閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#14:い・げたい

虐待ってどこから?

  • 暴言無視・ひいき
  • たたく・
  • 性被害・わいせつ
  • 体験談・インタビュー

今回は「虐待ってどこから?」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。

虐待は4種類ある


今回との関係する相談会として開催しましたが、今日でも何度か「虐待」という言葉てきました。虐待くと、「暴力のこと?」とうかもしれません。


しかし、虐待は(るなどの)暴力だけではなく、4種類あるっていうわれています。その4つをご紹介しておきたいといます。

身体的虐待


いおをかけられる、られたりけないような状態にされる、る、無理やりお風呂める、などといった、たとえ傷跡らなくても、からだをつけられれば「身体的虐待」といます。

心理的虐待


自分のことを無視したりすようなことをわれる、自分家族ったりしたりする、友達やきょうだいなどとべてらかに不公平いをしてくる、無視したりすようなことをわれる、など、こころをつけることは「心理的虐待」です。

性的虐待


水着れる部分のことをプライベートゾーンといますが、そのプライベートゾーンやそのくをられたりらされたりする、エッチな映像せられる、写真られるなどは「性的虐待」といます。性的虐待はもしかしたら女子被害者だというイメージがあるかもしれないですが、男子でも被害にあうことも十分にあります。虐待をするももちろん男子だけとはらないですし、同性同士でも十分あります。だから、だから、という理由性的虐待かどうかを判断することはなくて、エッチなことやずかしいことをされたらすべて性的虐待です。

④ネグレクト


あとは、生活必要なものをえてくれないという虐待もあります。それをネグレクトや育児放棄います。めたり、学校きたくてもかせてくれない、具合くなっても病院かせてくれない、時間にされる、極端い、など、っているのにけてくれないことも「ネグレクト」になります。

虐待ってどこから?


虐待虐待でないかはどもであるみなさんがめていことになっています。これまでげたこと以外にも、みなさん自身が「つらい」「一緒にいるのがしんどい」とじることがあれば、虐待という可能性十分にあります。


虐待言葉こえるので、自分うだろうってったりするもいますが、身近なものです。友達でも、ずっと自分虐待けていたっていうことはづくこともなく大人になって、「なんかしんどいなあ」ってい、めがあって病院うようになりました。
そのになり、「ああ、はずっと虐待けていたのですね」とわれて、そのめて認識しました。それくらい虐待くのにとって身近なものです。

そこでさんにいたいのですが、「そんなのう、自分けているのは虐待じゃない」っていうれられないもきっといるのではないかとうのです。そういったはどうしたらいのでしょう?


それを無理納得させることはしいですよね。ただ、自分納得しないけどあのはこれを虐待ったという記憶ります。それがいつか「自分虐待なんてってないけど、AさんもBさんも自分のことを虐待ってったな」とうことが、自分統合でき、まとめてとらえられるような時期ます。それがいくつになるのかわからないけど。


自分で(自分けていたのは虐待であったと)れやすいっていうのがきっとるだろうし、そのれたかったらそうえばいっていうことなのですか?


しかし、ずっとぬまでわないもいますね。「あの母親自分虐待だってっている。そんな自分だって」いうに40でも50でもいですよ。にこれは男性いです。女性意外とすぐに、「あ、虐待だな」ってれられるのですよ。女性どもをんだりすると、自分はあのみたいなこと絶対このにできないなってうのです。その瞬間に、あれは虐待だったのだって認識します。になってはじめてかるのですね。


自分になったときにづくもいるのですね。れるタイミングがふともいたり、ないままのもいたりするということですか?


そうですね。だからりがそれ虐待なんだよってうと、かえってりにする拒絶くなることもあります。

虐待い?


