閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

相談したくない、できない…ですか?(臨床心理士執筆

  • 心身不調
  • 生活まい

はなぜ相談できない?

あなたが相談したくないとんでいるのであれば、のAさんと友達会話共感する部分があるかもしれませんね。会話をのぞいてみましょう。

友達昨日、おさんとタピオカのスタンドを3はしごしたんだ。どこのおもいっぱいんでて大変だったよ」
Aさん「へー、おさんとったんだ。んでるとか、どんなをしてるの?」

友達「えーっと、このの3面談のときの先生のネクタイが意外似合ってたみたいなとか。あと、2から学校説明会っておいたいかなって進路のことを相談したり」

Aさん「そっか。相談したりするんだね」

友達「A相談したりしないの? Aのおさんやさしいし、いてくれそうじゃん」

Aさん「……そうだね。おさんもおさんも、きっとのことを心配してくれているしいだし、『でもしなさい』って、ってくれる……」
った、Aさんは
「なのに、なぜはおさんたちに相談ができないんだろう」
という言葉んでしまいました。

だからこそ相談できないことがある

「なぜはおさんたちに相談ができないんだろう」とじているAさんの背景には、どんなことがあるのでしょうか。
えば、“りに迷惑をかけない”や“頑張“、“自分のことは自分められる”といったからの評価期待裏切りたくないAさんがいるかもしれません。

また、世話大変そうなおさんや、仕事しくてれきっているおさんをて「は、心配をさせてはいけない」とっているAさんもいそうです。

さらには「どうせは、自分言葉いてくれない」と、しいけどめつけたくなっているAさんがいるともえられます。にも、様々なこころの背景つAさんがいるといます。

大事なことは、あなたが、どのAさんであっても【相談できない気持ちをいていることは、していことではない】ということです。
この“相談できない気持ち”を表現にしてみると、【との距離感】となるかもしれません。

距離ができていくことは、自然なこと

あなたがちゃんのは、自分一体になっていて、その区別はついていません。それが、だんだんと機能き)が成長してきて、自分とは人間であることにづいていきます。
これは、あなたが“自分”という存在いていくために、とっても大事な一です。
このに、自分にどのくらいの距離つのかは、一人ひとりでってきます。

つまり、それぞれに、との距離感があるのです。その距離感は、兄弟姉妹であってもいます。

ましてや、友達からわってくる親子距離感と、あなたがじているとの距離感なるのは自然なこと、とえそうですね。

それに不思議なことに、との距離感はいつまでもじではないのです。年齢ねたり、あなたが経験したりするかによって、との距離感づいたり、にはれたりします。これも自然なことです。

距離ができたのはのせい?

さて、ここまでんできたあなたは、疑問っていませんか?
との距離感は、めていることなのか?」と。

あなたもづいているように、との距離感には、おさんやおさんのこころの機能き)も関係します。つまり、あなたとの ”こころのわせによる距離感” が【相談ができない気持ち】をしていることもあります。

もし、あなたがとの距離感めようとづいて、「相談してみよう!」とったときに、めてもらえなかったら、不安くなってしまいますよね。そのような経験ねも、あなたとの”こころのわせによる距離感”をしています。

して距離感は、あなたひとりがしたものではないのです。

もしも、「自分の“こころのわせによる距離感”は、相談するのにはいな」とじたら、【相談できる距離感す】という方法もあります。

でも理解できないことはある

「でも、やっぱりに1相談しなければいけないのでは?」「のことをでもかっているだろうし……」とうかもしれないし、そういたい気持ちもいかもしれません。 でもね、残念ながら、でも理解できないことはあるのです。
じつは、は、他者行動気持ちを理解するときに、までの自分経験や、よく過去場面えた感情参考にします。つまりは、自分中学生だった経験や、感覚感情をベースにあなたを理解しようとします。
さんやおさんが中学生にはLINEはもちろんスマートフォンすらかったように、社会環境友達のつきあい進路についてのも、あなたとにはきなギャップがじています。これが、には理解できないことがある理由です。
なので、じような時代きているえばあなた自身目標としている1進路や3自分がそこにいたいとんでいる環境状況に、すでにっている相談してみるのもいのではないでしょうか。部活先輩せきのおさん、友達のおさんなどに「になっていること」から質問してみるのも、ありです。

もし、そういった身近にいないときには、インターネットで、自分将来目標について、積極的前向きなメッセージを発信しているのブログなどをんでみるのもいかもしれません。

そこにあなたが相談したことへのきなヒントがいてあるかもしれませんよ。
あなたのなかの【適切距離感相談できる】をじてください。
Mexにはにも以下のような記事があります。になったんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

この記事いた

ほんだきみ臨床心理士

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

  • トップ
  • 知りたい
  • 親に相談したくない、できない…私は変ですか?(臨床心理士執筆)

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)