閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

マイナス思考すう」の原因臨床心理士執筆

  • 心身不調

ネガティブにえすぎてしまう…「すう」とは?

大事部活試合でうまく結果せなかった友達とのがぎくしゃくしてしまった、なぜそういう結果になったのかえるいといます。
物事原因自分のことについてえたり、ってみたりすることは、大切なことです。自分についての理解まったり、反省かしてしいことに挑戦できたりとポジティブな影響をもたらすことがあります。

ところが、そのえがどんどんネガティブな方向にいってしまい、あの場面自分がミスをしなければチームはてたのにとか、友達なことをってしまったのではないか、といったことをけてしまうことがあります。これをすう思考います。

すう」とは出来事原因自分気分などについて、えてしまうことを意味します。すう思考ると、ぐるぐるとネガティブなえからせなくなってしまい、結果的にやるのなさや気分みにつながってしまうとわれています。

なぜ「すう」してしまう?

すうの循環は、む⇒む⇒む…という出口のない永遠のループです。はじめはひとつのこと、えば友達なことをってしまったのではないか、というみですが、だんだんと出来事についてもえはじめてしまいます。また、気分んだ状態では、物事をネガティブにとらえやすくなるといわれています。そのためがついたときにはいろいろなみが余計って、心身ともに身動きがれなくなってしまうのです。

マイナス思考すうからすにはどうしたらい?

「〇〇をしてはいけません」とわれると、そのことをやりたくなってしまう、という経験はありませんか?じように、すう思考んでるあなたは、ネガティブにえないようにしよう!とえばうほど、えてしまい、ぐるぐると循環ってしまっているのではないでしょうか。なぜえすぎてしまうんだろう?なんで自分はこんなにマイナス思考なんだろう?というえがすう思考につながっていることもあるかもしれません。

そんなは、強制的えない状況ってしまうのもひとつです。からだをかすことはしんどいかもしれませんが、って散歩をしてみたり、運動をしたりすると意外えずにいる自分がつくかもしれませんよ。

もしくは、自分のなかのえをしてみるのもいかもしれません。きちんとしたでなくてもいいので、ノートやスマホのメモにばーっとっていることをきだしてみると、自分しすっきりとすることがあります。

自分ではなかなか改善できないはどうしたらい?

自分でできることを紹介しましたが、ぐるぐるとえてしまうときは、ひとりでその循環ることはなかなかしいといます。そんな信頼できるいてもらうことで、自分えを客観的ることにつながり、整理できるかもしれません。してみるなかで、意外矛盾しているえに自分自身づいたりすることもあります。

友達相談されたときは、みそのものにはあまりアドバイスをしすぎず、いてあげてください。気持ちがんでいるときにアドバイスをすると、好意っているつもりでも、「そういうことができない自分はだめなんだ」とネガティブにとらえられてしまう可能性があります。みをいてあげて、あとは気分転換になるようなことを一緒にするだけでも、けになるはずです。

Mexにはにも以下のような記事もあります。になったんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

この記事いた

秋國玲子公認心理臨床心理士

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

  • トップ
  • 知りたい
  • マイナス思考「反すう」の原因と抜け出し方(臨床心理士執筆)

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)