閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

保険使うとにバレる?秘密病院くには?

  • 心身不調
  • 性感染症
  • HIV・エイズ
  • 病気病院

不安だから本当はきちんと検査してもらいたい」
「なんとなくだるい、しんどいのでをもらいたい」
このように病院きたい、お医者さんのような専門家相談したいとうことはありませんか?
でも「(保護者)には心配をかけたくない」「(保護者)にはひとまず秘密にしておきたい」とうこともあるかもしれません。
そんなどうすればいのでしょうか?

きな病院なら、どこの受診したかはバレない

まず、どこの病院でも保険使って診察けると、病院名前診察数回ほどにハガキなどで通知される仕組みになっています(健康保険種類により回数などはなります)。
ただ、きな病院内科耳鼻科産婦人科精神科などいくつかの診療がある病院のこと)であれば保険使っても、どの診療受診したかはにはかりません。くのは〇〇病院という名前診察だけだからです。

には病院ったことだけをえれば、それ以上のことを秘密にすることができます。
ただし一定以上きな病院くと、特別料金がかかることがあります。病院に、費用について一度わせると安心ですね。

保険使わないで病院

保険使わなければ、通知かないので、ばれることはありません。
診察けたのをっているのは自分とお医者さんだけです。

ただし1つ注意があります。保険使わずに病院利用すると、診察がとてもくなります。
これは、保険使うと診療の3負担すればいことになっているからです。
もし保険がないと通常3もお必要になります。

HIVや性感染症検査をしたいは、保健所

保健所全国にあり、性感染症やHIV/エイズの検査けられます。
そこでの検査無料匿名本名名乗らずに)でけられるので、わる心配もありません。

全国保健所についてはHIV検査相談マップ調べることができます。 (保護者)にしいことをさなくても医療機関にかかる方法がないわけではありません。
(保護者)にばれたくないから…」という理由診察けなければ、でとりしのつかないことになるかもしれません。
からだもこころも健康でいることはとても大切なことです。

どうしても「(保護者)にはせない…」とったは、今回紹介した方法使って、自分病院くことをえてみてください。

ただ、どうしても保護者)にすことに抵抗があるときは、もしかしたら家庭状況かに相談したがいいかもしれません。病院って診察結果次第では、ひとりで解決しく、れる大人さなければいけない可能性もあります。 にいるのがつらい、みをけるのがどうしても抵抗があるときは、心理的虐待とは?|家族親族からの面前DV・無視・えこひいき・バカにされるもぜひてみてください。

Mexにはにも以下のような記事もあります。になったんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)