閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

ディスレクシアとは?きが苦手なあなたへ

  • 心身不調
  • 勉強

勉強苦手なあなたは、りないのではなくて、自分ったらないだけかもしれません。

今回きが苦手なケースについてえたいといます。

きが苦手

鉄道大好きなノボル(仮名)と出会ったのは5のでした。
ノボルが一番苦手としていたのが、んだり、いたりすること。
音読宿題は、いつもテキトーで、よくられました。漢字のテストはまるっきりダメ。
黒板をノートにすのも一苦労で、自分くてめないこともしばしば…。

「このままじゃ高校けないよ」とわれ、さすがに不安になります。
そこで教科書くのですが、がまるでぐようにグルグルまわって、ちっともってきません…。

きが苦手だった理由…ディスレクシアかも?

映画「ジュラシックパーク」(2015続編の「ジュラシックワールド」が公開)のモデルになった恐竜研究者は、むことや論文くことが苦手で、発掘ばかりしていたおかげで発見をしました。
それに、「ジュラシックパーク」を制作したスティーヴン・スピルバーグ監督だって、教科書むことが苦手で、たくさんのいじめもけ、2れで学校卒業しました。

ノボルや、映画監督のスピルバーグなど、きに特別困難つタイプを「ディスレクシア(きLD)」とびます。
ディスレクシアは、「む・く」ことに使部分が、とはちょっとっていることが原因ですが、「う」というだけで、「よりっている」ということではありません。 しくりたいは、品川裕香『なまけてなんかない!ディスレクシアののはなし』岩崎書店・2017)をぜひんでください。

ディスレクシアでも勉強ができるになる?

きに困難つディスレクシアは、別名「プリント障害」ともばれていて、のプリントで勉強することが苦手
何度んだり、いたりすることは、逆効果です。
ノボルも漢字テストの練習などで、何度かされることが1いでした。
ディスレクシアにしている学習方法の1つは、スマホなどのIT機器活用することです。
最近では文字きさやフォント、レイアウトを自由えることができるようにデジタルデータされた教科書があります。
自動的文章げてくれるソフトもれることができるようになっています。
また、20164からスタートした「障害者差別解消法」という法律によって、きLDなどの困難さをみが、学校会社められるようになりました。
この法律はまだあまりられていませんが、自分ったをリクエストすることは、法律保障されたみなさんの権利です。
学校のテストや高校大学入試でも、問題用紙解答用紙きくしたり、試験時間ばしたり、えを記号方法えてけることが可能になっています。
きが苦手でも、自分ったれば、世界のあらゆる情報知識にアクセスすることができます。
ぶことは、わせることではなく、自分のスタイルをつことです。
ぜひ、個性的なスタイルで、自分らしい「び」をってください。

Mexではにも以下のような記事があります。になったんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

この記事いた

<span data-ruby=中塚 史行" loading="lazy">

中塚 史行

経歴けいれき
NPO法人教育サポートセンターNIRE代表

学習塾講師アルバイトで出会ったどもたちに影響され、発達障害支援分野にのめりみ2005にNPO法人設立どもたちの学習サポート、んぼ体験のキャンプ、登校やニート・ひきこもりのども・若者たちの居場所づくりなど、「ども・若者をまんにした活動」を展開近年欧州のユースワーク・Social Pedagogy研究にもわる。一般社団法人日本LD学会会員特別支援教育(S.E.N.S)。
評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)