ワンコインでコンビニ食材レシピ
【超簡単】ほうれん草と納豆のチーズ焼き
- 食事
4月は入学や進級の季節で、環境が変わることが多いため、楽しみな反面、少し不安な気持ちになってしまう方も多いのではないでしょうか。そんなストレスも体調を崩してしまう原因になりがちですし、また季節の変わり目で気温差も大きいことから、風邪もひきやすい時期だと思います。
免疫力を高めるためには、栄養のある食事、適度な運動、質の良い睡眠時間の確保をして、生活習慣を整えていきたいですね。そこで、コンビニでも手軽に安く購入できる食材で、簡単に作れる1品を紹介します。
■材料(1人分:540円)
■作り方
1. 冷凍ほうれん草ミックスを耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱をして解凍させる2.納豆に付属のたれ・からしをよく混ぜる
まずは納豆だけで混ぜて粘り気を出してから、たれ・からしを加えて混ぜるとしっかりと粘り気が出るので、ふわふわとした食感が出てさらにおいしくなります。
■マメ知識〜旬の食材と栄養~
4月が旬の食材4月の旬の食材は、タケノコ、キャベツ、山菜類、新じゃがいも、新たまねぎ、アスパラガスなどがあります。普段の食事が、パンやおにぎり、カップラーメンなど主食だけに偏っていると、十分な栄養が摂れずに免疫力が下がってしまいます。今回はコンビニで簡単に入る食材ということで、冷凍ほうれん草を使用しますが、スーパーなどで旬の食材が手に入れば、代用していただいてももちろん大丈夫です。
今回のレシピの調味料は、納豆についている「たれ」だけなので、とても簡単にできます。
納豆とほうれん草の栄養
・納豆… 納豆は5大栄養素の「タンパク質」が豊富です。筋トレをする人が良く「プロテイン」を飲みますが、プロテインとはタンパク質の英語訳で、「プロテイン=タンパク質」のことです。タンパク質は、筋肉をつくったり、髪の毛を丈夫にする機能があります。なのでタンパク質が足りないと、筋肉が減ってしまったり、髪の毛の栄養が足りなくなってしまいます。納豆は、タンパク質の中でも脂肪分が少ないので、健康的に痩せたい人にもおすすめの食材です。納豆1パックで1食分のタンパク質をとることができます。
納豆以外にもお肉や魚、豆腐などにはタンパク質が入っています。1食に片手の手のひらいっぱい分を目安にタンパク質をとっていきましょう。 ちなみに日本のスーパーフードとも言われている納豆は、タンパク質以外にも、納豆レシチンのデトックス効果によってニキビやシミなどの肌荒れ予防にもなります。また、美肌・美髪効果・眼精疲労・疲労回復などにも効果が期待できるビタミンB群も豊富に入っています。
・ほうれん草…鉄分が豊富に含まれていて、貧血予防はもちろん、血行が良くなるので肌色が美しくなります。また、美肌や風邪予防に欠かせないビタミンCも含まれています。
ほうれん草をはじめ、緑黄色野菜は、ビタミンやミネラルが豊富で糖分や脂肪分を分解してくれるなど、ダイエット効果も高いです。ご飯や麺類、甘いものなどで糖分や脂肪分をとりすぎた時こそぜひとり入れたい食べ物です!
私たちの体は食べたもので作られています。こちらのレシピの材料の納豆、ほうれん草、チーズは、どれも普段不足しがちな栄養素や美肌・ダイエットに効果的な栄養素が多く含まれています。ただし同じ食材ばかりをたくさん食べてしまうのは逆効果。バランスよく食べて、内側からからだを整えていきましょう!
Mexではコンビニ食材で簡単に作れるレシピをたくさん紹介しています。ぜひ他のレシピも読んでみてくださいね。