閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

カフェイン中毒。どれくらいならOK?適量らしについて

  • 心身不調
  • 食事
  • 病気病院

10のカフェイン中毒について国立精神神経医療研究センターの精神科医である松本俊彦先生監修のもと、10のカフェイン中毒についてまとめてみました!

10のカフェインの適量ってますか?

眠気ったり集中力めるために、カフェインのったんだりべたりすることはありますか?
試験寝不足便利かもしれませんが、カフェインをとりすぎるとからだにぼすことがあるので注意必要です。
ただし、上記はあくまで目安であって、「60キロだから、1180mgまで絶対安心!」というわけではありません。
カフェインに敏感体質では、これよりもはるかにない(100mgでも)でも、様々中毒症状てしまうこともあり、あくまでも目安えてください。

海外ではその危険性から未成年へのエナジードリンクの販売規制しているえてきています。

飲料っているカフェイン一覧

では、普段みなさんはどのくらいカフェインを摂取しているのかチェックしてみましょう。*1
によってはコーヒーやエナジードリンク1で1適量えてしまいます。
なので、日々摂取にはをつける必要があります。

どこからが中毒?病院に行ったほうが良いの?

これらの症状てしまった場合は、精神科心療内科受診したほうがいです。
カフェイン中毒からカフェイン誘発障害睡眠障害不安障害)へ発展するもいるためしっかりとプロと相談することが大切です。

ちなみに、3時間以内に2種類以上のカフェイン飲料などを連続してむと急性カフェイン中毒となり、発作などがれもありますので、いくつものカフェイン飲料まないようにしてください。
また、生理痛頭痛風邪のときに服用する市販薬にもカフェインがまれている場合があるので、これらのお服用しているときには、できるだけカフェインを含有するなどはえるようにしましょう。

カフェインのわりになるものは?自分でできること

「カフェイン中毒」まではいかなくても「カフェインをとりすぎかもしれない」とったら、カフェインのわりになるものを摂取するなどして、自分対策をすることが大切です。

しかし、にカフェインゼロの生活めてもによっては集中かなかったり、ストレスがまったりしてしまうかもしれません。

まずは毎日のカフェイン摂取徐々に2-3週間かけてらしていくことが重要です。*3
えば、コーヒーでカフェインを摂取している毎日しづつらしたり、一部ディカフェにえるなどして、カフェインのない生活れる必要があります。

また、じカフェインりでもカフェインのないものにえるのもからだをらすうえでいでしょう。
えば、カフェインの比較的ないものとして以下のものがあります。*1
そして、カフェインのわりにましや集中力めるものとして、柑橘(レモンなど)やハーブ(ペパーミント)のりがいとされています。

これらのりがするアロマをしんだり、ハーブティーをんだり、タブレットやガム(カフェインのっていないもの)をにするのもいとされています。

まずは、しずつカフェインにりすぎないようにしていくことが大事です。

その以下のような記事もあります!

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

出典 しゅってん

*1 ヘルスUP日経Gooday 30+「っていますか?自分のカフェインの「安全」(2022-10-18閲覧

*2 ハートクリニック大船(2022-10-18閲覧

*3 Cleveland Clinic “Caffeine: Tips for Breaking the Habit”(2022-10-18閲覧

監修

松本俊彦精神科医

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

  • トップ
  • 知りたい
  • カフェイン中毒。どれくらいならOK?適量・減らし方について

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)