性暴力救援センター日赤なごや なごみ
性暴力被害を24時間相談できます
お気に入りに追加を解除
- どんなことやってる?
- あなたの望まない性的な行為はすべて性暴力です。
性暴力はあなたに対する著しい人権侵害であり、犯罪行為です。
レイプ、性虐待、DV、ストーカー、セクハラ、痴漢、盗撮、露出、のぞきなどのほか、直接的な脅迫だけでなく立場を利用するなどして、売春、援助交際、ポルノに出演させるなど、これらはすべて性暴力にあたります。
また、恋人やパートナーの間であっても、見たくないのにポルノビデオや雑誌を見せることや、リベンジポルノなど嫌がっているのに性行為を強要すること、中絶を強制することは性暴力です。
あなたは悪くありません。
少しだけ力を出して電話をください。
できるだけ早い対応がからだとこころの回復に繋がります。
相談対応のほか、本人の意思とペースを尊重しながら、緊急医療処置や避妊薬処方(被害から72時間以内での投与が必要)、証拠検体の採取、性感染症検査などの医療支援、必要であれば、警察、弁護士などに付き添います。
<被害にあったらまずやって欲しいこと>
・まずはあなたの安全確保が第一です。
また、眠れない、食べれない、不安や怖くてたまらないなど
いつもとは違うこころの状態になることもあります。
そんな時は無理をせずにからだとこころを休ませてください。
あなたが今一番望んでいること、一番悩んでいることはなんでしょうか。
よかったら、いつでもお話を聴かせてください。
・証拠保存
あなたの身体や衣服に、犯人の証拠が残っている可能性があります。
それは、早い段階で保存しておかないと無くなってしまうので、
とって保存しておく必要があります。
・被害時に着ていた洋服、下着は、1枚ずつ袋にいれて口をしっかりしめて下さい。
・身体についたものを拭き取った、ハンカチ、ティシュ、タオル等も、捨てずに、袋にいれて口をしっかりしめて下さい。
・病院、警察へ行く前に、シャワー、入浴、着替え、うがい、飲食等をなるべくしないで来所して下さい。
・あなたは今、警察に届けをすることを迷っているかもしれませんが、なごみは、あなたが被害の届け出を決断するまでは
あなたの許可なく警察に名前を知らせることはしません。まずは、証拠の保存をお勧めします。
- 相談料
- なし
- 相談できる時間
- 毎日 24時間
- 対象
- だれでも
(本人以外の友人なども相談できます)
- 利用までの流れ
-
ボタンを押してまずは電話で相談してください。
面接相談希望の方は電話で事前に予約をしてください。