閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

防災とボランティアのって?ボランティアとは?

  • 生活まい

みなさんは今年、何か新しく始めようと思っていることはありますか。例えば、ボランティアなんてどうでしょう。
1月17日は、国が「防災とボランティアの日」と決めた日です。今回は、どうしてこの日になったのか、なぜ防災と一緒なのかを調べ、みなさんにもできるボランティアについて考えてみました。

防災とボランティアの」ができた理由

2011にあった東日本大震災や2016にあった熊本地震えているいでしょう。
でも、10のみなさんがまだまれる、1995にも、兵庫県大阪府で「阪神淡路大震災」とばれるきな震災があり、地震火事6400くなりました。これが117のことでした。

このれて避難所かなければならなくなったや、ぐちゃぐちゃになった部屋片付けにったなどのために、全国からたくさんのが「になりたい」と、ボランティアとして続々被災まりました。
(1995121避難所中学校協力して救援物資たち 写真提供神戸市まったたちは、避難所しをしたり、支援物資んだり、りの片付けを手伝ったりしました。被災したたち自身い、みなさんのようなたちも、自分にできることをしていきました。

大勢の「になりたい」といういが被災復興きな役割たしたことから、1995は「ボランティア元年」とばれるになりました。震災のあった117は、防災のためにできることをえ、また災害時にそれぞれができるボランティアをえる「防災とボランティアの」になりました。

ボランティアってどんなことをすればいんだろう?

に「ボランティアをめてみよう」とわれても、「をすればいかからない」といかもしれませんね。自分にできることなんてあるんだろうか…とためらってしまうかもしれません。
しくえる必要はありません。えば、ばたのゴミをうだけでもいのです。最近では、ゴミ集積所までのゴミをっていくのが大変なお年寄りのために、くの中学生わりにしてあげるというボランティアがばれている地域もあるそうです。

ボランティアは、自分無理なくできることでいのです。そうな荷物っているがいたらしたり、電車やバスで自分より必要そうなをゆずったりするのも、ボランティアとえるでしょう。

まず、自分りのおう

みなさんはまだ、学校でいろんなことをわっている未成年で、られ、えられていることのほうがいかもしれません。でも、えられてばかりではなく、もう十分かをえるっているのです。
友達んでいそうだな、とじたら、「どうしたの」とをかけていたり、一緒にいてあげたりすれば、その友達のこころのえになれるでしょう。近所毎日あいさつをわすだけで、るいりの元気にするかもしれません。普段から近所顔見知りになっていると、災害にもすぐにえます。

みなさんにもできるボランティア、かったでしょうか。ほんの勇気して行動すれば、みなさんもかのになることができるのです。 Mexにはにも以下のような記事もあります。になったんでみてくださいね。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)