閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#1:い・げたい

めてくれない

  • 暴言無視・ひいき
  • 体験談・インタビュー

コロナの影響にいる時間くなり、ストレスがまってくる家族との関係がうまくいかないということもあったりするといます。

今回は、「めてくれない」というテーマで、10のおみや質問におえします。

カウンセラー信田さよさんによる親子関係相談会


本日のゲストをご紹介します。信田さよさんです。


よろしくおいします。


プロフィールをご紹介します。



信田さよさんは原宿カウンセリングセンターのカウンセラーです。公認心理臨床心理士資格もおちです。これまで親子夫婦関係など家族問題するくのカウンセリングをおこなってきました。


自己紹介をします。MCの太田尚樹です。前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。よろしくおいします。

便紹介めてもらうために頑張る~


それでは、すでにたくさんおみをいただいているので、そちらをご紹介しながらめていきたいなといます。2つご紹介します。


勉強勉強ってしぐらいみがしい。いならもうにたい。いっつもかりもしない問題ばっかりいてわかんないからになってめちゃったらおこられるし、もうだ。やってってわれたことちゃんとしてめられようとしてるのに全然めてくれない。ずっと孤独気持ち。かに相談したくても、にもえないし、かにきしめてもらいたくてもきしめてくれない。かにただめてしいだけなのに、これってわがままなの?からうことがなくなるのがほんとにだ。ちゃんといたい。もうれた。ママなんかい”


されたい。ねたくさんたくさん頑張っているの。おさん自慢になりたいんだ。でも、テストでいいをとる、カッコイイ彼氏がいる部活結果しているりから信頼されている…それは本当姿なのかな。おいだから本当て。意見さないで、自身して…”


2つともだいたい中学1、2年生くらいのからいただいたものです。「めてもらうためにもっと頑張らなきゃ」ってっている10ってたくさんいるとうんですけど、してもらうために、めてもらうためには、頑張らないとダメなんでしょうか?


いや、そんなことはないにまってますよ。冗談じゃないですよ。ちょっとはっきりわせていただきますと、本当にダメです、そういうは。

発達という視点からると、人生ない時期っていくつかあるんですよ。まずは小学校年生。2つがだいたい中学年生くらいです。おせいただいた2年齢えると、14というのは、人生のいくつかの山場の、かなりきな時期なんですね。


人生のいくつかの山場の、かなりきな時期受験勉強というのがまさになってしまっているということを認識することが大事です。中学入試ったも、学校でも競争がどんどんしくなる時期ですよね。「人生しい、りなきゃいけない時期受験勉強がどうしてもなっちゃうというのは、はとてもないことというのを、親御さんにかってもらいたいです。


りなきゃいけない」っていう表現があったとうんですけど、どういうことにんでいたりすることなんですか?

自分人間になる10


は、性的成長ですね。生理まって、からだが女性のからだになっていく。性徴がほぼ完成して、性的行動とか欲望顕在してくる。
それはうなれば、「分離する」ということなんです。分離だけは介入できないんです。ですから、「性的成長」と「からの分離独立」ってほぼイコールなんですね。
ところが、その時期に、受験勉強などで「この時期頑張らないとあなたの人生まっちゃうよ」みたいな時期なっちゃうことが、たちからると、「非常ないな」とうんです。


ですから、ご相談をおせいただいた2ぶような内容なんですよ。からしたら、あまりにんで当然みすぎて、くなるようなことなんですけど、ここで批判をすると、質問いたから、「そんなにめないで」ってわれちゃうかもしれない。
けど、「そういういでどもが受験勉強頑張っている」ってことをにはかってもらいたいなとうんですね。


だから、みなさんの「められたい」とか「されたい」という気持ちは全然じゃなくて、むしろ「この時期当然なことなんだ」っていうえてもらいたいです。 つまり、ちょっとしいになるかもしれませんが、自分性的成長する。そして、「自分人間である」ってことがかる。そうすると、からの承認ってうんでしょうか、これまでよりも余計に「あなたくやってるね」とか「たちはあなたのことを大事ってるよ」ってことが、態度言葉必要になってくるんです。 本当さいうちはそんなこと必要なく、っているから大丈夫なんだけど、12から14っていうのは、ことさら「承認言葉表現してもらわないとたされない」っていう時期なんです。けれど、は、「そんなことたりだからわないわ」ってってるとうんです。


たり。つまり、「頑張ってる」とってくれているんですか?


はい。だけど、「ここでめちゃうなんておかしいでしょ」と。だからは、「そんなかりきっていることを、なんでわざわざあんたにわなきゃいけないの?」ってっているかもしれないです。この記事んでくれているは10だとうんですけれど、ぜひ親御さんにはあえてそこを言葉して、「よく頑張ってるね」とか、「すごくあなたは大事なんだよ」ってことを言葉してもらいたいといます。

からめられたいには?


「おさんとかおさんに言葉してしい」ってうんですけど、10今日この記事んでくださっているたちは、どういったことをおさんおさんとかにえることができるんですか?


どものからうのもなんですけど、えばここにいてあるようなことを。「ちょっと言葉してめてしいんだけど」とか、「こんなに頑張ってるんだけど、ママどうってるの?」とかを、いかけてもいいかもしれませんよね。あるは「そうだったのね、じゃあ言葉すわよ。くやってるとうよ」っていうとう。おざなりで、だけかもしれないけど、そうってもらうってことは、どもにとってはだけだとしても、われないよりすごくいんじゃないんですかね。


そっか。まず、にどうっているのかいてみるっていうことが、はじめとしては、いいかもしれないんですね。

次回は「うことっていたほうがいい?」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

みたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)