閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

「やりたいこと」がつからない!進路はどうやってえればい?

  • 進学中退

今年もあと2ヶ月あまり…。だんだん気になってくるのが将来(進路)のこと。

高校生ともなると、入学して間もないころから「卒業後の進路についてよく考えておくように」と言われた人もいるかもしれません。
なんとなく大学へ進むことを考えたり、「専門学校で良いかな」なんて考えたりしている人も多いのではないでしょうか。

今回は自分の進む道をどう考えたら良いかという話です。特に、「やりたいこと」が見つからない、という人に読んでもらえればと思います。

「やりたいこと」がつからない?

先生は、「やりたいことをつけなさい」というアドバイスをすることががします。
そのこと自体いことではないし、アドバイスしているがあってっているわけではありません。

でも、そんなことっても「やりたいこと」がつかる明確はそんなにくはありません。

しかも、「やりたいことは…ゲームです!!」なんて正直気持ちをうと、「それは趣味であって、将来やなりたい職業につながるものをえましょう」と真顔られてしまいがちです。

「やりたいこと」がつからない原因

「やりたいこと」がつからない原因の1つは、そのイメージが「サッカー選手/野球選手」「先生/保育士」「医者/看護士」「声優/アナウンサー」など、しい用語では「専門」とわれる職種しているからかもしれません。

専門くための資格をとるのはとても大変そうだし、とったとしても将来約束されない…。もしそうだとしたら、勉強苦手だったり、自分自信がなかったりするは、「やりたいこと」から出発すると、しいにぶつかってしまいがちです。

「できること」からえてみる

「やりたいこと」がまだボンヤリしているは、そのことはちょっといておいて、「できること」からえてみてもいといます。

「できること」とは、「やったことがあること」「達成したことがあること」とえてみてもいかもしれません。
また、きかいではなく、これくらいなら「できる」という意味でもあります。

えば、やりたくはなかったけれど、みんなにされて文化のイベントを一生懸命やった経験とか、勉強苦手だけど、調理実習とか校外学習はけっこうしいなあとか。

きではないけれど数学くことはわりと「できる」とか、なんとなくけていたスイミングだけど、がついたらけっこうぐことは「できる」とか。

これまで自分経験したことや達成したことを、自分の「できること」としてみる。
その周辺進路につながるヒントががっているかもしれません。

場合はなんとなく「できること」として「塾講師」のアルバイトをめました。まぁ、中学生くらいの勉強ならえられるかな、おももらえるし…という安易えでのスタートでした。

そして、ある強烈印象生徒(そのは、最初授業用意したプリントを、ぐちゃぐちゃにめてれてしまいました…)との出会いから、その理解したい、もっといろんなアプローチでわりたいとって勉強し、のNPOをげました。そして、、ようやくそれが「やりたいこと」にづいたかな…。

「できること」から「一だけ」

これまでの経験達成した「できること」から、もう一ふみこんでかチャレンジしてみることもいことです。
あまり背伸びせず、地域のボランティア活動参加してみるとか、セミナーや学習会てみるとか、そういう「できること」からの「ちょっとの一」は、これからの進路えるきな刺激となるといます。

「やりたいこと」だけをえていると、視野くなりがちです。
自分の「できること」から出発して、出会いを大切にしながら、じっくりと将来えていくことだって「あり」なのです。

多少冒険だって、失敗だって、成功だって、貴重出会いをみます。そんな、みんなの「はじめの一」を、応援しています。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

中塚 史行

中塚 史行

経歴けいれき
NPO法人教育サポートセンターNIRE代表
学習塾講師アルバイトで出会った子どもたちに影響され、発達障害支援の分野にのめり込み2005年にNPO法人を設立。子どもたちの学習サポート、田んぼ体験や夏のキャンプ、不登校やニート・ひきこもりの子ども・若者たちの居場所づくりなど、「子ども・若者をまん中にした活動」を展開。近年は欧州のユースワーク・Social Pedagogy研究にも関わる。一般社団法人日本LD学会会員。特別支援教育士(S.E.N.S)。
評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

  • トップ
  • 知りたい
  • 「やりたいこと」が見つからない!進路はどうやって考えれば良い?

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)