閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

大学無償とは?#3

給付りないは?成績関係ある?

  • 進学中退

前回は、年間最大200負担る?についてでしたが、今回りない用意仕方や、高校成績についてみていきたいといます。

※こちらの記事は2020年度時点情報をもとに作成しています。最新情報文部科学省のページからご確認ください。

大学無償化給付)だけではりなかったらどうする?

全額免除だとくの部分奨学金でまかなえますが、全額免除でない場合は、りない部分てくるかといます。

JASSOでは給付(あとでお必要ないもの)だけでなく貸与奨学金(あとでお必要あるもの)も用意しています。

りることになるので、給付りない場合には、自分無理なくせる範囲りることが大事です。貸与には、利子があるものと、がないものがあって、それぞれでりれる金額上限なります。
2/3免除場合授業生活わせて、に3~9ほどりないことになります。1/3免除場合は、授業生活わせて、に5~14ほどりないことになります。

勉強両立しながら、時給1000のアルバイトを無理なくうとしたら、に12時間くらいが目安になるといます。そうすると5ほどになるので、りを奨学金りるとよいでしょう。

ちなみに、10を4りる場合りる金額合計は480になり、利子めると500ほどになります。そうすると、毎月2を2040まで)にわたって返済することになります。

大学卒業した社会人平均給料20で、手取りでいうと16ほどになります。東京一人暮らしが15ほど必要、そのうちの2奨学金返済てるのは、簡単ではありません。奨学金返済については学校や、や、れる大人としっかり相談してめていきましょう。奨学金返済についてもっとりたいはこちらの記事もあります。「奨学金とは?種類返済申込方法などを解説

そもそも大学無償化利用しても、進学時には100万円ほど支払準備必要

大学無償利用したとしても、自分入学金授業支払必要があるので注意必要です。だいたい大学で80~130ほど、専門学校で100~120ほど、入学(2~4大学によってなります)に必要があります。

もしがなくて入学支払うおがない場合は、生活福祉資金貸付制度教育支援資金】というもので50程度までりることができます。こちらは世帯所得住民課税からりることがしい世帯申込むことができ、入学支払いにはいます。また、卒業6ヶ月以内せば大丈夫なので入学金授業補助てからすことができます。みから入金されるまでくても1ヶ月はかかるので、入学金支払時期に2-4)にうように、12までには申請準備をはじめると安心です。し、みは、自分んでいる地域社会福祉協議会というところでできます。んでいる地域社会福祉協議会がわからなければ、こちらすことができます。
自分みできるかわからなければ、まずは自分地域社会福祉協議会わせていてみるのがいといます。 もうつ、日本政策金融公庫教育一般貸付教育ローン)というものでりることもできます。こちらは最大で1350までりることができますが、大学入学する保護者申込むものになっています。利子がある(りた金額よりもい)ものですし、くてりた翌月から返済していくことになるので、どれくらいの金額なら自分していけるかなどえてから申込むのが大事です。
入学金のためにりる場合は、契約するまでに合格確認できる書類しを用意しておく必要があるので注意してください。契約完了すれば20程度入金されます。

入学支払うおりない場合は、まずは生活福祉資金貸付制度教育支援資金】をりて、りない日本政策金融公庫教育一般貸付教育ローン)でうのがおめです。

れず、児童養護施設里親生活した場合奨学金もいくつかあります。入学準備金として使えるものもあるので、こちらもぜひみてみてください!奨学金資格取得助成制度一覧※1

成績3.5以上か、大学進学があること、どちらかがあれば大丈夫

学力は、成績だけでなく意欲によって判断してもらえればけられるので、あまり心配せず、奨学金をもらいたいことを高校えるといといます。

申込時点で、高校履修科目評定平均が、5段階評価で3.5以上ある
将来社会自立し、活躍する目標って、進学しようとする学習があること

どちらかたせば申込みできます。

奨学金しでも興味があれば、まずは高校奨学金担当先生に、進学したい理由将来やりたいことなどをえましょう。

わせてこちらの記事是非んでみてください!


更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

出典 しゅってん

※1 コンパスナビ 「奨学金資格取得助成制度一覧」(2022-10-13最終閲覧
評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)