閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

高校生妊娠みたいとった費用相談

  • 妊娠(したかも)

妊娠したかも…そして「みたい」とった妊娠出産はうれしいことでもありますが、どもをてる義務責任もともないます。前回は「妊娠したかも。中絶んだら…」の記事で、妊娠したけどまない選択をした場合についての記事でした。今回は「みたい」と選択をしたにぜひっておいてほしいことをおえしていきます。

ども1てるのに2000以上?!意外とかかる子育費用

ちゃんをみ、てる必要なおをまずはていきます。
出産する費用だけではなく、おむつ、ミルクどもが成長すると食費教育もかかり、どもが0~6のときには100程度養育としてかかるとわれています。※1

幼稚から高校まで公立学校った場合500かかるとわれています。もし大学場合学費必要です。幼稚から大学まで国公立った場合どもにかかるお2650私立場合は3000以上かかる場合もあるのです。※2
奨学金方法もありますが、どもをてるにはお必要なのです。
以外では、妊娠はもちろん、んだちゃんのお世話をしなければならないので、ちゃんをんでからの生活はそれまでときくわります。
ちゃんは食事やトイレがひとりではできないので、りのお世話をすべてする必要があります。夜中いて、がなかなかれないこともあります。

てるために必要なおぐため必要がありますが、ちゃんが病気やけがをしたときに保育けられないと、仕事まなければならなくなります。

どもはさいよくします。0~2のころは元気だったのにすことがく、保育からえにるようされるがよくあります。また、きくなってからも保育集団生活では感染症ももらいやすく、感染症にかかるとまなくてはいけません。どもがいのではなく、どもは身体さく病気になりやすいのは仕方ないことなのです。

このように、お準備することやちゃんのりの世話などをえると、ひとりですべてをやるのはとてもしいです。そのため、りのからのサポートはかせないのです。

妊娠した相手えなければならないこと

まずは相手妊娠についてえることです。
ただ「みたい」ではなく、まずおいの気持ちを確認しあって、んだらどうやってどもをてていくのか、お準備生活はどうしていくのかなど、ってみてください。

そしておいのにもえることが、法律でも必要になっています。
まず、未婚未成年出産した場合まれてくる母親として 戸籍ります。そして、父親は「認知」をすことで、父親としてめられます。 「親権」(どもの面倒てる権利のこと)は母親にありますが、そのてる義務責任は、母親(親権者)にあります。(てる責任両親わりにつので、これを「親権代行」といます)

そのため、にも理解してもらう必要があるのです。(ただし、10でも入籍すれば、まれてくる親権ることができます)

妊娠について相談しにくい場合

えるのは勇気がいるといます。
でも、子育てにはたくさんの協力やサポートが必要なので、あきらめずに時間をかけて何度って、協力してもらえないか相談をしてみてほしいといます。

相手相談する…それがしいもいるかもしれません。そんなには、相談機関病院、 スクールカウンセラーなどえてみましょう。
相談一緒に、にどうえていくかをえることもできるといます。 わたしたちにも相談してほしいとっています。
にんしん SOS東京全国から相談できます)
まで相談けたには、最初から協力することを拒否されていましたが、「みたい」と いう気持ちをもち、相手今後計画(におのこと)をい、それをえることで時間をかけて協力られたケースがありました。

妊娠かった健診診察について

妊娠出産をするには病院診察定期的健診けたりする必要があります。
定期健診出産については、妊娠とは?妊娠出産れと心身への影響相談でまとめているので、てみてください。

また、出産をするにあたって、学校める必要はありません。あなたの実現や、就職選択肢やすためにも、勉強けることは大切なことです。
しくは、「高校生妊娠学校けられる?」でまとめています。

みたいけれど、自分ではてられない

みたいけど自分ではてられない…そんな場合施設生活したり、里親のもので生活したり、さまざまな方法があります。地域ども家庭支援センターや保健所児童相談所などで相談することができます。

施設里親においするだけではなく、あなたが安心して子育てできるように支援方法一緒えてくれるかもしれません。特別養子縁組、という制度もあります。法律的親子関係終了させ、しい実子となります。成立するとみのとしての権利はなくなり、そのすことはできません。おろすのは抵抗があるけれど、てることはしいという場合選択肢になります。

まずは相談して、1つけていきましょう。どもの生活第一に、最適方法一緒えることができます。にあげた行政機関相談することがしければ、たちにんしんSOS東京全国から相談できます)にまず相談し、どんな方法が1いかえる方法もあります。どもの危機がないり、強引されることはありませんので、安心して相談してください。

どもをんだ利用できる制度

もし子育てにれたり、自分がケガをしてしまったりしたに、短期間けることができる「ショートステイ」という制度もあります。
にも、地域ども家庭支援センターや保健所には子育ての相談もでき、どもをけるサービスを紹介してもらうこともできたりします。
地域社会みんなでどもをてられるように、使うことができる色々なサービスがあるのです。

家族相手相談できない・・相談について

妊娠出産はひとりではげるのは困難です。
まれてくるかけがえのないとあなたの笑顔るためにも、周囲協力ることは必須です。

家族周囲からの協力ることがどうしてもしければ、福祉などの様々なサポートをけることもできます。ひとりでえこまずに、様々相談機関利用してください。

※このページのの「関連する相談」から、類似相談つけることができます。

Mexにはにも以下のような記事もあります。になったんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

出典 しゅってん

※1 内閣府インターネットによる子育費用する調査(20104」(2022-10-15最終閲覧) ※2ベネッセ教育情報サイト「保存子育てにかかる費用のすべてを解説します」(2022-10-15最終閲覧

この記事いた

<span data-ruby=齊藤加奈江" loading="lazy">

齊藤加奈江

経歴けいれき
保育士/社会福祉。フリーターの児童福祉興味ち、保育士資格取得児童養護施設きながら、さらに専門的びたいと通信大学入学し、社会福祉取得自身妊娠 子育経験から、妊娠する支援わりたいとい、特定営利活動法人 ピッコラーレの「にんしん SOS東京」の相談となる。
評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)