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ダイエットだからっておいてない?しがちな栄養素

2017.09.19

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給食は、栄養士という栄養専門家がバランスをえてっています。
しかし、自分用意するとなるとなかなか栄養までは意識しづらいかもしれません。
前回は、しがちなビタミンをとる方法中心えました。

今回は、からだの成長かせないたんぱく自分のからだではることができないミネラルを中心にまとめてみます。

ダイエットだからっていたら逆効果!たんぱく

まれるたんぱくは、筋肉などをり、からだをるのにかせない栄養素
たんぱくはお牛乳などにまれていますし、
豆腐などの大豆でできたものにもまれます。

べるとるとって、ダイエットでおえるのは逆効果です。
体重ったとしても筋肉がつかないので、きれいにせることができなくなってしまいます。
また、運動部活っているは、からだがえられず、部活にも影響がでます。

不足してるかなとったら、サラダチキンなど、コンビニでえるものでもえます。

自分のからだではることができないカルシウムと鉄分

カルシウムや鉄分っていたことあるかもしれませんが、
これらは、自分のからだではれないので、でしかえません。
こうした自分のからだではつくれない栄養素総称してミネラルといいます。

カルシウムが不足すると、骨折しやすくなったり、将来がスカスカになる骨粗しょうという病気になったりしてしまいますし、
鉄分不足すると、こりやえ、れやすくなるなど、からだの不調がでてきます。

にカルシウムと鉄分しがちなため、この2つについてしくてみましょう。

カルシウムをとるには

給食では毎日牛乳ているように、牛乳はカルシウムをとることができる代表的なものです。
給食がない自分意識しないとしがちなので、牛乳むことを心掛けてみてください。
牛乳苦手は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品などでもとれます。

しがちな鉄分

鉄分は、赤身小松菜、ほうれんなどにまれています。
レバーやほうれん貧血にいいといたことがあるかもしれません。
でもレバーが苦手だったり、こうした食材はちゃんと調理しないとべられないもの…。

そんなは、納豆豆乳鉄分食品なので、そのまま手軽にとることができます。

また、プルーンやレーズンなどのドライフルーツにも鉄分まれているので、お菓子わりにべるのもおすすめです。 いかがでしたか。

いつもじものをべていて、もしかしたら栄養っているかも?
ったら、
ごはんを見直すだけで、バランスがとれるようになるので
よかったらしてみてください。



※この記事は、足立区教育委員会様協力いただき、作成しました。

2017.09.19

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