閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#11:い・げたい

父親から性暴力けています

  • 性被害・わいせつ
  • 体験談・インタビュー

前回は「んでいるのに、もしてくれない」についてでした。
今回は、「父親から性暴力けています」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。


今回は、虐待にまつわる相談げがあります。そういった内容になりますので、もし心配気分くなったなどは、無理せずに、むのを途中でやめてください。



では、被害性的虐待にまつわるようなご相談のところをんでいきたいなといます。じゃあ1つご紹介します。

父親からの性暴力体験談


”おさんに性行為けています。離婚して、はおさんとおちゃんとだけで、ごしています。毎日毎日水着れている部分写真ったりったりして、っています。性行為をしたり、やっているところを、写真動画にとって、ネットにげています。ゴムをけていないので、何回妊娠して、そのうち何回わずみました。おさんに、やめてってっても、口答えするな!とって、ずっとやってきます。エロ動画せられて、ています。でも、一緒にお風呂っています。毎日地獄です。けてください。”



といった高校生くらいの年齢からいただいた相談でございました。

性暴力犯罪


被害のことって、自分身近経験ではこういったことはないので、病気なの?ってこういうのってっちゃうんですけど、加害者をどうったらいんですかね。


よく病気ってえるもかつてはかったですけど、そういうえたらだめですね。やったが「病気だもん!」っていうげることができるから。絶対これは病気ではないです。病気ではなく、犯罪です。


法律性暴力していくつか日本でもわってですね、今年見直しがまたされるなんです。そしては100以上日本は、家族性暴力しては明治期のままだったんです。明治時代られた法律がそのままつい最近まで日本では通用してたんですよ。



それはどういうことかっていうと、自分んだにはしてもいっていうものです。つまり、「生活面倒みてやってるんだから、のからだにってもいいだろう」、には「性行為してもいだろう」と。



それは犯罪にならなかったんですよ。先進といわれているでも、そういう法律ってる本当なく、国際標準からても、日本本当に(性暴力観点では)明治期のままだったのです。

海外性暴力規制


はもっとしい。すごいしいですよ。多分一緒にお風呂っただけでも警察るとう。日本には息子が、身体接触したり、えば「はおにやりたくないよ」なんていうのは、日本ではほほえましい言葉ですけど、ヨーロッパやアメリカだったら性的虐待アラートですね。


日本では、がかわいいとかでわっちゃいそうですけど、性的虐待づいてるっていうわれるってことですか?


まして小学校3、4(ちょっとらみかけたような)と一緒がお風呂ったら、もうパトカーですね。おさんは残念ながら逮捕されて犯罪者として、性犯罪でも、家族性犯罪ってしいですから。カナダなんかだったらもう終身刑でしょうね。


終身刑もあると。この彼女のようなケースだったら、終身刑っていうことも。


そうです、はい。法務省犯罪者のプログラムをるときの委員だったので、カナダに視察何回っているんですけど、そこでたときは、あまりのしさに、というか日本さにびっくりしました。


まるにまずつからないとだめじゃないですか?つかるってことが…


かが告発しないといけないですね。だけど、被害けてるはなかなか告発できない。ましてや父親は「自分だから、やってもい」とってるだけですから。全然罪悪感もないですよ。

だからそれを、たりいたり、ちょろっときょうだいが学校担任ったり、あとがちょっとってるって、その通報したら逮捕です。


なるほど。そうですね。こういったところにこの相談せてくれたのがきっとめてかもしれないですし、なかなか発見されずに、はそういうことがきてるっていうことはあるんですね?


そうですね。児童相談所めているによれば、90年代からもしくは80年代もっとからすごくきてるはずです。

家族かられる勇気


えば「おさんは犯罪者としてまったら、もっと自分って大変になるんじゃないだろうか」とかっていう不安じるんじゃないかとっています。そうなったにどこまで我慢しないといけないのか、やっぱり我慢っていうことをんじゃいそうだなとうのですが・・・


自分にとっての肉親がこのだとおちゃんとおさんしかいないんでしょう。おさんいないから。そうすると、ここで父親告発してしまうと、自分にはもう肉親いなくなっちゃう。

だから、もしおさんが刑務所ったりしたら、てきてからも接触多分できないといます。じられるから。そうすると、い、う。とは関係くないとしたら、自分本当にこので1になっちゃうとうと、「まあ、自分っていよう」っていう判断になりますよね。

だから肉親以外に、このきていくのにバックアップしてくれるようなコミュニティ、後見人、そういう関係がないとね、なかなかしいかもしれないですね。

から性暴力にあった相談


しかし、犯罪被害者我慢しちゃいけないでしょう?だって犯罪被害者っていうのは、救済されなきゃいけないし、加害者をちゃんと司法罰則、もしくは責任をとらせるようにしないといけない。まずこの年齢にもよりますけど、18以下であれば、児童相談所、もしくはそれ以上であれば、弁護士さんに相談すべき。



この問題をよくってくれる弁護士さんは、日本はいっぱいいますので、児童相談所相談すれば、どの地域におまいかわからないけれど、になってくれる弁護士さんを紹介してくれるといます。それに支援団体もあります。


できるなら勇気して、やっぱり法的解決をすべきですか?


いてもこれはひどすぎますよね。


そうですよね。我慢しなくていですよね?それだけでもちゃんとってほしいことだなっていうか・・・。


我慢しなくていい、じゃなくて、我慢しちゃいけないの。


いけないですよね。ちゃんとサポートしてくれる機関していくことが大事ですね。


法律わってそういう支援団体もいるし、そういうコミュニティもあるから、大丈夫だといます。


ぜひ相談していただけたらといます。

Mexにはたくさんの相談がありますのでになった調べてみてください。

次回は、「母親から性暴力けています」についています。

動画でごになりたいはこちらから。

い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)