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野菜不足になってない?バランスよく栄養をとるポイントとは

2017.09.12

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給食は、栄養士という栄養専門家がバランスをえてっています。
しかし、自分用意するとなるとなかなか栄養までは意識しづらいかもしれません。

そこで今回は、自分ぶときのポイントをまとめてみました。
バランスよく栄養をとらないと、体調くなったり、大丈夫でも将来病気にかかりやすくなったりします。
たとえば炭水化物脂質のとりすぎは原因になりますし、
ビタミンが不足するとニキビなどのトラブルがきる原因になります。

料理るのはしくても、しだけ工夫をすれば栄養バランスのとれたからだに食事になるので、参考にしてみてください。

栄養りをなくすポイントは?

家庭科授業などでもいたことがあるといますが、まれる成分きくけて、5栄養素炭水化物、たんぱく脂質、ビタミン、ミネラル)というものになります。
どれかをとりすぎても、くとらないのもよくないので、一通べることが大切です。
全部えるのは大変なので、今回はポイントを2つ。
炭水化物脂質はお菓子などにもまれているのでついとりすぎになりやすい
に、野菜果物などにまれるビタミンはしがち

それでは、炭水化物脂質をおさえつつ、ビタミンをとる方法えてみましょう。

いつもべているものを見直してみる

おやつがべたいなとった、チョコレートやポテトチップスなどのお菓子べてしまうと脂質のとりすぎになってしまいますが、
果物りのヨーグルトなど、果物ったものにえると、脂質ではなくビタミンがとれるようになります。

ちょっと栄養にしてみようかな、とったら、普段べているものを見直して、出来ないかえてみるといいかもしれません。

ミニトマトなどのかんたん野菜追加することもえてみる

ビタミンは野菜果物まれているので、野菜べるのが一番確実です。
ちょっと野菜不足かも…。とったら、べたいものに野菜えてみるのもえてみてください。

・きゅうり
・ミニトマト
野菜スティック
・バナナ
などはコンビニにもっているのでかんたんにります。
もちろん、サラダではいろいろな野菜をとれるので、サラダをべるのもいいです。

11簡単にバランスアップ

は「完全栄養食品」とわれることもあり、たんぱくいだけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養んでいます。
コンビニなどでったゆで温泉卵をサラダにトッピングするだけで、ボリュームがえるだけでなく、よりくの栄養素がとれることになります。
目玉焼きや温泉卵電子レンジでも簡単れるので、えておくと便利です。

電子レンジで簡単目玉焼
らし、る。
爆発防止のために、フォークなどで黄身部分をあける。
電子レンジ500Wで1分加熱する。

電子レンジで温泉卵
マグカップにれ、かぶるくらいのれて、電子レンジ500Wで1分加熱
ったて、える。

アレルギーのえやかんたん野菜追加する方法してみてください。

5栄養素代表的

まで、しがちなビタミンなどをとる方法中心えてきましたが、
バランスをえるうえで必要栄養素名前と、代表的以下りです。
炭水化物:ごやパン、パスタなどの主食
脂質:バター、サラダなど(いお菓子にもい!)
・たんぱく、卵、乳製品と、豆腐納豆などの大豆食品(おかずにい)
・ビタミン:野菜果物、きのこなど
・ミネラル:牛乳煮干し、海藻など

次回は、成長にかかせないたんぱくと、自分のからだのではれないけど必要なミネラルについてえてみます。


※この記事は、足立区教育委員会様協力いただき、作成しました。

2017.09.12

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