閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

りたい社会保険

厚生年金とは?るといの?

りたい社会保障では、雇用保険と、健康保険について解説しました。今回社会保険シリーズ最後のコラムとして、「厚生年金」についておしします。

厚生年金とは?るとがいいの?

りたい社会保障では、雇用保険と、健康保険について解説しました。今回社会保険シリーズ最後のコラムとして、「厚生年金」についておしします。
厚生年金名前国民年金というものがありますが、一般的会社員公務は、厚生年金っていれば、国民年金にもっていることになります。今回は、厚生年金っていると、どんな保障があるのかていきます。

厚生年金っていると、年金としてもらえる保障は「老齢年金」「障害年金」「遺族年金」の3つがあります。しいので、それぞれどんな保障なのかていきましょう。

65歳以上になったら一生もらえる「老齢年金

1つは、老後生活保障です。「老齢年金」とばれています。10以上保険めていれば、原則65になった翌月から一生年金をもらうことができます。
えば月給20で20のAさんが65まで45くと、65以上以降11もらえます。
ちなみに、厚生年金ではなく、フリーランスやアルバイトなどで国民年金にしかってない場合は、65千ほどにがってしまいます。
65以降食費生活などにかかる費用は1世帯たり平均23われているので(総務省家計調査より)、老後生活保障えると、厚生年金加入したほうがメリットがきくなります。

障害った生活保障障害年金

2つは、病気やケガで障害ってしまったときの生活保障です。「障害年金」とばれています。これは、病気事故などで障害った場合けることができます。
障害年金ははじめてその病気になって病院ったにどの年金制度加入していたかで受給できる内容わります。いた期間やその期間給料によってもらえる金額まり、その病気やケガの程度によっても金額わる仕組みです。

対象となるのは、病気やケガなどによる障害だけでなく、がんや脳梗塞などの病気だったり、うつなどの精神障害められることがあります。

なお、障害等級1または2場合は、どもや配偶者などの家族扶養していると、独身よりも金額がもらえます。また、国民年金加入者障害基礎年金場合は、1月額81,427、2で65,142のため、障害厚生年金との差額は1月額17,838、2月額27,272となります。また国民年金場合障害3障害年金がもらえません。
厚生年金っていると、国民年金だけにっているよりもあらゆる保障追加されるので、安心感うかもしれません。

なお、こちらの障害年金は20未満でも会社員厚生年金加入しているけられます。

自分くなってしまった家族がもらえる「遺族年金

3つは、自分くなったどもや配偶者など一定家族生活保障するおです。「遺族年金」とばれています。いくらもらえるのかをてみましょう。

男性くなった場合女性くなった場合や、どもの人数遺族年齢などでもらえる金額期間いがあります。えば、はほぼ条件にもらえますが、両親祖父母受給する年齢まりがあります。また、死亡どもがいない30未満場合年金がもらえるのは5です。
男性がもらえる可能性金額いなど、納得きづらい部分はありますが、月給20のCさんとDさんのケースでは、どちらかが死亡、9-10ほど毎月支給されるになります。どものことをえると保障される金額一定あることは安心につながります。
また、死亡された給料いた期間によっても、もらえる金額わります。

なお、これらは厚生年金っているけで、国民年金だとほとんど遺族としての保障がありません。

このように人生様々なリスクにして保障してくれるのが厚生年金なのです。
年金くとまだまだ…とピンとこないかもしれませんが、将来かあったにおをもらうことができる大事仕組みなのです。

正社員でなくても厚生年金れる場合

ほどもいたり、一般的には法人企業会社員としていていれば原則30時間以上くことで、厚生年金ることが義務づけられています。また、従業が101以上企業など、一定条件たした場合には20時間以上でもることが義務づけられます。これらの条件たせば、正社員でなくても、派遣、アルバイトでも厚生年金加入できるのです。 個人事業主であり、従業5未満美容室農業などの一定業種では厚生年金ることが義務づけられていないこともありますが、くの場合厚生年金ることは義務づけられています。

会社厚生年金れないとどうなる?

自分勤務厚生年金れないは、「国民年金」にります。
ここまでてきたように、国民年金厚生年金べてあらゆる保証なくなってしまいます。

また、厚生年金会社保険給料から自動いて手続きしてくれますが、国民年金自分手続きをし、保険支払わないといけないので注意必要です。
国民年金手続きやしい内容は、んでいる自治体年金事務所市役所区役所確認してみましょう。
今回厚生年金ると保障されるのかについててみました。らないから、いざというときにおることができなくなるので、には、厚生年金れるかしっかり確認してみることをおすすめします。

りたい社会保険関連記事はこちら

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

出典 しゅってん

*1協会けんぽ「令和3年度保険令和34から)」(2022-10-13最終閲覧
*2日本年金機構国民年金保険」2022-08-08(2022-10-13最終閲覧
*3日本年金機構障害厚生年金受給要件支給開始時期計算方法」2022-04-01(2022-10-13最終閲覧
*4 日本年金機構障害厚生年金受給要件支給開始時期計算方法」2022-05-12(2022-10-13最終閲覧
*5日本年金機構令和410からの短時間労働者適用拡大育児休業期間社会保険免除要件見直について』2022-10-03(2022-10-13最終閲覧
*6日本年金機構遺族年金ガイド」(2022-10-13最終閲覧

監修

村井真子社会保険労務士

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)