閉じる

アンケート

もっとよいサイトにするために、あなたのねんれいをおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

ねんれいからあなたがだれかわかることはありません

人間関係学校み#9

コロナで休校気分んでてくる

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

2021われたオンライン相談会「YouTube Live 友達い・自分気持ちがわからない」のこしです。

人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

前回は「劣等感じてしまう」についてでした。
今回は、「コロナで休校気分んでてくる」についてです。


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門医


MC:太田尚樹さん
Mex(このサイト)がやっているYouTube LiveでMCを担当しています。

投稿紹介てくる・つらい~


にいただいている投稿紹介していきたいといます。

投稿紹介「”もう嫌だ。なんで涙が出てくるんだろう。テンションの上がり下がりが激しい。死にたい死にたい死にたい死にたい。(小学生くらい)」
投稿紹介「ちょっと前までおっきい夢を糧に生きてたのにどうでも良くなっちゃって。そんな自分が嫌で。ずっと求めてきた一人の時間がとても虚無。頑張っているフリして溶け込んで、でも張ってないのは自分だけって気づいて孤独感じて。誰かに相談する暇あるなら努力しろよって自分に言う。弱いくせして誰かの相談聞いて、救った気になって。1番かっこ悪いし、気持ち悪い。(中学生くらい)」
投稿紹介「一週間前の2日間ほどずっと泣いていて、つらくて悲しかったです。今は普段の涙もろさすら無くなって、とても落ち着いています。でも気持ちがどん底だったあの時のことがとても気になってしまいます。(10代後半)」
投稿紹介「もう疲れた。自分のことがよくわからない。自分が何をしたいのか、何をすればよいのか。考えすぎて頭がパンクするし、いくら考えても答えが見えないことがつらい。つらい。もう疲れて許されたい。(高校生くらい)」
投稿紹介「外に行けず暇なので、つい考え事をしてしまう。心を落ち着かせる方法が知りたい。(中学生くらい)」

いろいろながあるで、みなさん気分みというのをじているという投稿だったかなといました。んだ感情とか、ネガティブな気持ちというのは、一時的なものなんですか?あるいはずーっとくものなんでしょうか。

非常事態気分むのは普通のこと


に、新型コロナウイルス感染症学校がおみになったことで、ものすごい時間ができて、にずっといなきゃいけなくて、でも自分行動制限されているという、二三重負担どもたちにかかっているとじます。

なので、「けずなので」という言葉りで、もともとつらさをっていないにせよ、時間があまりにもえちゃったというのがすごくつらいってことはありえます。だからやっぱり、このコロナの休校期間というのは、どもたちにとっては本当だといます。


場所にずっといることでれるというのは、全然普通のことなんですね。


そうですね。投稿者方々のような反応は、たくさんのたちがじていることではないかなといます。まず大事なことは、「こんなことをじているのはだけ?」ってわないことです。

この状況、こんなってある意味非常事態なので、つらい気持ちをえているどんどんえています。学校もイレギュラーだったし、にずっといる。家族とずっといること自体異常だとうので。


家族って本当はちょっと一緒にいればいいんですよね。ごべるときくらいでいいじゃないですか、家族って。からまで一緒にいないほうがいいですよね。

なので、やっぱり「このというのは、異常事態だったんだ。自分がおかしいんじゃなくて、がおかしかったよね」ってえることが大事です。

「こういう非常事態において、自分たちのからだとがいろんな反応こしているんだ」ということを、ぜひじていただけるといいかなといます。

井上祐紀先生(児童精神科医/子どものこころの専門医)
(コロナ期間につらさを抱えている子どもたちに向けて)「大事なことは、『こんなことを感じているのは私だけ?』って思わないことです。」

つまりこれ、健康問題なんです。コロナ関連障害といって、コロナそのものにはかかっていないけど、コロナ関連時期にある部分がすごくくなったというのは、コロナ関連健康問題えている可能性があるので。これは健康問題として相談必要なのかなといます。

どうやって生活リズムをしたらいい?

MC:太田尚樹さん
(コロナ期間中に不健康な状態が長く続いている子たちが元のリズムに)「戻らない時には、どうしたらいい?」

そういった健康問題の1つとして、つらい気持ち、不健康状態結構いちゃってるもいるとうんですけど、状態らないにはどうしたらいいんですか?


分散登校からフルタイムの登校になって、(自然と)っていくもかなりたくさんいます。

一方で、つらい気持ちが2週間以上長期するなら、やっぱり健康しちゃってる可能性があるので、まったばっかりの学校授業とか課題についていけないかなってってしまうかもしれないですよね。


まだ自分のエネルギーが完全にはにはっていないんだとしたら、先生たちが宿題全部やるのはかもしれませんね。1時間から6時間まで全部るというのもかもしれないです。つまり、健康されているんだとしたら、負担らしてあげないといけない。


学校まったけど、まだかなくて、1時間から6時間までるのはしいなというは、やっぱり先生にもったほうがいいんですかね?


はい。えば、よほどのことがないりちゃんとませてくれるといます。

その、「んだ自分にダメししない」というのは大事です。コロナじゃなくても、インフルエンザとかにかかっちゃったら、何日間かはなきゃいけないじゃないですか。健康状態いというのは、それとじです。

課題らしてでも、負担らしてでも、自分健康ろうとしている自分に、絶対ダメししないというのは大事かなといます。

次回は、「きるのにれた。されたい」についてです。

動画でごになりたいはこちらから。
このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)