがしくくなりすぎてしまうとしつらいいをすることもあるのです。「頑張れよキャラ」がちょっといなとったら、頑張れよさんにちょっと「どうした?」っていてあげるといいですね。

自分のキャラがまれるきっかけ


頑張れよキャラ」はなんできてしまうんですか?結構自分ではそのキャラががするんですよね。いただいているで、(「頑張れよキャラ」が)いんではないかというがしたんですけど。


「もともとの性格」とってしまえばそれまでかもしれませんけど、きてくで、そのキャラがいたことによってれたというとこもあるのです。そのキャラがってたとこもある。

えば、そのキャラでいろんな難所ってきたとか。「この頑張ってうまくいったではないか」みたいなにますます頑張れよキャラはくなるんです。

そうですね。

でも、年齢によっても行動わるし、場所によっても自分のなすべき役割わります。「頑張れよキャラ、そこまできいさなくても大丈夫だよ」といってあげる。そうすると結構自分りやすかったりします。そうするとさらに健康きていけるのかもしれないですね。


自分何人もキャラがいることは、おかしいことではないですか?頑張れよキャラがめちゃくちゃきいです。でも、自分には友達えたい、「ねえねえねえ」ってみたい自分もいるのです。それを「大人キャラ」みたいな自分が、「キモイからやめなよ」ってする。でもなかなかやれない。

そのっていることも、おかしいことなんではないかなとえるのですが、そういうキャラがいっぱいいるというのは自然なことなんですか?

何人もキャラがいるのはじゃないの?


いくつかいても全然おかしくないですね。どもの特定のキャラが自由奔放にふるまうことで、られた記憶があると大人キャラはそれをするかもしれません。「おがそんなにすとられるから、かにしろ」と。でも何事程度問題で、大人キャラが自分自由さってうのをあんまりえすぎてもよくないはずですね。


にたいほどしくなる背景には、「自分にあるキャラのこのキャラがいな」「このキャラがいことによって自分にはストレスがくなっているな」「なんだかプレッシャーがくなっているな」みたいなものがあれば、しその頑張れよキャラさんとをしてみてください。

大丈夫めたって、にやしないから、頑張らなくたって、にやしないから」と。今度ホワイトボードでもてながら、お絵描きしながらしゃべってもいいかもしれないですね。

井上祐紀先生から10へのメッセージ


なるほど。ありがとうございます。さて、そろそろお時間となりました。井上先生ありがとうございました。最後井上先生から10にメッセージをいただいてもいいですか?


はい。ぜひ逆転発想をしてみてください。自分きになる必要はないかなとっています。自分のダメなところも、りないところも、よーくっていても、きることができます。


人間になる必要もないとってます。自分きになる必要もないし、くなる必要もない。自分きになれなくても、くなくっても、きていくことができます。

そして自分がどんなキャラをっていたとしても、自分でうまくいをつけて、きていくってはあるのです。それはまたこういう機会じて一緒えていけたらいいかなあといます。



人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

  • トップ
  • 知りたい
  • 「つい頑張りすぎてしまってつらい」自分を追い込みやすい時は

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)