ミーのなやみ バイト編#2
サービス残業、最低賃金よりバイト代が安いなど
- 働く
「バイトで働いた分のお金がもらえない」、「最低賃金よりも安い時給で働かされる」、「早上がりさせられて、本来の6割未満しか支払われない」など悩んでいませんか?
それは、労働法違反などの可能性が高いものです。
様々な労働法違反について、全部で8つの動画にまとめました。今回は「ミーのなやみ」2つ目の動画の紹介です。
労働法違反の可能性が高いものの例
こんなことをされていませんか?例えば… バイト服への着替えの時間はバイト代がもらえない バイト代がもらえないのに残業をさせられる バイト先の都合で急に休みになったのに、まったく手当がもらえない 時給が最低賃金より安い 仕事中や通勤中のけがや病気でも治療代を払ってくれない 店の都合で早上がりさせられ、バイト代が本来の6割未満しか払われない 事前に決めていた時給と、支払われた時給が異なる
これらはバイト先からの行為で、我慢しなくていいもの(労働法違反などの可能性が高いもの)です。
バイト以外の働き方だとしても法律違反の可能性が高いです。
以下の動画からも見ることができます。
『【バイト編②】サービス残業、最低賃金など ~ミーのなやみ~』
もし1つでも思いあたったら…
みなさんの心身の健康が何より大事です。ここに出てくることがたくさんあったり、つらい気持ちが消えなければやめる準備をしていきましょう。
以下のことをしておくとより安心です。
・日付やされたことをメモしてなるべく記録する
・給与明細やメールのやりとりなど、証拠になりそうなものをなるべく保存したり、写真をとっておく
つらいのにバイトをやめさせてくれない、支払いがされないなど、やめるだけでは解決できない悩みがあるときは、全国の労働総合相談コーナーで相談できます。