閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

りたい社会保険

健康保険とは?るとがいいの?

前回の「雇用保険とは?るとがいいの?|りたい社会保険」では、会社失業したに、どんなおがいくらもらえるかについて、ていきました。
今回は、みなさんの生活にとっても大切な「健康保険」についてていきます。
以下内容は、あくまで就職するっておきたい最低限情報になるので、よりしい情報したらぜひ調べてみてください。

健康保険とは?るとがいいの?

健康保険とは、医療保険のなかでも代表的なもので、病気やケガをした医療負担らしてくれる保険です。

学生時代家族健康保険っていることもいので、もともと健康保険っているもいれば、就職して自分保険うまで健康保険についてあまりからないというもいるといます。
健康保険っていると病院などに医療がとてもみます。一般的病院で、えば3000っているとしたら、実際にかかっているおは1くになっていて、7000ほどは健康保険がカバーしてくれています。もし健康保険らないと、この場合1まるまる支払うことになりますし、もっと医療場合には、その負担はもっとくなります。

こういった理由から、もし健康保険らないと、気軽通院できなくなってしまうので、日本では原則全員健康保険加入し、病院などにくお負担らせるような仕組みになっています。
これ以外にも、健康保険るとどんないことがあるのかていきます。以下保障は、すべて会社きだしたそのからもらうことができます。

傷病手当金仕事以外のケガ・病気で4日以上休給料保障

会社健康保険には、いざというけてくれる大事保障があります。
ひとつは、病気やケガで会社保障してくれる「傷病手当金」です。
風邪骨折などの仕事無関係病気やケガで土日めて4以上んで治療しないといけず、そのんだ期間支給されるおです(オンラインなどらかのくなどで、仕事ができ、給料支払いがある場合にはもらえません)。

えば以下のようなときに利用できます
  • インフルエンザによる出勤停止期間
  • 風邪骨折など業務起因性のない私傷病での欠勤
  • 妊婦さんが初期つわりで欠勤
  • 私生活原因のメンタルヘルス疾患
  • 新型コロナウイルス感染症発症し、陽性反応ている期間
このように、仕事無関係原因傷病やケガが原因である必要があります。

月給などによって実際支払わるのですが、えば、月給20のAさんのてみます。
もしケガなどで3か(90)ほどむとなった場合収入が0か、40ほどもらえるかではとてもきなです。勤務地域によって若干金額変動しますが、かなりまとまった金額支給されるのがわかります。

もらえる期間は、同一原因傷病であれば、支給がはじまったからもう1けるようになるまで(最長通算16ヶ月)になります。

出産手当金出産前後100日間給料保障

もうひとつ大事なのは、出産前後会社んだ期間のお支給される「出産手当金」です。出産にそれぞれ42産後56ませるよう、会社労働基準法義務付けられています。つまりこの期間会社むことになるので給料支払われませんが、わりに健康保険からお支給されます。

実際支給は、傷病手当金同様、だいたいもともとの月給の2/3が目安です。えば、ほどのAさんであれば、以下のようになります。
Aさんの場合3かみにして、37ほどが支給されます。健康保険ってないとこの収入が0になってしまうので、健康保険っていると、いざというにとてもかるといます。

会社健康保険れないは?国民健康保険健康保険

自分勤務健康保険れない自分る「国民健康保険」というものにりますが、会社健康保険とはうのでしょうか。

まず、保険金額います。
えばほどのAさんでは以下のようになります。
月給によって保険若干わりますが、国民健康保険負担きいです。これは、健康保険では保険半分会社負担してくれますが、国民健康保険自分ひとりで保険支払うからです。

さらに扶養家族がいる場合、そのきくなります。国民健康保険では家族人数じて保険くなりますが、健康保険では、家族人数わらず原則1保険みます。

えば、Bさんでは以下のようになります。
また、保障います。
国民健康保険では、健康保険でもらえる傷病手当金などはもらえません。

このように保険だけでも年間数万~数十万、またけるなかで出産子育て、介護をすることになったり、病気などでけなくなったりすると年間数十万単位支払金額わってきます。そのため、健康保険っている会社かどうかは、会社ぶときに重要なポイントになるのです。

病気やケガで大変なときにけてくれる健康保険

病気やケガ・出産などで仕事会社健康保険っていれば、これらの給付えて、まとまったおがもらえるケースもあるので、就職健康保険っているかどうかは大切になります。おのことが不安でも、ある程度補償あれば安心してむことができるかもれません。

原則として、一部会社き、ほぼすべての会社健康保険加入することを義務付けられていますまた、原則30時間以上くことで、会社健康保険適用になります。30時間以上場合正社員だけでなく、契約社員派遣社員・アルバイトも適用になります。

従業員100以下会社では労働時間30時間以上加入必須になります。
従業員100以上では、88,000以上給与ていれば20時間以上える場合健康保険加入義務付けられています。
※この条件てはまる学生加入義務はありません。
時間たせば、正社員だけでなく、契約社員派遣社員・アルバイトも適用になります。

会社健康保険れない場合には、自分んでいる地域役所で、「国民健康保険」に手続きを自分になります。国民健康保険負担きいし、あまり病院かないなら必要ないじゃん!とうかもしれませんが、以下はどちらの健康保険でも国民健康保険でも保障されるものです。
  • 保険診療美容皮膚科などの美容目的以外はほとんど該当)の医療が3負担になる(えば1場合、3,000負担む)
  • 出産育児給付金…1出産すると、原則42支給される
  • 高額医療制度…1ヶ月医療高額になった場合に、一定以上わなくてよい制度えば、月給20のAさんのような場合入院に50かかったとしても、1か支払わなければならない金額は57600となります)  

なお、実際手続きは、勤務人事総務などの担当者うので、もしきはじめてからきな病気などをした場合には相談してみましょう。

りたい社会保険」関連記事はこちら

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

出典 しゅってん

※1 出典協会けんぽ「令和33(4納付)からの健康保険厚生年金保険保険料額表東京都)」(2022-10-13最終閲覧) ※2 出典新宿区保険計算方法について」(2022-10-13最終閲覧

監修

村井真子社会保険労務士

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)