閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

大学無償とは?#1

高校中退進学でももらえる?申込期限は?

  • 進学中退

大学無償」は20204からはじまった奨学金制度で、正式には「高等教育修学支援新制度」とばれています。

これがまるから、に3~5ほど、奨学金をもらえる仕組みがありましたが、20204から対象となる大学などにかかる費用負担がさらにりました。今回3にわたって、大学無償について説明していきます。

※こちらの記事は2020年度時点情報をもとに作成しています。最新情報文部科学省のページからご確認ください。

高校3だけでなく、高卒認定試験った利用できる!

※この記事てくる「高校等」「大学等」とは、のような学校のことです。
高校等自分在籍している(卒業した)高等学校中等教育学校後期課程特別支援学校専修学校
大学等:4年制大学短期大学専修学校専門課程)のうち、対象となる進学先こちら検索できます)にまれる学校
この制度高校3など、高校在学から申込むことができ、給付奨学金対象となったは、対象校である大学進学申請することにより、大学授業入学金くを免除してもらえます高校などにわず、高卒認定試験高卒資格った18-21高卒認定資格取得してから2以内、または21以上でも一部条件たせば対象です)も利用できるだけでなく、高校めて卒業してから2以内進学したなら、大学進学も4までみができます。進学のお心配にはとてもおすすめな制度です!

進学申込は4~5まで!進学大学などでみできます!

20214入学予定場合20204下旬~5申請すると予約採用というで、給付奨学金の“予約”ができます。

ただ、準備余裕がない場合は、大学などに進学したあとにも申請ができます。進学確実ませておきたい場合には予約をすることもできますし、受験のタイミングではなるべく勉強専念して、進学確定した手続きをしたい場合は、大学での事後手続きでも大丈夫です。事前予約場合でも、進学した大学じて一部手続きはあります。また、大学での事後手続きだと、事前予約より振込れる可能性もあります。 事前予約については、高校によって申請できる期間なるので、できるだけめに高校わせる安心です。(すでに大学進学している在籍している大学いあわせてください)高卒認定試験高卒認定取得したみができますが、直接JASSOに書類提出することになるので、申請時期についても5時期にJASSOにわせるといといます。高校さないと申込みできないので、もしおらせをもらってないは、まずは高校奨学金担当先生に「修学支援新制度」の奨学金利用したいとえて書類をもらってください。

授業入学金免除については、実際進学する大学めて申込をすることになるので、れないようにしましょう。こちらも申込時期大学によってなる(入学してすぐがいです)ので、しくは入学することがまった時点大学わせておくのがいといます。

は、大学無償利用するとどれくらいの金額免除支給されるのかについてみていきます。

わせてこちらの記事是非んでみてください!

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)