閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

離婚どもの気持ち―光本さんインタビュー#3

両親離婚家族のことでんでいるみなさんへ

  • 離婚再婚
  • 体験談・インタビュー

両親が13離婚離婚した家庭どもたちのえる活動などをしているNPO法人ウィーズの光本(みつもとあゆみ)さん(29)。

最終回は、両親離婚家族問題んでいる10けて、光本さんからのメッセージをおけします。

離婚経験してんでいる10へはどんなことをえたいですか?

最初に、離婚したことは絶対にみなさんのせいではありません。
そして、絶対えておきたいのは「えている気持ちはすべて間違いではないし、だめなものではない」ということです。
えば、「一緒らしているおさんはがるだろうけど、やっぱりおさんにもいたい」とうことはしていことではありません。
さんにいたいという気持ちは、おさんががるからとって無理必要はないよ、とえたいですね。

自分正直気持ちをつことはいことではない、ということですね。

はい。また、「大切」「親孝行しなさい」「大人になったらるべき」そういうわれることもいといますが、そうではありません。してネガティブな感情ってもそれはそれで問題はないです。

―なるほど。していろいろってしまうことはあるといますが、そうってしまうこと自体いことじゃないということですね。視点えて、離婚をしている友達がいるえたいことはありますか?

は、離婚していることを特別扱いしないでほしいですね。
離婚じゃなくても、家庭によっていろいろな問題はあるといます。
離婚のことをったら、れてはいけないものにれたのではなく「家族にはいろんながある」ということをって、いてほしいなといます。

くうえでけたがいいことはありますか?

友達としてはしいかもしれませんが、いてくれるには「共感」と「まし」を使けられるといのかなといます。
えば、すっごくんでいるにはをとりあえずいてもらえる「共感」がすごくありがたいんです。
には理解できないこともあるとうんですけど、もし、友達がひどくんでいるにはとにかくいてあげてほしいといます。
そして、元気てきてんではいない状態になったら、「大変だとうけど、ちょっとこれ一緒頑張ろうよ」とか、「まし」てほしいですね。
に、んでるに「大丈夫だから一緒頑張ろうよ」とか、んでないのに深刻そうに「大丈夫くよ」とかをかけられると、ちょっとうなって(笑)

―なるほど。大事ですね。最後に、めてえておきたいメッセージがあれば、おいします。

自身離婚を「もう大丈夫だ、消化した」とっていても「ああ、自分家庭がこうだったからやっぱり自分はこうなんだろうな…」とってしまうことが、たまにあります。
そういうには、「自分だけが…」とってしまうこともあるかもしれませんが、同時に、自分じようにんでいるがいる、ということもしてほしいなといます。
結婚するカップルのうち3に1離婚しています。
なので、離婚経験しているは、結構いるはず。
また、家族にはいろいろながあるし、がやってくれないことを、第三者めても間違いじゃないです。
んでいたらひとりではまずにかに相談できるといいですね。
Mex(ミークス)に掲載されている相談相談したり、もちろんたちのところにてくれるといいなといます。
勉強えている光本さん

―おありがとうございました。

3にわたり光本さんのお紹介しました。
えている気持ちはすべて間違いではないし、だめなものではない」
自分人生人生とはで、自分ける」
と、ってくれた光本さん。
家庭環境んでいるみなさんのヒントになればといます。

関連インタビュー

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)