閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

「からだは女性、こころは男性」#1

トランスジェンダー・藥師実芳さんの中高生時代

  • セクシュアリティ
  • 体験談・インタビュー

社会活躍している先輩たちも、10のころはみなさんとじように、いろいろなことにんでいました。
先輩たちはどんなみ、えてきたのかをいてきました。

をしてくれたのは、「LGBT」というたちのことをもっとってもらおうと活動している、NPO法人ReBit(リビット)代表藥師さん(27)です。

LGBTとは?

LGBTとは、
L=レズビアン(女性きになる女性)、
G=ゲイ(男性きになる男性)、
B=バイセクシュアル(女性男性両方きな)、
T=トランスジェンダー(からだとこころの性別なる)のことをいいます。
日本では人口7.6%(13に1)がLGBTだという調査があります。

藥師さんは、からだは女性で、こころは男性というトランスジェンダーです。
どんなみがあって、はどんな活動をしているのか、3けてえていきます。

藥師さん自己紹介

こんにちは。藥師です。
大学生、ReBitという団体げました。
卒業して一度就職をしたのですが、活動専念するために会社め、はNPO法人ReBitを仕事にしています。
いろんなところでLGBTとはどういうたちかを説明したり、自分経験したりしています。

「ありのままの自分」をしていた小学校中学校時代

小学生たテレビドラマで、じでからだは女性、こころは男性中学生ていたのですが、とてもしそうで。
そういう自分りにもいないようにえて、自分だけなのかな…とって。
いじめられるのもくて、しておこうとめました。

10のころのごしは?

ばしてみたり、メイクしてみたり、
として友達るくしていたけれど、
それは本来自分姿とはっていました。
本当自分がバレたらみんなにわれるんじゃないかな…とえて、
つらくて毎晩ふとんでいていました。

つらいでの気分転換方法

中学校吹奏楽部高校ではビッグバンドで、ひたすら音楽んでいました。
プロのドラマーになろうとっていました。
トランスジェンダーだと会社ではけないんじゃないかと当時っていたので、
男性でも女性でも関係ない仕事をしようとえていたので。

カミングアウトを決意したとき

高校2電車もうとしたんです。
電車ぎて、自分っているより限界になっていました。
でも「んだつもりになってやりたいことをやってみるか」とえてみとどまりました。
それから「このならってもれてくれるかな」という友達しずつけることにしました。

カミングアウトをしたときの友達反応

めてのは、友達をひとりだけ校庭して、
きながらなんとかけたんですが、
そのは「藥師藥師だからいいじゃん」とすぐにれてくれました。

自分もその言葉いて「れてくれるがいるんだ」とえて、うれしかったですね。
そのしずつ友達けていくと、れてくれました。

ひとりでんでいたつらいて、
友達にありのままの自分かした藥師さん。
しかし、けたわぬ反応にショックを。

次回は、家族との関係や、につながる活動めるまでをきます。(つづく
関連インタビュー

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)