閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

自分気持ちをえられない…上手える方法とは?

  • 心身不調

自分気持ちが友達家族直接えられないのはなんでだろう。Twitter とかなら簡単せるのに...。気持ちを上手えるためには、どうしたらいのか、一緒っていきましょう。

会話ではうまく気持ちをえられない…

「ああ、めんどくさい」と、家族先生との会話で、ついってしまう。すると、「ちゃんとえろ」とめつけのセリフがんでくる。
えてるよ!でも、そっちががないんでしょ。めつけてくるばっかり」 とうあなたのこころのは、ぐちゃぐちゃになっていませんか。
それは、こころのどこかで、気持ちをうまくえられない自分自身も、がゆくっているからではないでしょうか。時間部活友達んでいるも、「自分とちょっとうな…」と違和感があっても、それを言葉してえない。
そんなあなたは「Twitter などのネットではせるのに!なぜ?」 ともっているかもしれませんね。相手じながらする会話とはうのでしょう。
Twitter をはじめとしたネットは、自分のタイミングでせる(める)というや、自分気持ちをえるのにかされないというで、相手状況状態にしなくていので、気持ちがですよね。
でも、日常生活では、相手じながらをするがどうしてもじてしまいます。自分気持ちを上手えられないあなたは、そんなるしかないのでしょうか。

気持ちをうまくえらえない原因って?

相手じながらのあなたは、“っていることをえられない、うまくえない、せない”という【きな布団をかぶっているじ】になっていて、くて、重苦しい。したいくらいの孤独感 じているのではないでしょうか。
でもね、あなたに(おお)いかぶさってきているきな布団をよくると、ひとつのきくてたい感情えていたものが、はいくつかの感情わせ で、できていたりします。
あなたのいたいことや、えたい気持ちが、徐々にたまっていき、それがなってきな布団になってしまったのでしょう。しかも、ところどころ間違ってわされて、ぐちゃぐちゃになっています。
それは、自分気持ちをうまくえなかったつきや、自分自身へのがっかりからくるダメージによるものだといます。なので、まずは、間違ってわされたり、なってしまったりした部分(ほど)いて、つひとつのパーツにしていくことが必要です。
具体的には、まず、自分がる気持ちやえにづいたそのそのに、スマホのメモにんでおきましょう。
そしていた環境(自分部屋図書館など)で、その気持ちやえに色鉛筆使って、きめの画用紙方向からならないように気持ちやえをんでみます。
すると、あなたのさまざまな感情かれていて、まるできみたいになります。
このように自分のなかにあるえたい気持ちを、さなパーツに分解して、確認していくことは、あなただからできる作業なのです。

気持ちをうまくえる方法とは?

さあ、それでは、さまざまな感情のパーツがまったき(画用紙)をめてみましょう。その大事なことは、れたところから全体をぼんやりと見渡すことです。には、画用紙して、角度からもめてみましょう。
そうすると、その自然がひきつけられるパーツがあることにづきます。それが、あなたの「1えたいこと」や、あなたにとって「大事気持ち」なのです。
自分の“1えたいことや大事気持ち”がつかったあなたは、「よし、これをえよう」とえたくなるかもしれません。でもは、それに「ちょっとって」といたいです。
自分気持ちを上手えるポイントは「1えたいことや大事気持ちは、最初わなくてもい」ということ。
まずは、自分えやすいさなパーツ(気持ち)・自分いやすいパーツ(話題)からえる。そしてそれらが、「わった!」という実感つ。そのような経験やしていきましょう。
えば、して、以下のようなことをっていたとしたら、これをそのままえるともびっくりしてしまうかもれません。
「なんでめてくれないの」
「なんでいてくれないの」
「なんで無視するの」 「学校きたくない」

なので…
視線自分して、(ることがなんだかれくさいは、食器っているって)「今日学校きたくなった」と一言だけってみましょう。が「そうだったんだ」としてくれただけでも、OK です。も「イライラしたことがあった」「友達って、よくわかんない」と、っていることを一言だけうことをけてみましょう。そのうちにが「どうして?」といてくれたら、チャンスです。
まずは、あなたが「『どうして?』と、いてくれてうれしい」と、素直言葉にしましょう。そう。が、あなたの一言反応したということは、あなたの一言わったのです。

もしどうしてもにはわかってもらえない、わらないは、える相手でなくても大丈夫です。大事なのはこの「わった!」という実感ねをすることによって、「1えたいことや大事気持ち」をらずに丁寧えるための“勇気”につながることです。
まで、いたいことがあってもうまくえられないという、もどかしさにしんできたあなたにとって、さな「わった!」という実感がもたらす勇気が、あなたの“えたい気持ち”を後押ししてくれます。
最初から「上手おう」「てをえよう」と頑張らなくっていのです。“えたいいがあふれている”には、相手のこころにいパワーがあるといます。

Mexではにも以下のような記事もあります。になったらんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

この記事いた

ほんだきみ臨床心理士

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)