なるほど。1つ、このおわるおみをいただいているので、それもご紹介しておきたいのです。げさせていただきます。


”ぱぱにてダメな人間でごめんね。まれてきてごめんね。きててごめんね。かままの手伝い…ままへの親孝行ができるとしたらえることだよね。神様いだからがこの世界にいなかったことにして。存在そのものをしてくれないかな。おいします。一生のおいでもいません。


いろいろなものにまれたしみんなしくしてくれた。それでもやっぱりにたいえたいとってしまうでしょうか。ままごめんね。きたくもなるよねこんな子供だったら。明日からはただただ素直れよう。きてるせいでこうなってしまったのだから。当然いだよね。もし、もしままにこれをられたらままは幻滅するだろうな。こんなことって自分可哀そうアピールだとわれてるよね。


きていてくれてありがとうってわれたい人生だったな。我儘だよね。ほんと。きてる価値がない存在なのにこんなことってちゃだめだよね。ごめんね。きてて。まれてきて。不快気持ちにさせてしまって。”



というですね、大体小学生中学生くらいの年齢からいただいたお便りでした。


すごく深刻なおみです。きっとすごくつらい気持ちをじていて、もしかしたら虐待とはっきりっていいことを経験しているのかもしれないですし、つらい気持ちをたれているのだといます。


こういったように「自分いんだ」とか、「まれてきた自分がダメだ、たたかれる自分がダメだ」ってってしまうっていっぱいいらっしゃるとうのですけど、信田さんはそうったしてなんておをかけたりしますか?


自分だ、いからこういうにされるんだ」っていうのは、その自分自身んだえではないんですよ。がそうっているからりになっているんです。だってるときに「このらせる」ってってったりたいたりするでしょう?虐待ってないですからね。


「あんたがうことをかないからこうなるのよ」、「なんでいつもうとおりにならないのよ」ってったりったりしますよね?そのままめるとどもは、「自分だ」、「きている意味がない」、「こんなことってかわいそうアピールだ」、「なんかきている価値ないよね」ってなります。


だから、このうことは、虐待の1影響なのです。ることじゃなくて、どもが自分自身して「自分だ」、「きている価値がない」ってってしまうことが虐待最大のポイントです。


世界でも日本どもの自殺異様です。どもの虐待結果、こういうって自殺するどもは結構いといますね。


じゃあこのくないんですよね?


くないにまってんじゃん!それにものすごくうこと1いててくれるんでしょう?本当期待りですよ。うとおりに自分だってっているのだから。


そういうになんてってあげたらいかはちょっとくわからないけど、きていた絶対いので、とにかくなないいとう。頑張ってきて、もうちょっときてもらいたいです。あと太宰なんかんでもらいたいです。太田さん、んだ?


みましたよ。いですよね。


文章んでいて「太宰みたいだな」ってったのですよ。そんなつらいいにする文章をほめてないけれど、でも、こういうことをちゃんとスマホでもいいからけて、あと1きてもらいたい。

からげたいほどつらいは?


最後いくつかおえしておきたいことがあります。相談できる相手がいるといよという文脈で、スクールカウンセリングにってみるとか、おじいちゃんおばあちゃんとかいろんな迷惑なんじゃないかとわず、自分られたらうれしいとうのと一緒で、かにしてみるのがいよっていうおました。


それでもやっぱりなかなかそういうつけられなさそうっていうもいるのではないかといます。そういったのための避難場所があります。からげたい場合かつらい場合児童相談所警察などが保護してくれたり、場合によっては児童養護施設施設一時的らすことができる場合もあります。

シェルターもあるんですよね。

はい。匿名相談することもできるので、環境からげたいっていうは、電話で「いちく(「189」:いち(1)はや(8)く(9))」で児童相談所につながるので、そこに連絡していただけたらといます。

信頼できるがどうしてもつけられない場合や、つけるのに抵抗があるっていう場合は、信田先生っていたんでみるとか、自分にとってロールモデル(こういうになりたい、こういうれるっていう)をつけることは1つの希望になるといます。こんなにいつかいたいとうことがきていくになることもあるので、ぜひをたくさんんでほしいです。映画るでもいし、かそういったものにれることが大事なのではないかといます。

カウンセラーから10へのメッセージ


ありがとうございます。14にわたっておりしてまいりました。

さん、もう本当にありがとうございました。最後一言10のみなさんにいただけたらといます。


こちらこそ、本当にありがとうございました。今回本当の10どもたちって大変だなあといました。ちょっとむ。本当にみんないいたちだし、我慢しなきゃとってるし、のことすごいってるから、は、本当しかったら、第三者にちゃんと相談してもらいたいとう。自分れないためにも。


本当ですよね、立派ですよね。


立派。ほんと感動しました。


うん、本当にそれだけはおえしておきたいといます。本当さん、14にわたってありがとうございました。また、どこかでえたらといます。本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

動画でごになりたいはこちらから。

い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)

みたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)