閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#13:い・げたい

依存役割逆転

  • 暴言無視・ひいき
  • 体験談・インタビュー

前回は「母親から性暴力けています」についてでした。
今回は、「親子役割逆転依存してる」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。

依存体験談~おさんをえきれない~


今日は「不仲」のおであったりとか、ネグレクトの被害をしてきました。それにえ、こういったご相談もありましたというので、1つご紹介したいといます。

”うちはシングルマザーで、ててくれています。ただ、が、依存しています。
られるのはしいし頑張りたいけど、いです。だとえきれないです。そしてに「れるがいない……」と愚痴をこぼします。
に、「あんたには受験合格してもらわないとる」といいながら、てほしいとびつけます。 勉強時間確保しいです。そろそろ限界です。難病ちで1らしは出来そうにないです。どうしたらいいのか、まったくわかりません。”

というものでした。こういった、しんどいで、おさんがててくれているので、我慢しないとってうケースってあるとうんですが、こういった場合ってどうしたらいいんでしょうか?

親子役割逆転とは


親子役割逆転」っていうをしますけど、どもが、をやらなきゃいけないことって、そういう病気とかのDVとかがあるとですね、どもが1しっかりして、えなきゃってです。


そうなると、そのにとってども時代いんですね。どもにとっては、にケアされて、わがままって、りをらせてっていうども時代をちゃんと経験するってことがすごく必要なのです。


しかしさいころから、おさんをえる、おさんにられて、おさんの愚痴ばっかりいて、おさんを裏切ったらおさんがかわいそうというにおさんの期待りの人生むんです。


こういうしさっていうのは、やっぱり、世界にありますけど、日本特有のことかなといます。


こういったって、「大人になることだからいことだ」とりにもわれたりとか、自分でもおうとしたりするんじゃないかなとうんですけど?


そうですね。親孝行だし、「しっかりだね」ってめられるようなことがあるから、そのも「そうだな」とうけど、そういうことがどうなんだろうってうのは二十ぎて自分大人になったにハッとくんですよね。


く?


はい。「ってどうしてあんなだったんだろう」とか、「自分たしてかにケアされたことがあるのかな」というのにく。ちょっとから距離ったときに、めてえてるのですね。


このはいろんなことにづいてらっしゃるので、そういう関係んでほしいといます。アダルトチルドレン(AC)って言葉はそういうたちのことをいいます。大丈夫かと、カウンセリングでも十分できます。

依存んだにどうすればいい?


今日ずっとおしてきたように、「自分我慢すればもう1解決だ」ってってるいっぱいいるとうんですけど、本当してみたら意外けることとかそれがおさんおさんの行動抑止力になることもあります。


本当場合によってはそれでいい対話いになることも十分あるので、身近以外信頼できる大人して、そういったすのが大事です。


そういう意味ではスクールカウンセラーもいですし、この記事があるMexのサイトでもいいですし、いろんな場所で、してもらうこと。まずして、相手すことからやるのが大事になってきます。

次回は「虐待ってどこから?」にしてです。

今回記事動画でごになりたいはこちらから。

い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)