閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#9:い・げたい

空気のようにわれる

  • 暴言無視・ひいき
  • 体験談・インタビュー

前回は「のケンカは自分のせい?面前DVとは」についてでした。
今回は、「空気のようにわれる」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。

空気のようにわれる


のいただいている相談をご紹介したいといます。今度ほどのおさんおさんのいというのとは相談になります。


祖母母親には態度られてる。まるで空気みたいにわれる。ご用意してくれないし、ってもらえないから校則ってバイトもしておめなきゃならない。友達にそれをったらいと否定された。つらい。にたい。自殺したい。”
というなメッセージをいただきました。これは、高校生ぐらいの年齢からのご相談でした。なんでこんなっておくんですかね?


なんとかななきゃいってってるんじゃないですかね。ここで空気みたいにわれるっていてあるでしょう?まさにね、そのおばあちゃんとおさんは、自分たちのことでいっぱいだから、そこにどもがいても、空気みたいなんですよ。


人間いしてないの。夫婦はおいが空気みたいっていうじゃないですか。あれは、もうわなくてもいし、いてもいなくてもいけど、なんかいるよね、それがいい夫婦はあれをとんでもないとってるんです。空気みたいっていうのはね。

空気のように理由


空気みたいっていうのは、あんまりくないってこと?


くないとう。ちゃんと自分人間がそこにいるってわないとこういったことがこりますよね。全然しいことではないでしょう。生活大変なのか、自分しみや趣味重要なのか。

このはたまたま丈夫病気もしないで登校にもならず、のかからないことをしてってきたから、空気みたいにってるんじゃないですか。


そっか。この立派にそんなきてきてくれたから余計に(いが空気に)なってるっていうことですか?


そういうことです。本当感謝しなきゃいけないよね。このおさんもおばあちゃんもこのして。おがないからバイトでもして内緒でおがなきゃって、こんな立派いないじゃないですか。


本当ですよね。すごい立派ですよね。自分だったらこんな状況だったら「じゃあなんでんだの?」て自分して、環境してがするんですけどね。

なんでんだの?とったら


家庭暴力には、どもからへの暴力もありますよね?去年の2019息子から暴力をふるわれているおさんが、息子しちゃうっていう事件がありました。

あのどもが暴力をふるう大体台詞は3つか4つあるんですよ。その1トップが「なんでんだの。そんなことをするんなら、なんでんだんだ」なのです。


めるのは、日本全国、たぶん世界共通かもしれない。みなさんわないだけでしいことではないといますよ。

でも、大抵めると「あんたがいんでしょう」とか、「あんたがそうやってから面倒られないようなどもだったからでしょう」とわれちゃうんですよね。


じゃあやっぱり「なんでんだの」とかもっちゃダメってことなんですかね?


そんなことお友達親戚ったら残念ながら袋叩きですよ。「ってんの、んでもらってありがたいっていなさい」ってわれますから。

だからきっともわかってくれないってって、最後かうしかない。そのに、「なんでんだんだよ」とか、もうひとつは、「まれてこの自分まれてきてかったってったことは1もない」とか、そういうことをってをワーッとめますよね。


でもこんなつらいいをしてたら、いつかそれくらいってやりたいってっちゃいそうですよね。


そうですよね、もそうう。ってやったらいいんですよ。「そうだよね、なんでがあんたをんだんだろうね」とは絶対このわないけど、一言ってやりたいってことはちゃんとったほうがいいです。
うんであれば、相手反応として、ちゃんと冷静えたいとう。


それっていたいっている気持ちがあるならったほうがいけど、返事ないかもしれないなという準備もあったほうがいということですか?


そうですね。そして、できるだけ冷静すことです。
するとこうはがるね。冷静ってんのみたいな。

どもに関心がない


精神科、もしくは心療内科治療しなきゃいけないとわれているかなりの背景に、一切子供関心さないことがあるといます。
はふんだんにすけど、一切空気みたいにもいます。

えば「今日このしんできたかな」とか、そういう視線が1もないわけですよ。「身長びたかな」っていうのはあるけど。あと偏差値といった数字てるけど、きてるそのないっていうもいますからね。

次回は、「んでいるのに、もしてくれない」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

みたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)