閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

ネットへのみが犯罪になるかも

  • ネットトラブル
  • 非行犯罪加害

みなさんはインターネットをよく使いますか。ネットは簡単調べものをしたり、いろいろなえたりと便利反面、SNSや掲示へのみは、わぬトラブルにまれることもあります。

今回は、ネットでの気持ちでのみが、冗談ませられない事態になる危険説明です。

ふざけのつもりが警察沙汰になった

学校同級とうまくいかなかったり、自分えがりにうまくわらなかったりしてイライラすることはでもあるといます。もし、そんなにネットの掲示で、同級名指しして「○○高校のAをなぐってやろう」といたとしたら、どうなるでしょう。
本当暴力るうつもりはなく、ただふざけでがらせをしてみたかっただけ。こんなみをしてしまいたくなるのは、「ちょっとした」「いじわるをしてみたくなった」という、気持ちのだといます。

でも、かに危害えるよううことは、「脅迫」とみなされ、犯罪として警察調べにることもあるのです。ネットの掲示やツイッターは基本的に、でもられるです。犯罪とみなされると「ふざけだったのに」ではみません。

201812には、インターネットの掲示様々誹謗中傷いたネットいじめがおこなわれたについて、裁判所がネット接続業者3投稿した氏名住所などの「情報開示」を命令する判決ました。にも、ブログに人種差別なことをみ、ヘイトスピーチだとして侮辱とされたもありました。

「ネットならいたかからないだろう」とっているかもしれませんが、調べればかることです。もちろん、掲示ではなくても、メールなど直接のメッセージでも、相手すことをうのは十分になる可能性があります。

んだのがかバレるかも

もうひとつの危険性は、みの内容などから、のネットユーザーにどこのいたのかをられてしまう場合もあります。
「○○高校のことをくならそこの生徒ではないか」「Aというのは○○さんでは」と、それこそネットにはさまざまな情報があふれているので、すぐに個人特定もされてしまうのです。
また、んだのがかがかってしまうと、がらせをけるおそれもあります。
ネットには本当いことをしようとするもいて、きな犯罪まれる危険もあります。掲示などのネットでのやりりだけでは、相手がどんななのかはかりません。年齢性別身分でうそをついてづいてくる存在します。

みで自分つけられたらどうすればい?

かトラブルにまれそうになったり、がらせをけたりしたは、ひとりでまず、りの信頼できる大人えてください。ネットにるのではなく、リアルな友達など実際直接せる相談してください。
全国にはネットトラブルの相談ができる「サイバー犯罪相談窓口一覧」があります。自分都道府県窓口して相談することができます。また、「こたエール」というサイトでは、より具体的事例ごとの対応策いてあります。ったはひとりでえず、きな問題になるにぜひ相談してみてください。になってくれる大人はいます。
にも、自分つけられたり、つけてしまったは「どもの人権110」、「どもの人権SOS-eメール」もあります。

ネットにまずイライラを解消する方法とは?

ネットにいをぶつけてみをすると、そのはすっきりした気分になるかもしれません。でも、そのぶった感情にまかせていた言葉は、からすと「こんなことをくのではなかった」と後悔し、自分自身のこころもつくことになるかもしれません。

イライラしてしまったは、ネットの画面から一度して、深呼吸をしてみましょう。

ネットに一度あげたものは、かが保存したり、拡散した場合、あとから自分があげたものをしたとしても完全えることはありません。ネットだと一時的感情いたものがってきな問題になる可能性もあるので、もやもやしたにはノートに気持ちをしてみるのもいといます。きなことをしてみたり、てゆっくりんだりするのも気分転換になるかもしれません。

イライラしてしまった対処法については、「りのコントロール方法」の記事もあります。
ネット以外場所でも自分気持ちを発散する方法つけてみてください。

Mexにはにも以下のような記事があります。になったんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)